AEROADは横風が天敵

2022年10月10日月曜日

AEROAD CANYON インプレ

t f B! P L

CANYON AEROADのインプレの一つとして、まだ紹介していなかった項目として横風での走行があります。


先日、風がきつかったときに走りに行ってきました。どれぐらい強かったかというと、平地向かい風で300ワットで時速20kmぐらいしか出ないぐらい状況でした。

進む方角が変わって、横風区間になったらもう大変。前輪がめちゃくちゃ煽られて、横方向に流されて恐怖を感じました。

CANYON AEROAD CF SLX 8は、DT SWISS ARC 1400が装着されていますが、  フレームサイズがSだと、前輪は50mmハイトになります。後輪は62mmです。
Mサイズ以上だと、前輪も62mmになります。

Sサイズで50mmですから、62mmに比べれば影響は少ないとは思うのですが、結構強烈なあおりを受けます。

TCR ADVANCEDに48mmハイトのコスミックカーボンを履いていたときも結構横風には氣を使いましたが、12センチのステムだったので、前輪に体重を乗せやすくハンドルをがっちりホールドすることで何とかしのげていた記憶があります。

しかし、AEROADは9センチステムなので、その分サドルを後退させて後ろ乗りで順応しているので、前輪に体重が乗らなくて風にやられてしまいます。後輪の方はしっかり体重が乗っかっているので安定性があります。しかし問題は前輪があっさり持って行かれることです。

風が強い時はAEROADに乗るのは危険です。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

QooQ