昼練 千丈寺湖 Ave36.8km/h

最近LSDばっかりで本格的な負荷はかけていないので、今日の昼練でいっちょ飛ばしてきました。風も穏やかで自転車日和。昼飯直後ではありましたが、テンション高め。

しかし、今日は花見の最後の日ということで、桜の多い千丈寺湖にはたくさんの車が・・・。いつもはあまり車が走っていないのですが、今日は多め。快調に飛ばしていたら、いつの間にか前の車やバイクの集団に追いついてしまいました。

しばらく集団の後ろで悶々としていたら、先頭の遅い車が駐車場に入ってくれたおかげで、どんどんと前が開けて思い切り走れるようになりました。

右折のところでも車が多く、しばしストップ。ひとつ丘を越えてダウンヒルの後の平地ストレート。平地では常に時速40km以上を維持。このあたりは、見比峠でのパワー朝練が効いています。心拍も170以上。最高175をマークしました。昼飯直後なので、これ以上上げると危険。

大堰橋を渡って左折。このあたりは道は狭いが一番桜が多いところで、人も多く慎重な走りが求められます。しかも車もばんばん入ってきました。

狭い道を抜けて右折。ここも車をやり過ごすためにしばし減速。丘を越えてダウンヒル、そして左折し青野ダムの交差点へ。ここも交通量がいつもより多く、止まらされました。

ダムを過ぎてワインディングロードを駆け抜けていくと、駐車場から車がバックで出てきて、道をふさがれたあげく、前を徐行運転・・・。今まで稼いできた平均時速が一気に下がりました。しばらくして車が道をゆずってくれたので、ダンシングで加速してラストスパート。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=34bb0f9a1e82940ba32fc0899248e8bf

走行距離 13.5km
平均時速 36.8km/h
平均心拍 167
ケイデンス 91

久々に激走しました。Ave37行きたかったけど、安全第一ですからね。本格的なTTは他のコースでします。

4 件のコメント:

  1. シロわんわん2010年4月10日 22:22

    お疲れ様です^^
    avいつ見ても凄いですね!
    平地で40K維持って驚愕ですよ。

    小柿の親戚のおばちゃんが、
    「毎朝、競輪選手が峠越えて走ってるで!」
    って言ってました^^;
    ロードしらへん人から見たら、競輪選手に見えてしまうのかも。。
    知り合いの人やと伝えたら
    「あんたも練習せなあかんやん!」
    って今さっき電話で言われました<笑>

    明日の篠山ロード気をつけて行って下さいね。

    返信削除
  2. シロわんわんさん、こんばんは。

    暖かくなると空気が軽くなって全然抵抗が違います。
    自転車の本格的な季節はこれからですよ-。

    小柿に親戚がおられるんですね。犬の散歩など、結構朝早くから道に出ている人が多いですね。

    さて、篠山なのですが、雨で中止になってしまいました。
    翌日の京都サイクリング予定も雨で中止・・・。休日を完全に狙い撃ちされました。

    明日は仕方ないので不完全燃焼組で雨にならない限り三田近辺を走り回ります。

    返信削除
  3. 今日はウッディタウンの体育館のジムに行きました。

    めっちゃhardでしたが......orz
    三田でも,確り体動かしたいと思っています。

    gomaさんみたいに,健康的に過ごしたいです。。。

    返信削除
  4. 碧さん

    ウッディタウンの体育館というと、駒ヶ谷体育館?
    まさかNAS?
    体を動かすのはいいことです。楽しいし、将来の健康はお金では買えないですからね。

    返信削除