フロントメカ交換

いや、壊れたわけではありません。

Forceからアルテグラに変更しました。レバーがアルテグラでフロントディレーラーがForceという組み合わせは動作することはするし、変速フィーリングも悪くないのですが、トリム操作をしたときにForceのディレーラーはうまく動いてくれないので、やはりちゃんとそれ用に設計された物に交換したわけです。

で、問題発覚。

以前チェーンリングのねじが一カ所すっとんで行ったトラブルがありましたが、チェーンのかかり具合によってチェーンリングには横方向にも力がかかっていますから、ねじがないところが少し変形してしまったようです。

どういう状況かというと、新しいFDをフレームに付けて、プラスドライバーで慎重にロー側、アウター側の調整ねじを回してベストセッティングにしていくわけですが、羽をぎりぎりまでチェーンに近づけたときに、クランク回転の一部分の所だけ羽にかりかりっと接触するというもの。まるでホイールが振れているような感覚です。

と、いってもごくわずかなので通常使用では問題ありませんが・・・。まあ、いろいろありますなあ。

コメント

  1. 本当に良くあることですね~
    Duraのアウターリングでもフレは聞いたことがあります。
    どこを着地点とするか。
    安いパーツではないので、我慢も素敵な選択ですね。
    それを味わい深くなったと、別解釈で満足するのは昔人間かなぁ~?
    色々ありますなぁ~

    返信削除
  2. リキさん
     
    まさに玄人のコメントですね。こういった気づきや経験も大事だなあと思います。

    返信削除

コメントを投稿