アルテグラクランクをゲット

6月26日に予約していた新しいアルテグラのクランクが本日ようやく手に入りました。これで、TCRの顔が変わります。

HI3C0161
こいつがそうです。サイズは53×39Tの170mmです。
街乗りメインなので53Tは・・・という感じがなくもないですが、これでいいんです。インナーのチェーンリングは交換しても安いから街乗りは39Tをメインで使えばよろしい。そして、郊外を巡航するときや下りは53Tを踏みます。

HI3C0160HI3C0162
これで見納めのFSA GOSSAMER

HI3C0163
BBを取り付ける前にきれいに掃除。

HI3C0164  
組み付けられたULTEGRAクランク。

さて、変速の調整に入ります。

チェーンをアウターに・・・入りません。ひっかかりすらしません。

そう、6700アルテグラのクランクは設計が変更になって、インナーとアウターの歯の間隔が広くなっているのです。

しかし、105のフロントディレーラーのアウター側のねじをちょいとゆるめてやるだけで、何の問題もなく変速ができるようになりました。メーカー非推奨の組み合わせで、互換性がないことになっていますが、実用上全く問題ありません。

なので、105とか旧アルテグラの人も、新しくなったアルテグラクランクを付けても大丈夫ですよ。

それにしても、FSAとはちがって一瞬で変速します。回転もスムーズだし、新品なのでチェーンとしっかりと噛み合ってジャストフィットして踏み心地もいいです。これは快適です。

早速夜練で23.8km走ってきました。

コメント

  1. スパークひま人2009年9月3日 0:08

    ついに届いたのですね! 是非一緒にいるときにその性能を見たかったです!
    私も欲望と余裕が出てきたらカスタムしていきたいですね。

    返信削除
  2. スパークひま人さん

    待つこと2ヶ月以上、ようやく届きました。あと200kmぐらい走ったら、チェーンが7900DURAになり、新しいクランクとの相性がさらによくなるはずです。

    スパークひま人さんもどんどん乗り込んで、使い倒して部品をグレードアップしていきましょう。

    返信削除
  3. LEGONからブログ拝見しにやって来ました!

    アルテグラのクランク素敵です!

    自転車買ったばかりなのですが、一人前に走れるようになったら一通りアルテグラにグレードアップしたいなぁ・・・って思ってます。

    とりあえず今はペダルだけアルテグラにして遠い日の夢見てます。

    返信削除
  4. ミコトさん

    コメントありがとうございます。
    僕のTCRは105仕様で、クランクはFSA、ブレーキはTEKTRO製でした。ブレーキはあまりにも効かないと不評だったので一度も使わずに105に交換。
    今はスプロケが6600アルテグラ、チェーンがデュラエース、クランクが6700アルテグラになっています。

    ガンガン乗り倒して消耗したパーツからグレードアップしていくのも楽しいです。

    しかし、6700アルテグラは非常に魅力的です。お互い夢見ながらがんばりましょう。

    返信削除
  5. 質問です、一つお教えください。

    アルテグラのクランクに変えようと思うのですが、アルテグラのクランクは、10速スーパーナローチェーン対応となってます。
    私の自転車は9速ですが、チェーンはデュラの7701・9速用を使ってますが大丈夫でしょうか?

    返信削除
  6. 匿名さん

    6700アルテグラのクランクは10速専用となっており、9速用のチェーンとは互換性がありません。異音が出たり、変速に問題が発生すると思いますので、おすすめできません。

    返信削除

コメントを投稿