10000kmぐらいがチェーンリング交換の目安と言われています。まだあと1500kmぐらい残っていますが、TCR ADVANCED 1のチェーンリングもそろそろ交換を見据える時期になってきました。
TCR ADVANCED 1 2009年モデルのクランクは、SRAM S500という半端な物が装着されています。しかし、RIVALクラスのアルミ製で剛性はひょっとするとREDやFORCEより高いとも言われています。
今後の選択肢は三つ。
①BBをシマノに交換。TCRにも付けていてかなり気に入っている6700アルテグラクランクを装着。
②BBはスラムの新品に交換。チェーンリングのみアルテグラSLに交換。
③BBはスラムの新品に交換。チェーンリングはSRAM FORCEグレードの物に交換。
まず①
シマノパーツに交換するか否か。まだ使えるクランクを捨てるなんてもったいない。コストもかかるので却下。
次②
SRAMのBBとクランクのまま、アルテグラSLのチェーンリングにすれば変速性能は上がるかも。但しメーカー非推奨の組み合わせ。GIANTの見解も、付くか分からないとのこと。
そして③
調べてもらったら、アウター8400円 インナー4600円だったかな。(アウター53T 3969円 インナー39T 2100円 )FORCE意外と安い。よってこれに決定。在庫がなかったけど予約してもらいました。
今やコンパクトクランクの時代ということで、SRAMの国内代理店であるGIANT JAPANでさえ、53Tのチェーンリングのストックがないという状況だそうです。今時完成車の多くはコンパクトクランクですしね。ノーマルクランクと呼んでいたのは過去の話になりそうです。まあ、交換はまだ先なので、そのうち入荷するでしょう。
僕のTREK1.2もクランクはなんか今いちです。。
返信削除('・c_・` ;) 悩・・・
コンポもSORAでしたから、
増谷さんで105へ換装しました
(`・ω・´)シ
クランクをコンパクトにしようか迷ってます。。
シロわんわんさん
返信削除105に載せ替えしたんですか?
最初から105のを買っといたら良かった・・・という感じでは?
TREK1.2のクランクは元々コンパクトですよね?
goma2さんへ
返信削除今思うと105搭載のを購入しとけば良かったです><
2年前に何も分らず楽天の通販で購入したのが
ドロップハンドルタイプの3万円でした^^;
ダイエット目的でただドロハンならってええかー
の乗りで。。。
去年の11月ぐらいに、
横浜の親戚家近くのショップで
TREK2008年モデルを5万円で購入♪
<定価が10万5千>だったので嬉しかっです^^v
2008年モデルはSORAでノーマルクランクなんですよ。。
('・c_・` ;) 悩・・・
どうしても欲しいホイールが10S専用が多いので
「10速化」に決めて現在です。
いつかはDURA7800系のクランク搭載予定です
(`・ω・´)シャキーン
笑
シロわんわん さん
返信削除そうでしたか。色々遠回りしてますね。
最近、完成車はコンパクトクランクがほとんどですよね。
ノーマルクランクの重たいのは一般人には使いづらく、コンパクトの方が実用ギヤが多いから自然の流れといえばそうですね。
僕も最初、ノーマルクランクでアウターギヤの出番はあるんだろうかという感じでしたが、脚力が足りないからコンパクトに流れていくのは嫌だったので、ケイデンスはあまりこだわらずにあえて重たいギヤを踏み続けて今に至ります。
DURA7800系は確かコンパクトはなかったはずですよ?
goma2さんへ
返信削除本当につい最近なんですよね、ロードバイクのことが
ちょっと分りだしたのは^^汗
師匠のお○ださんに色々と教えてもらってます。
<笑>
7800系コンパクトなかったです><!
アルテか105ですね。。。
goma2さんは普段平地巡航はどのギアを使ってますかー?
僕は12-27でインナーの4段で回してます
('・c_・` ;) 悩・・・
アウターは滅多に使用しないのですが
やっぱりアウターは使うべきですかね。。?
('・c_・` ;) 悩・・・
シロわんわん さん
返信削除僕はどのギヤっていう意識はあまりないんですが、35km/hで走る時はフロント53Tリヤ17Tあたりで、まあ平地はアウターに入れています。