今日はTCR ADVANCED 1が走行距離11000kmに達したので、定期メンテ。チェーンのクリーニングです。使用したチェーンクリーナーは新品のフィニッシュライン・チェーンクリーナーですが、今まで使った3種類のチェーンクリーナーの特徴も踏まえて比較・インプレをしていこうと思います。
まずはバルビエリ。かなり使い込まれています。
これはもう2年半以上に渡って使っている物で、汚れが沈着してもう寿命のようになっています。溶剤の影響によってプラスチックのボディは変形し、ブラシやスクレーパーも相当傷んでいます。
本体が細身で、ディグリーザーはあまりたくさん入りません。長い間使ってきましたが、洗浄力は申し分なかったです。ただ、左のディレーラーにひっかける部分はあまり必要ではなかったような・・・。
ディグリーザーによる洗浄が終わった後に、水を入れてチェーンを洗うのですが、やはり水がたくさん入らない分、黒い汚れが消えるまでには何回も水を入れ替えて回さなければなりませんでした。
続いてBIKE HAND
これの特徴は値段が1500円と安いことと、タンクがばかでかいことです。リミットの所まで入れるには、ディグリーザーを大量に消費しなければなりません。あと、右側の出口のところがスポンジになっています。
ローラーブラシが4つ付いていて、左の大きいのはギヤのようになっていて、チェーンにかみ合うと同事に、横方向からブラシが挟むように当たるようになっています。そして、縦方向から三つのローラーブラシがチェーンの汚れを落とすわけですが・・・。
判定・・・洗浄力は非常に低い。
なぜなら、チェーンは4つのブラシの間を通るようになっていて、液の中を直接くぐらないからです。
左の大きなブラシが洗浄液を上まで運び、チェーンにちょびっと付けているだけに過ぎず、他のブラシもチェーンを送り出しているのみでごしごしこすっているという印象がありません。どんなに回転させても、下に溜まっている大量のディグリーザーを真っ黒にすることさえできません。
かろうじてディグリーザーによる洗浄が終わったとして、その洗浄液を落とすために水を入れて回したときにも同様、チェーンに付着したディグリーザーを洗い流すに至らず・・・。非常に残念な結果となりました。
まだ1回しか使っていないのに、もうこれはダメだと諦めました。
最後、フィニッシュライン
やはりこれが大本命でしょう。定評のあるフィニッシュライン・チェーンクリーナー。
洗浄液は、左のブラシの下と、右のブラシの下に溜まるようになっています。チェーンを迎え入れる左のブラシの下の洗浄液は汚れを知らず透明。常に新しい洗浄液をチェーンへと送り出します。
真ん中のブラシは確実に上からチェーンをディグリーザーの中へ沈め、汚れを確実に落としてくれます。そして、右ブラシ下の液は一瞬で真っ黒になりますが、底には磁石が付いており、鉄粉を吸い付けてくれます。
水を入れての洗浄力も秀逸であり、ガンガン汚れを落としてくれます。やはり、これが一番でした。
リンク
ブログ アーカイブ
-
▼
2010
(359)
-
▼
4月
(40)
- ロードバイクの聖地 三田 武庫川編
- ロードバイクの聖地 三田 山岳編
- 昼練
- 健康診断前朝練 山岳40km
- 昼練 心拍計がおかしい。
- 関西ロード乗りの聖地 三田
- 昼練
- 朝練
- 女性ロード大集合 お蕎麦ポタリング in 三田
- 最強(HIRAME)ポンプヘッドをゲット
- 朝練 寒かったけど走りやすかった
- 昼練 気温低め
- 朝練 小雨の中を55km
- 昼練 with 女性ライダー
- 朝練 1週間ぶりにがっつりと
- 伊勢志摩サイクリング
- 気象庁 異常天候早期警戒情報
- ウエパーで買ってきました
- 昼練
- 朝練 LSD 55km
- 昼練 雨上がりの千丈寺湖
- MCN SPORTSのレーパンはすごい?
