フロントメカ交換

2011年9月23日金曜日

トラブル メンテナンス 自転車グッズ

t f B! P L

いや、壊れたわけではありません。

Forceからアルテグラに変更しました。レバーがアルテグラでフロントディレーラーがForceという組み合わせは動作することはするし、変速フィーリングも悪くないのですが、トリム操作をしたときにForceのディレーラーはうまく動いてくれないので、やはりちゃんとそれ用に設計された物に交換したわけです。

で、問題発覚。

以前チェーンリングのねじが一カ所すっとんで行ったトラブルがありましたが、チェーンのかかり具合によってチェーンリングには横方向にも力がかかっていますから、ねじがないところが少し変形してしまったようです。

どういう状況かというと、新しいFDをフレームに付けて、プラスドライバーで慎重にロー側、アウター側の調整ねじを回してベストセッティングにしていくわけですが、羽をぎりぎりまでチェーンに近づけたときに、クランク回転の一部分の所だけ羽にかりかりっと接触するというもの。まるでホイールが振れているような感覚です。

と、いってもごくわずかなので通常使用では問題ありませんが・・・。まあ、いろいろありますなあ。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

QooQ