ジョーレイカーズ高速列車スプリント練

今日は水曜日。千丈寺湖を股にかけるジョーレイカーズの朝練に参加しました。

例によって早い時間から自分の朝練。今日はテンション高くて心拍高めでした。でも時々センサーの調子が悪くて心拍が低く表示される時があります。もう3年以上使っているので、センサー買い換えしないといけないと思い、昨日注文入れています。

メディオ走やファストペダル、心拍を上げ下げしてコントロールする練習などをしました。

今日も石口選手、タイヤを引っ張って走ってました。

一通り走って集合場所に行くと、IWKさん、つねMAXさん登場。そしてIMIさん、リキさん、ズランさん、haretokiさんも。

出発までの時間、ジョーレイカーズの間でgoma2影武者?とささやかれているIWKさんと少しお話しする機会がありました。前に一度ご一緒したときにはすばらしい高速巡航が印象に残っていました。先週末シルベスト合宿に参加して未だに疲労が抜けないということでした。

今日の作戦は鬼牽き封印。あまり無茶せずに脚を残しておき、最後のスプリントバトルをすることでした。

haretokiさんは腰の調子が思わしくなく、保冷剤をポケットに入れてアップライトポジションで走られていました。

一本目

先頭交代しながら淡々と進んで行くと後半IWKさんが加速。ズランさんがダッシュしてチェック。中切れすると本当に大変なので、ここは前に出ていきました。ここからは3人のバトルに。
ゴールまでまだ2km以上というところから、ルーラーIWKさんが大胆な逃げを敢行。しかしこれにはしっかりと反応。

しばらくして先頭交代し、ゴール前までやや長い距離を僕の単独牽き。そしてズランさんが後方からスプリント開始。僕も腰を上げて応戦。IWKさんは先ほどのアタックからまだ回復できず。
僕は作戦通り先頭を牽きながらもしっかりと脚を温存していたので、ズランさんを抜いて一着ゴール。

二本目

二本目は後ろの方でスタート。序盤はややゆっくり目の展開。やはりAve39.5で走り抜けた一本目の疲労が残っているようです。しかし僕が先頭に立ったあたりでは40km以上の巡航に。さらにその後ろのIWKさんも集団のスピードを上げていきます。

今日は大人しくリハビリするという宣言とは裏腹に、終盤近くでharetokiさんがまさかの鬼牽き。これで集団が少しばらけました。前方にスペースができたので、後方からそれを埋めるべく上がって3番手へ。

やはり最後はIWKさん、ズランさんと三つどもえ対決。最後の登りでズランさんから先頭を引き継ぐと、僕がゴール手前まで先頭牽き。ここでIWKさんが前に出てきました。また結構不利な状況からのスプリントという展開でしたが、今日は鬼牽き封印作戦で残していた脚を爆発させ、IWKさんを追い抜いて二本目も一着ゴール。

山ではこうはいきませんが、今日は存分にヘイチャーぶりを発揮することができました。今日は二回とも勝たせてもらったので、次回はアシスト役をしようかな。

走行距離 53.6km
平均時速 30.7km/h
平均心拍 150 最高値 190
ケイデンス 89

コメント