CAT EYEのリアライトのラバーバンドがすぐ切れるので対策

2022年7月6日水曜日

自転車グッズ

t f B! P L

CAT EYEのセーフティライトのラピッドシリーズは、充電式だし、シートポストに密着してエアロ性能も高そうで魅力的なライトです。

しかし、GIANT TCR ADVANCEDのシートポストとの相性が悪くて、短くて1ヶ月ほどでゴムが切れてしまうという問題があり、しばらくお蔵入りになっていました。

原因は、TCR ADVANCEDのシートポストの形状にあります。翼形状で、前側が太く、後ろ側が細くなっているので、ゴムバンドはシートポストの太い部分で接触して、あとはライトのひっかける部分の間で宙に浮く形となります。これが走行中に弦のように振動して、シートポストと接触している「点」の部分で摩耗が起こり、だんだんとゴムバンドが削られていくのです。

オプション品で、「シャープエアロ用ラバーベース」というものがあったので購入して試してみましたが、ラバーバンドが宙に浮いている距離が長くなって、余計ゴムバンドの寿命が短くなってしまいました。

色々考えて、下の写真のよう厚さ3mmの接着面付きのゴム緩衝材をホームセンターで買ってきて、シートポストに巻き付け、その上からラバーバンドをかけたら良い具合にが固定されるようになりました。

これで何とか行けそうな気がします!



 

ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

QooQ