コスミックカーボンをゲット

最近自転車グッズがヤバいぐらい充実しています。

前回の合同朝練でずらんさんのセミディープリムを体験し、その効果に驚き、いずれ欲しいと思って増谷自転車に下見に行ったところでしたが・・・。

Wiggleを見てみると国内で15万円もするホイールが10万円以下で買えるとあって、もう迷う余地はありませんでした。

9/21の夜にWiggleでMAVIC COSMIC CARBONE SLを注文。
今日の時点はもう在庫なしになっていますが、このときは7セットありました。

そして、9/26日の午前中に到着。関税3000円+200円が余分にかかりました。
それにしてもなんという早さ。イギリスから発送というのに、通関含めて正味5日かかっていません。

HI3C0185 
重量はカタログ値で1740g。決して軽い部類のホイールではありませんが、その分しっかりと作られたアルミクリンチャーリムによって、そんじょそこらの軽量カーボンリムホイールとは比べものにならない耐久性・耐衝撃性を誇るはずです。
何と言っても朝練メインで毎日使い倒しますから、やはり耐久性が最重要です。

まずは組み立てから。
構造的にニップル回しで触れ取りができないため、調整はリムテープ下のスポーク穴から直接しなければなりません。なので、リムテープを付ける前に触れ取り台で回してみて、振れがないかチェック。このあたりがちゃんとしたお店で買うのとネットで買うのとの大きな違いです。

エアロスポークのブレードがまっすぐになってなかったのがあったのでそれだけ修正。終わったら、リムテープを張ります。
HI3C0186 

前輪もこのように。
HI3C0189 

以前、増谷自転車で買った6700のスプロケ。
まだ取り付けずにストックしてあったのが、ここで活かされました。
HI3C0187

難なく取り付け。
HI3C0188

チューブはロング60mm2本所有、タイヤも交換用に2本PANARACER VALIANT EVO3がストックしてあるので、パーツに困ることはありませんでした。消耗品はストックしておくにこしたことはありません。

早速明日の朝練で確かめてきます。しかし今日の朝練を脚を使ってハムストリングスが筋肉痛。本来は明日は強度を落とすところですが、せっかくなのでがんばります。TCRでリカバリー走15km、アミノ酸摂取して明日に臨みます。

4 件のコメント:

  1. シロわんわん2009年10月29日 20:37

    |ω・`)ジー

    コスミックカーボンいいなー♪
    僕もWiigleで最近EASTONE EA90SLX09wを
    ゲットしました!
    本当にクルクル良く周るのですが、
    その分スキルが求められるホイールだと
    今日走って思いました
    ('・c_・` ;) 悩・・・
    『絶対に峠には上るまい!』
    と誓ってロード乗りしましたが
    このホイールの為にも、亀走りで峠も頑張るつもりです
    (`・ω・´)シャキーン

    goma2さん頑張って下さい!

    返信削除
  2. シロわんわんさん、コメントありがとうございます。

    EASTON EA90SLXは軽量で峠を克服するのにはいいホイールですね。
    しかもWiggleの割引率がすごいですから、良い買い物だったのでは?
    ぜひヒルクライムに挑戦して、頑張ってください。

    コスミック・カーボンは時速40km以上出さないと効果が発揮されないですが、これを履くとテンションが上がります。

    返信削除
  3. シロわんわん2009年10月29日 21:12

    0さんにもそれを履いたなら峠に行くべきっす!
    って言われて決心して今日行ったら
    案の定バテ②でした...<笑>
    家に帰ってから90SLXに

    「ゴメンな(´・ω・`)」

    って思わず呟いてしまいました。
    TREのエントリーモデル、1.2Dの僕には不釣合いなのかも!?
    goma2さんのバイク装着で性能発揮なホイールですね。

    wiggleで62000円の時に購入出来て本当にラッキーでした♪
    平地で40Kmなんて僕には夢のまた夢...
    笑笑

    返信削除
  4. いやー、エントリーモデルでも十分な性能を持っていますから、新しいホイールで戦闘能力はミドルグレード並に。
    あとは上位モデルのバイクに乗った人をちぎれるように鍛えるだけですよ。


    今、WiggleでMavic製品買えなくなっているので、僕も滑り込みセーフで買えてラッキーでした♪

    返信削除