デュラエース11速用チェーン交換(8750km)

2014年7月16日水曜日

メンテナンス 自転車グッズ

t f B! P L

250kmごとにチェーンを清掃して注油し、チェーンの伸び率ゲージを使って、伸びてないかもチェックしています。DURA ACE 9000のチェーンは予想外に耐久性がよく、なかなかへたりません。いつ伸びるのだろうと、折に触れてはゲージをかませてきたのですが、ついに交換の時がきました。

0.5パーセントの伸びに達するまでの距離にして8750km。上出来です。10速時代は、DURA ACEチェーンは3000kmから5000kmでの交換を繰り返してきたので、それに比べると飛躍的な長寿命化です。

ポリマーコーティングのシフトケーブルは6000kmで切れてしまってダメダメでしたが、チェーンはいいですね。ただ、なかなか伸びてこないから、このままずっと使い続けて、いきなり切れてしまったらどうしようとか思ったりもしましたが、大丈夫でした。

チェーン交換に際して、プーリーも分解して清掃。クランクも掃除しました。チェーンがない状態のTOKEN BBの回転もすこぶる良いです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

QooQ