ヘッドパーツのメンテ

2010年6月11日金曜日

メンテナンス

t f B! P L

ホイール交換とブレーキの掃除のために、自転車をひっくりがえしていたら、結構な量の水がヘッドチューブからしたたり落ちてきました。そういえば、6/7日の昼練で雨にやられたのが原因のようです。

このままほっといてはいけないので、ヘッドパーツを一回ばらしてメンテをすることにしました。

P1010335

ベアリングを外しましたが、グリスは真っ黒に汚れてかなり抜け落ちてスカスカ。しかも、細かい砂がいっぱいかみこんでいました。これは非常にまずい。グリスアップが必要です。

P1010336 
パーツクリーナーでベアリングを洗い、古いグリスと汚れを流します。

P1010337
そして、デュラエースのグリスをこれでもかとぶち込みます。グリスガンがないので、手がべたべた。普通のハンドソープでは落ちません。食器用洗剤で、手を洗わなければなりませんでした。

 P1010339
なんとかシールドベアリングを復旧。

P1010340
そして、ヘッドパーツを元に戻して作業完了。

ヘッドの玉押し加減がなかなか難しいところです。ゆるすぎてガタが出てもいけないし、きつく締めるとゴリゴリ感が出ます。試行錯誤して良い感じに組み付け完了しました。こんな時間になってしまいました。朝練大丈夫かなあ。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

QooQ