Prologo SCRATCH PRO NACKゲット

2011年1月9日日曜日

自転車グッズ

t f B! P L
昨年12/29にslane cyclesという英国の通販サイトで注文を入れて、年をまたいで昨日届いたニューサドルです。
英国からの過酷な空輸のために、箱が潰れています。中身は大丈夫でした。
P1020157 
クッションはかなりしっかり詰まっています。アリオネ無印よりも柔らかいです。評判通りな快適な乗り心地を約束してくれそうです。
P1020158
裏面は真ん中の部分にスリット状の穴が空いており、放熱性と透湿性を確保?
P1020159

現在使用中のPRO TURNIX CARBONと並べてみました。
P1020160
形的には大きな違いはありません。上面はターニックスが真ん中は平面で左右に緩やかなカーブを描いているのに対して、プロロゴ・スクラッチの方は、より丸みがあります。
横から見たところ
P1020161 
横からみても形状は同系統と言えます。クッションの厚みはスクラッチの方がありますが、軽さはターニックスです。
ターニックスはスクラッチと比べるとクッションが少ないですが、指で押さえるとベースがよくしなります。スクラッチはクッションが厚いですが、押さえてもクッションが沈むだけでベースはあまりしなりません。このあたり、乗り味が違いそうです。
あと、座骨を支える部分。サドルの幅が太くなっていく斜めのライン部分ですが、ターニックスはここが固いのでレーパンが必須です。スクラッチは柔らかいので問題なさそうです。
さて、プロも好んで使っているという楽しみなニューサドルですが、ターニックスもまだそんなに乗り込んでいないのと、ロングライドでも特に不満はないので、交換するのはまだだいぶ先になりそうです。
ターニックス・カーボンのサドルは個人的に気に入っています。なぜスクラッチを買ったのか。自分的に理想の形状であるターニックスよりもいいのかどうか、これを知りたかったからです。これでもし良かったら、サドル選びの旅は放浪することなく終結できます。

3/4 Prologo Scratch Pro Nack インプレ1を公開。

ちなみに下は今回サドルを購入するにあたって候補に挙がったサドルです。いずれも穴あきで後ろがせり上がったタイプです。
スペシャライズド ROMIN EXPERT
romin
bikeradar.comのレビュー記事では、文句の付け所がないほどの高評価サドル。座骨の幅を測って3種類のサイズから選択できます。かなり気になりましたが、もし合わなかった場合、痛みが出るという情報もちらほら。

Selle SMP forma
smp_forma_saddle
フィットすれば天国、合わなければ拷問サドルといううわさ。
固いベースに皮を張っただけでクッションはありません。値段も高いので冒険するには勇気がいります。あと、ロゴが刺繍になっていてこすれるとレーパンにダメージを与えるという情報も。やっぱり痛そうなのでやめました。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

QooQ