XOSSのセンサーが暴走

2022年6月12日日曜日

サイコン トラブル 自転車グッズ

t f B! P L

サイコンクラッシャー



Amazonで売られている激安のマグネットレスセンサーXOSS。スピードとケイデンスに対応していて、それなりにレビューも良かったので購入しました。CATEYE AVVENTURAにペアリングして使用し、まだ150kmも走っていないところでおかしくなってしまいました。

走っていたら突然、スピードメーターが0になったり105になったり正常に戻ったり、よく分からないデータになっていました。そうしたらトリップメーターが謎のマイナス170kmとかになって完全におかしくなりました。平均時速は248km/hとか、もう訳分からないことに。

買って間もなくサイコンクラッシャーと化してしまいました。

ODOメーター999999km超え

ODOメーターもマイナスの値になっており、後からスマホからサイコンに接続すると、スマホの画面には上限マックスの999999kmが表示されていました。

この暴走はセンサーの故障なのか、それとも他社製サイクルコンピューターとの相性なのか。でも最初はちゃんと機能していました。

AVVENTURAはGPSが使えるので、別にセンサーがなくてもスピードを測れます。むしろ、GPSを使用した方が正しい距離を測れるはず。GPSセンサーで全然いいじゃないかと、買ったことを後悔してしまいました。

これからはGPSで速度を測ります。センサーを外して10グラムぐらい軽量化されたと思われます。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

QooQ