新しいチェーンクリーナーをゲット

2010年2月22日月曜日

自転車グッズ

t f B! P L

かなり久しぶりに増谷自転車に行ってきました。本日、新しいチェーンクリーナーをゲット。

今まで使っていたチェーンクリーナー。
バルビエリのやつでしたが、かなり劣化してプラスチックのボディが変形しています。

P1000684 (800x600)

これはチェーンの油を落とす溶剤によるものです。
ディグリーザーは、フィニッシュラインのエコテック2です。生物分解性物質で環境にも優しく、金属部品はもちろん、ゴム、ウレタン、塗装面などもいためませんという触れ込みですが、バルビエリのこの状況を見ると、果たしてどうなんだと疑問を持ちます。

で、新しいの。BIKE HANDといいます。1575円とかなりお買い得。
これならまた劣化して買い換える時も財布へのダメージも少ないです。

P1000683 (800x600)

ブラシ付きローラーはなんと4個。
大きいローラーには、チェーンと噛み合うギアが付いていて横向きに挟み込むようにブラシが付いています。そして他の三つのローラーには縦方向にブラシが付いていて、あらゆる方向から油汚れをそぎ落とします。

あとタンクがでかいです。ディグリーザーを線の所まで入れると、多分今までのよりも2~3倍の量を使用しなければなりません。今まで原液で使っていましたが、水で希釈して使うかな。その方がプラスチックへのダメージも減るかも。

P1000685 (800x600)

ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

QooQ