- 昼練 千丈寺湖 Ave36.8km/h
- 朝練 だんだん速くなってきた
- 千丈寺湖 合同昼練
- 朝練 LSD 55km
- 昼練
- 昼練 寒いです
- 朝練 強風に耐えながら有酸素運動53km
- 昼練 いよいよロードの季節
- 朝練 今日はコスカボでスイスイ
- チェーンクリーナーの比較&インプレ
- 昼練 気持ちいいー
- 朝練 有酸素運動49km
- ペダルの分解&グリスアップ
- 朝練 凍結状態・・・
- 昼練 46km
- 本日ゲットした自転車グッズ
- まだ真冬 朝練 49km
- 昼練 強風
-
▼
4月
(40)
このブログを検索
人気の投稿
-
CAYON AERORD CF SLX 8に3000km以上乗ったので、ファーストインプレとは違う、現在感じているセカンドインプレを書きます。 ファーストインプレは乗り慣れていない分、これまで乗ってきたバイクとの違いがもろに分かる大切な感覚ではありますが、じっくりと乗り込んで乗り...
-
このほど、SHIMANOのシューズ、RC7をゲットしました。SH-RC702というやつです。 今回ゲットしたRC702 初代RC9を使って約6年。余裕で地球一周以上の距離を乗り込みました。まだまだへたっている感覚もなく、ずっと使い続けていきたかったところでしたが、ヒールパッドと...
-
CANYON AEROAD CF SLX 8 Disk Di2のインプレの紹介です。といっても、そんなに色々なバイクに乗った経験はないので、所有するTCR ADVANCEDと比べてどうかという感想です。 朝練の道中 レビュー 実測重量 完成車状態で7.59kg ペダル、サイ...
-
ロードバイクのディスクブレーキはかなりデリケートなパーツで、パッドとローターの隙間は狭く、精度の高いセッティングと日常の点検が必要です。 AEROADをゲットして2000km以上走行した中で経験したディスクブレーキ周りの問題は次のようなものです。 ・ドンピシャでど真ん中にセッティ...
-
14年ぶりにロードバイクを買った結果、ロードバイクの進化を目の当たりにすることに このたび、CANYON AEROAD CF SLXをゲットしました。2022年モデルのULTEGRA8100 Di2仕様のpale greenです。 (初走行での写真) 決断 実は、CANYON A...
-
ロードバイクのポジション決めは非常に重要で、ミリ単位の変化でも違和感を感じることがあります。そのため、合うサイズのハンドル、ステムを選び、自分にフィットするサドルを角度や前後位置を決めて、試行錯誤しながらより快適なポジションへと突き詰めていきます。 AEROAD CF SLXは、...
-
CANYON AEROAD CF SLXのシートポストは独特の方法で固定されていて、少し不安定な取り付け状態と言えなくもなく、走行中にパキパキ異音が発生する場合があります。 AEROAD CF SLXのシートポストの構造 シートポストを固定しているのは、写真のシートチューブの下の...
-
フロントディレーラーは一度取り付けたらワイヤーの張り具合以外はそうそういじらない箇所です。しかし、長い間使用していると気付かないうちに狂いが生じ、調整が必要となります。 経年での問題点と今回気付いた点 最初の一年は荒っぽい変速をしてもフロントでチェーン脱落を経験したこと...
-
当初から存在したヘッドの異音問題 AEROAD CF SLX 8 Disk Di2の代表的な異音はシートポストで発生していましたが、実はヘッド部分からも時折異音が発生していました。ヘッドの異音が発生する条件は、前輪へ強い衝撃荷重がかかったときに起こりやすく、特に下り坂でハンドル...
-
一ヶ月半ほど前のことですが、CANYON AEROAD CF SLX 8 Di2でウェットな路面を走行中、搭載されている4iiii Precision Powermeterが突然動作しなくなり、電池交換をしてもだめで、隙間からの雨水の浸水によっての故障となりました。これは実にショ...
0 件のコメント:
コメントを投稿