CANYON Aeroad CF SLX 8 Disk Di2 1年経過点検報告

2023年6月8日木曜日

AEROAD CANYON メンテナンス

t f B! P L

 6/8、CANYON Aeroad CF SLX 8 Disk Di2の納車から1年が経過したので、その報告です。

Aeroadの走行距離は約5100kmでした。

ちなみに、TCR Advancedは4300km、アルミTCRは1700kmぐらい乗りました。

自分でAeroadの1年点検をしました。

  • 各部のボルト増し締め 問題なし
  • タイヤの摩耗 前輪、後輪ともインジケーターのへこみは二つともまだ健在(後輪は6000kmぐらいまでは行けそう)
  • チェーンの伸びチェック 問題なし
  • ディスクブレーキパッドの摩耗チェック 問題なし
  • バーテープの劣化 問題なし
  • Di2 STIレバーのボタン電池残量 良好
  • ホイールの振れチェック 問題なし
  • シートポストグリスアップ(Aeroadは3000kmに一度シートポストを外してグリスアップすることが推奨されています)
  • ヘッドパーツのグリスアップ(これは定期的にやるべき)
今回やらなかったのはフリーハブのグリスアップです。まだ5000kmぐらいだから早いかなと思っていますが、一応高価な専用グリスは入手済です。

結論 問題なし
 パワーメーターの修理(無償)や、三度のパンクを経験しましたが、この1年を通して消耗品を含めたパーツ交換は全くありませんでした。タイヤもチューブも買ったままの物で運用中です。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

QooQ