初心者講習 in 青野ダム

今日はLegon自転車紳士録メンバーのtomocoさんに初心者講習会。青野ダムの公園に集合して、メンテの仕方とか色々伝授させていただきました。

やはり自転車のメンテは、まず誰かから教わらないと分からないことがいっぱいだと思います。僕も最初そうでした。

講習内容はだいたい下記の通り
メンテナンススタンドの取り付け方
チェーンのメンテ方法。 定期的な清掃と注油の仕方。
携帯ポンプの使用方法。
Vブレーキのフックの解除と取り付け。
ブレーキ・シフトのワイヤーの調整の仕方。
ホイールの外し方、取り付け方、クイックレバーの締め付け具合
輪行用のエンド金具の取り付け。
ホイールを取り付けたときのセンターの出し方。
ペダリングのときにかかとが下がっていたのでチェック

実施メンテナンスは以下のようなもの
空気圧チェックと充填。
チェーン清掃と注油、ディレーラー各部への注油。
シフト、ブレーキワイヤーの調整。
前後ディレーラーH Lねじの調整。
ポジションチェック サドルの高さ、前後位置の最適化。

初心者講習といいながらかなり濃密な内容だったのでどれぐらい理解していただいたか不安がありますが、これから実践でどんどん慣れていっていただきたいです。

4 件のコメント:

  1. tomocoです!
    内容の濃い講習、ありがとうございました!!
    もう色々と丁寧に教えていただいて、聞いたことを
    全て頭の中に刻み込みたい!と思いながら一生懸命聞いていましたが、
    はてさて・・・そんな素晴らしい頭ではないので(汗)
    いざ自分でやってみると??なことも出てくるかもしれませんが、
    教えていだたいたことを思い出しながら、自分が理解するまで
    反復するしかないかなぁと思っています。
    (家に帰って前輪を外してみました。まぁまぁうまくいったかな?という感じです)

    それと、サドルの高さと位置を変えていただいて、
    帰りはビックリするぐらい速く走れました。
    (風が止んだとはいえ、そのせいだとは思えないほど)
    違和感というより、走りやすさに感激しました!

    寒い中、本当にありがとうございました!

    返信削除
  2. 講習受けると,正しい扱い方が解るんですね^^
    ところで,実家は如何ですか?

    返信削除
  3. tomocoさん、よかったです。
    コメントがなぜかスパムフォルダに振り分けられていて、発掘するのに時間がかかってしまいました。
    走りの軽さは何といっても空気圧で変わります。あとは、チェーンの掃除と注油を定期的にやれば快適に走れるはずです。
    これから寒いですけど、がんばってくださいね。

    返信削除
  4. 碧さん
    実家でまったりしてきました。

    返信削除