今日は朝練で29km。あとは色々で合計120km走ることができました。久しぶりのロングライドです。
朝練はカーボンフレームのTCR ADVANCED。残りの91kmはアルミのTCRです。
一般的にカーボンフレームの方が振動吸収性能はいいです。しかしサドルやバーテープなどが振動を吸収してくれるものだったら、アルミの方が乗り心地がよくなる場合もあります。
今、ちょっとそういう状況かもしれません。今日はTCRで非常に快適でした。
TCR ADVANCEDのバーテープはシルバーにこだわりたかったため、薄めの素材のになっています。TCRの方はコルクの厚めのグリップ。当然振動吸収性が違います。
サドルはTCR ADVANCEDには軽量のPRO TURNIX CARBON。TCRにはFIZIKのARIONE無印Ki:um。クッションの厚みがかなり違います。
TURNIXカーボンはやはり振動が気になります。あと、場合によっては点で支える感じがあり、振動と相まってダメージが蓄積してきます。パッド付きのインナー+ウィンタータイツの組み合わせなど、お尻の部分を厚めにするとすごく乗り心地がいいのですが、普通のレーパンではちょっと痛いかなという感じ。
ARIONEは比較的柔らかいので快適です。面で受け止めるので圧力が分散してくれるのですが、圧力がかかってはいけない部分にまで影響が及び、長時間同じ姿勢だとしびれが出てくる場合があります。
明日ウエパーに寄って、またサドルの研究もしなければなりません。
0 件のコメント:
コメントを投稿