ヘッドパーツのメンテ

昨日の190km走行を終えて1日後の感想。

そういえば、首、肩、腰の痛みが全くありません。Pro Turnix Carbonサドルはもう3~4000kmは使っているとはいえ、まとめて長距離を走る機会があまりなく、今回190kmという距離を走りましたが、これが完璧なまでによく、おしりの痛みもありませんでした。

肩も凝っていません。

アミノバイタル・プロを朝、昼、終了後と飲んだので筋肉痛もありません。ただ疲労感は残りましたが、それほど深刻ではありません。至って元気です。

今日はちょっと買い物がてら、11kmほど回復走してきました。

TCR ADVANCEDのメンテですが、チェーンは昨日洗浄して注油済み。今日はヘッドパーツのメンテです。

昨日の走行で20000kmの大台を突破。フレーム的には4500kmほど。

ヘッドチューブとフォークの隙間から、グリスが少しずつ漏れ出して黒くなっていたこともあり、分解整備することにしました。

結構汚れていますね。

IMG_0501

この汚れをしっかりと除去して、新鮮なグリスを入れ込んで組み付け。

今付いているスペーサーは2枚で、4mmと7mmのだと思いますが、今のポジションで全く痛みが出なかったので、さらなる前傾姿勢に挑戦しようと、4mmだけハンドルを下げて取り付けしました。

早速試したいけど、明日は雨っぽいです。

コメント