最強チェーンルブ「EFFETTO MARIPOSA Flowerpower Wax」の下準備

2023年6月25日日曜日

AEROAD CANYON メンテナンス 自転車グッズ

t f B! P L

現在、AEROADには、UFO Dripという高価なチェーンルブも使わせていただいていており、チェーンも汚れないし性能もすごく良いのですが、いかんせんコスパが悪いです。

そこで、エフェットマリポサ EFFETTO MARIPOSA Flowerpower Wax チェーンワックスが良いらしい。

  • 安心の天然素材
  • 低フリクションと世界最高レベルの摩耗の少なさ
  • ドライ環境で650kmという持続力
  • 2000円以下で購入可能で、実質他のチェーンオイルと比較してのコスパも最強
ということで、ゲットしました。

WAX系のルブなので、金属に定着させることが重要なのですが、他のオイルが付いていると肝心の定着ができません。

まずはチェーンを完全に脱脂しなければ、最強チェーンルブはその真の性能を発揮することができないのであります。

今使っているチェーンはUFO Dripでそのまま運用します。また寿命も6000km近いので、そんなに長くは持たないでしょう。

なのでいつ交換のタイミングが来ても対応できるように、今回、新しい12速チェーンに あらかじめ脱脂作業とFlowerpower Waxの施工をすることにしました。

まずはオイルがたっぷり付いている新品チェーンの脱脂作業。これにはお買い得でゲットできるAZのチェーンクリーナーを使いました。


これにより、チェーンに付いている脂を根こそぎ分解することができます。


オイルを分解したら、続いてすすぎです。この工程は、食器用洗剤の溶液の中にチェーンを入れてシャカシャカします。食器用洗剤は油が溶けると泡が立ちませんが、何回か洗剤溶液を取り替えることで、そのうち油分がなくなって泡が立ってくるようになります。そうしたら真水ですすいで終わり。

その後、よく拭き上げて、チェーンの中の水分が早く乾くように、扇風機にしばらく晒しました。

で、チェーンが乾いたら、中が錆びたりしないようにFlowerpower Waxを塗布していきます。各コマに一滴ずつ垂らした後、よく動かしてなじませる工程を入念に行いました。それでも内部まで浸透しているかよく分からないので、もう一回塗布して入念になじませました。

これでとりあえず作業終了。ビニール袋に入れてチェーンを保管します。
またチェーン交換のときに、改めてもう一度Flowerpower Waxを重ね塗りして定着を強化したいと思います。

ちょっと面倒な作業ですが、これをやっておくと後々の運用が楽になりそうです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

QooQ