朝練 ニューサドルのインプレ

昨日、シマノPRO TURNIX CARBONをゲットしました。このサドルは、スタンダードタイプと穴あきタイプ、トライアスロンタイプをシリーズ展開しており、このたびゲットしたのはスタンダードタイプです。

まずはガタガタの激坂下り。突き上げに対する振動吸収性能はどうか。

問題ありません。クッションの厚いアリオネと大差なくしっかり振動吸収。まあこの部分は、カーボンフレームによる所が大きいです。アルミフレームの自転車だったらかなり振動きますから。

そして平地巡航。今までアリオネに慣れていたので、サドルの固さを感じますが、決して不快ではありません。むしろ、フィット感が上なので快適な感じです。

色々座る位置を変えての実験でもアリオネにひけを取ることはなく、前乗り、後ろ乗り、両方において非常によい安定感でした。TTポジションのような前乗り+低い姿勢でも問題なし。ペダリングもストレスなしでした。もちろん、どこも痛みは出ていません。PROターニックス、軽量化もできてとても良いサドルです。

ただ、手放しして完全に背筋を伸ばした状態では、尻上がりのサドルのため、やや安定感に欠けるといったところでしょうか。それか、もう少しサドルを前上がりにセットするかです。

今日は土曜日なので、朝からけっこうロードバイク、クロスバイク、また競輪選手も走っていました。

走行距離 55km
平均時速 32.1km/h
平均心拍 143
ケイデンス 91

コメント