TCR ADVANCED 1 オーバーホール完了

TCR ADVANCED 1 が納車から1年で8500kmを走行。このたび、増谷自転車でオーバーホールしてきました。

ケーブル類は全交換。

最初から付いていたJAGWIREのケーブルは太くて固く、抵抗が大きく、中央にまとめられたケーブル同士が擦れ合ってハンドリングにまで悪影響を与えていました。この部分は、105のセットされたTCRよりも劣っている箇所でした。

それがシマノ製に切り替わって、ブレーキの握りやシフト操作のレバーが驚くほど軽く動くようになりました。やはり、ケーブルはシマノです。本当に軽くなって驚いています。

あと、ヘッドチューブの前に通っているシフトケーブルに、張りを調整するねじが付いていましたが、リア用のを外してもらいました。フロントの調整はここでしかできないので、外すといざというときに不便ですが、リアはディレーラー側でも調整が可能です。リア用のを外すことによって、ケーブル内の抵抗も減り、他のケーブルとの干渉もなくすことが可能となりました。フロント用の調整ねじも、従来よりもダウンチューブに近い所に付けてもらい、他のケーブルに引っかかる心配がなくなりました。

バーテープは金色です。割と落ち着いた色合いなので、良い感じです。

あと、ベアリングのグリスアップ等々、一通りしてもらいました。特に問題点もなかったので良かったです。

P1000208 (640x480)

P1000209 (640x480)

コメント

  1. シロわんわん2009年11月24日 21:21

    goma2さん号、凄いオーラあります!
    ゴールドのバーテープもいい感じですねヾ(・ω・`)
    1.2を10S化して貰った時、
    ケーブルをシマノにしてもらった時、
    ブレーキの効きとか良くなった感じがしました。
    明日~またgoma2さん疾風ですね!

    応援してます^^!

    返信削除
  2. シロわんわんさん、ありがとうございます。

    ゴールドバーテープで心機一転、明日の朝練でバンバン走りたいところですが、いきなり雨ですね!!
    明後日も朝練ができないので、もどかしいところです。

    返信削除

コメントを投稿