ボトルケージと携帯ポンプを外してみたら、有機物が堆積していました。スポーツドリンクがこぼれたのやら埃やらミックスになって最悪状態。
この際、フレームをきれい清掃しようとコンポを全部取り外し、BBも交換しました。
スプレータイプの中性洗剤でおおまかな汚れを落とし、頑固な油汚れは、フィニッシュラインのディグリーザーをぞうきんに染みこませて拭けば、あっさりときれいになります。ただ、強力すぎて塗装面を傷めるといけないので、そのあとしっかりと拭き取り。さらに、ガラスコーティング剤でフレームを磨き上げという手順です。
SRAM GXP BB。クランクを外したら、若干さびが出ていました。発生源は、このBBの中のベアリングと思われます。回転はまだスムーズでしたが、15500km以上使っているのでしょうがないです。
Press Fit BBをシマノの専用工具で打ち抜いて外しました。
中は筒になっているので、外から水とか埃は入らない構造になっていて安心。
外したBBは、このような感じでクランク軸にカバーが付いているタイプですが、
新しく取り付けるトーケンのBB。このようなベアリングだけのタイプでも問題なさそうな感じです。
デュラグリスを塗って、これまた専用圧入工具でもってBBを取り付け。
はい、無事にBB交換ができました。
明日から、我がTCR ADVANCEDは進化します。
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