午後の部は南伊勢、鳥羽方面。宮川沿いに南下して、山を越えて南伊勢まで行くわけですが、情けないことに途中、ボトルを持ってくるのを忘れたことに気がつきました。山越えルートは基本何もない山の中・・・。脱水症状で行き倒れ、とそこまではいきませんが、けっこう暖かくて汗をかきました。
南伊勢のファミリーマートで900ml入りのポカリスエットをゲット。このごろコンビニは各種電子マネーに対応してくれているので財布をもたずとも携帯電話で買えて便利です。
この900mlのボトルが自転車のボトルケージにぴったりで、しかも大容量なので水分補給は完璧でした。
ロングライドはめったに行けなかったので、朝練とかでは出ない首、肩、腰の痛みがすごかったです。特に、背中から腰にかけてとても痛みが出ました。
ちょっとストレッチするとすぐに引く痛みなので問題はないのですが、せっかく決まったポジションは変えたくないから、体を慣らしていきたいです。しかし、ロングライドはなかなか機会がないのが難点です。
その後、鳥羽から朝熊へ。午前と同じルートで県営サンアリーナへ。ここの周回コースをぐるぐる回って帰ってきました。
朝練、昼練のケイデンスは90以上で高めですが、サイクリングでは82と非常にルーズ。最後までスタミナを温存したいロングライドこそ、ケイデンス90以上が求められるはずです。まあ、これも今後の課題でしょう。
自転車の消費カロリーはすさまじいので、とにかく腹が減りました。昨日、今日で体脂肪がけっこう燃えてくれたと思います。また後で計測します。
今日の走行でTCR ADVANCED 1の走行距離が9597kmとなり、9500kmを突破しました。来月にはいよいよ10000kmか!
走行距離 88.0km
平均時速 27.4km/h
平均心拍 138
ケイデンス 82
リンク
ブログ アーカイブ
-
▼
2010
(359)
-
▼
1月
(40)
- 夜練 ローラー台
- 昼練 雨降る直前
- 昼練 温暖な千丈寺湖にて
- 朝練 -1℃ 30km
- 昼練 この寒暖の差!
- 朝練 ローラー
- 昼練
- 朝練 久々の30km
- 昼練 今日も千丈寺湖はロードバイク天国
- 朝練 -6.5℃またまたローラー
- TCR、13000km超え
- 昼練 千丈寺湖はロードバイクがいっぱい
- 朝練 雪のためローラー
- 昼練
- 朝練 ローラー
- 暖かい昼練
- 久々の外での朝練
- LSDの効果を実感!すごいよこれ。
- サイクリング 午後の部
- サイクリング 午前の部
- 久々LSD&ポタリング
- 昼練 暖かいと速い!
- 朝練 またもやローラー
- 昼練
- 朝練 ローラー
- 昼練
- 朝練 ローラー台トレーニング
- 昼練
- 高性能な体組成計をゲット
- 朝練 脂肪燃焼ウィーク 其の三
- 朝練 脂肪燃焼ウィーク 其の2
- 脂肪燃焼ウィークだ!
- 昼練 サティまで
- 朝練 -4℃
- パールイズミ・ウェアの福袋をゲット
- 昼練
- 朝練 鹿とニアミス 1m
- 昼練 朝と打って変わって暖か
- 朝練 超寒
- 雪の舞う朝練
-
▼
1月
(40)
このブログを検索
人気の投稿
-
CAYON AERORD CF SLX 8に3000km以上乗ったので、ファーストインプレとは違う、現在感じているセカンドインプレを書きます。 ファーストインプレは乗り慣れていない分、これまで乗ってきたバイクとの違いがもろに分かる大切な感覚ではありますが、じっくりと乗り込んで乗り...
-
このほど、SHIMANOのシューズ、RC7をゲットしました。SH-RC702というやつです。 今回ゲットしたRC702 初代RC9を使って約6年。余裕で地球一周以上の距離を乗り込みました。まだまだへたっている感覚もなく、ずっと使い続けていきたかったところでしたが、ヒールパッドと...
-
CANYON AEROAD CF SLX 8 Disk Di2のインプレの紹介です。といっても、そんなに色々なバイクに乗った経験はないので、所有するTCR ADVANCEDと比べてどうかという感想です。 朝練の道中 レビュー 実測重量 完成車状態で7.59kg ペダル、サイ...
-
ロードバイクのディスクブレーキはかなりデリケートなパーツで、パッドとローターの隙間は狭く、精度の高いセッティングと日常の点検が必要です。 AEROADをゲットして2000km以上走行した中で経験したディスクブレーキ周りの問題は次のようなものです。 ・ドンピシャでど真ん中にセッティ...
-
14年ぶりにロードバイクを買った結果、ロードバイクの進化を目の当たりにすることに このたび、CANYON AEROAD CF SLXをゲットしました。2022年モデルのULTEGRA8100 Di2仕様のpale greenです。 (初走行での写真) 決断 実は、CANYON A...
-
ロードバイクのポジション決めは非常に重要で、ミリ単位の変化でも違和感を感じることがあります。そのため、合うサイズのハンドル、ステムを選び、自分にフィットするサドルを角度や前後位置を決めて、試行錯誤しながらより快適なポジションへと突き詰めていきます。 AEROAD CF SLXは、...
-
CANYON AEROAD CF SLXのシートポストは独特の方法で固定されていて、少し不安定な取り付け状態と言えなくもなく、走行中にパキパキ異音が発生する場合があります。 AEROAD CF SLXのシートポストの構造 シートポストを固定しているのは、写真のシートチューブの下の...
-
フロントディレーラーは一度取り付けたらワイヤーの張り具合以外はそうそういじらない箇所です。しかし、長い間使用していると気付かないうちに狂いが生じ、調整が必要となります。 経年での問題点と今回気付いた点 最初の一年は荒っぽい変速をしてもフロントでチェーン脱落を経験したこと...
-
当初から存在したヘッドの異音問題 AEROAD CF SLX 8 Disk Di2の代表的な異音はシートポストで発生していましたが、実はヘッド部分からも時折異音が発生していました。ヘッドの異音が発生する条件は、前輪へ強い衝撃荷重がかかったときに起こりやすく、特に下り坂でハンドル...
-
一ヶ月半ほど前のことですが、CANYON AEROAD CF SLX 8 Di2でウェットな路面を走行中、搭載されている4iiii Precision Powermeterが突然動作しなくなり、電池交換をしてもだめで、隙間からの雨水の浸水によっての故障となりました。これは実にショ...
goma2さんロングライドお疲れ様です!
返信削除走行距離延びても、AVの高さはさすがですね♪
ヾ(・ω・`)
シロわんわんさん
返信削除やはり走り慣れてない道だと、あちこち見回したりして純粋な走りに集中できませんが、それはそれで楽しいものです。久しぶりのロングライドを満喫しました。