鬼練 50km Ave35.7km/h

今日の合同朝練は、志手原交差点で落ち合って、初対面のIさんと一緒に走りました。

Iさんは見るからに速そうな体格。しかもそれなりにしっかりと練習を積んでいるそうです。

まずはどれぐらい走れるのか、志手原から切詰峠を先頭牽きで攻めてみました。むむ、登りで30近く出ているのに着いてきます。ならばと、木器のダウンヒルはどうだと踏み込んでみます。おお、全然着いてきます。

このままではこっちがばててしまうので、小柿のループを先頭交代しながら走りました。「自分、遅いですよ・・・」といいながら、I君、緩い登りを34km/hでばんばん牽きまくり。後ろから見ると上体はまったくぶれず、ペダリングもきれい。踏み込みに合わせて体脂肪が絞り込まれたふくらはぎの筋肉が脈動します。I君、実に速ええ。

こちらも負けじと鬼牽き。コスカボサウンドを響かせながら、小柿からの緩い下りでスピードを上げました。何回か交替しながら、再び切詰峠。峠でさらに踏み込んでいきましたが、Iさんはちぎれません。登りも速い!

しかしパワーを緩めることなく、志手原に向けての下りも容赦なく鬼牽き。ここでようやくI君ちぎれかけました。しかし、ちょっとペースを落として再び後ろに入れると、その後はすぐに回復してハイペースの走行を維持しました。

戻ってきた志手原でのAVEは35.9km/hと異様なハイペース。しんどいけど、エキサイティングです。

さらに、そこから千丈寺湖を通って、須磨田~藍本コース。I君もさすがに疲れたか、後半やや牽きのペースが落ちてきましたが、それでも全体的にハイペースです。

今日は朝っぱらから完全燃焼モードです。

方向の関係でゆっくり話す時間もなく、青野ダムで別れましたが、今日の鬼練はかなり強烈でした。

今度はもっとリラックスして走りましょう。またよろしくお願いします。

気温 13℃
走行距離 50km
平均時速 35.7km/h
平均心拍 164
ケイデンス 90

コメント

  1. お疲れ様でした!

    ロードを買ったのは一昨年の二月頃でその年はそれなりに乗ってたんですけど、去年は手術もあってほとんど乗ってませんでした。
    今年に入って再び乗り出して、ようやく今年の走行距離が3000kmになります。なのでまだまだ初心者に毛が生えた程度かな、と思っています。

    ゴマさんめちゃくちゃ早いですね!
    付いていくのはまだ余裕があったのですが、前走る時はペース落としたらゴマさんに悪いと思って我武者羅に走ってました。

    切詰峠から志手原は特にやばかったです(笑)
    あそこの他にもちょくちょくペース落としてくれなかったら千切れてました。

    今日は良い練習になりました!またよろしくお願いします。

    サイコン記録忘れてて、後半しか記録できてなかった…

    返信削除
  2. Iさん

    お疲れ様でした。初心者だなんてとんでもない。
    あのペダリングのきれいさは初心者には真似できませんよ。
    スピードもあるし、登りもいいし、これからもっと速くなりそうですね。

    いやー、本当にいい練習になりました。
    こんな練習続けてたら、速くなれそうです。
    今後とも、よろしくお願いします。

    返信削除

コメントを投稿