ペダルのグリスアップ

2011年6月5日日曜日

メンテナンス

t f B! P L

20000km以上走っているので、ペダルを分解してみました。

といっても、右だけです。左右それぞれくるくる回転させてみたら、右の方が左よりも若干回りが悪かったので、まず右からメンテナンス。

専用工具で外してみました。

P1020597

この後、さらに分解して、グリスアップして組み直すのですが、滅多にやらないメンテだけに、もう大苦戦。小さいベアリングの玉を定位置に据えるのも大変でした。ごりごり感が出たりして、玉押し調整が難しく、何回もやり直しました。

右ペダルを組み付けて回してみると、明らかに回りは良くなりました。しかし、左のペダルの回り具合は依然として良く、それほど劣化していないので、今回は分解を見送りました。

両手がグリスまみれになって、素人のメンテはとても大変です。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

QooQ