ディスクブレーキの鳴き解消

2022年7月18日月曜日

AEROAD CANYON トラブル メンテナンス

t f B! P L

 CANYON AEROAD CF SLX 8 Di2に乗るようになって、初めてロードバイクのディスクブレーキを使用したのですが、最初からある程度の強さでブレーキをかけると、ディスクから鳴きが発生するという現象に出くわしていました。初めてのディスクブレーキだったので、ディスクブレーキとはこんなものかと思っていたのですが、ネットを調べると、ディスクとかパッドに油汚れが付いているとブレーキ鳴きが発生するらしいことがわかりました。

勉強不足でした。

早速パーツクリーナーを吹き付けた布で入念に前後のディスクローターをふきふき。ブレーキの汚れががっつり取れました。

その後の走行からは、ディスクブレーキの異音が発生しなくなりました。


AEROADは最初からシートポスト、ヘッド、ディスクブレーキの異音問題を抱えていたということになります。一つ一つクリアーしていっています。


ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

QooQ