予想に反して体重増加

2010年8月14日土曜日

体組成計

t f B! P L

昨日の223km走行後に体重を量ったら74.9kg。そして今日は76.4kg。しばらく体重計に乗っていませんでしたが、公式体重73kgからえらく増えてびっくり。

3年前、自転車を始めたときの体重が確か72.5kgで、そこからたった一ヶ月で2kg落ち、自転車の効果に驚いていました。

そこからは筋肉が付いていき、73kgが一つの基準となりました。今年も前半はだいたい73kg台だったのですが、どうしてしまったのでしょう。

ちなみに体組成計の主要データ
体重 76.4kg
体脂肪率 14.0%
筋肉量 62.3kg
推定骨量 3.4kg
BMI 24.4
基礎代謝 1854kcal
体内年齢 18歳

最近自転車漕いでてお尻が痛いなとか、登りが大変だなと思っていたら、体重の増加によるものでした。

一番体重が落ちる季節なのにこれではだめです。食事コントロールが必要と感じました。

とりあえず体重を73kg台に戻し、体脂肪を減らします。有言実行!

ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

QooQ