2013年6月19日水曜日

朝練 最強ケイデンスは・・・

今日もいつものトレーニング。

昨日はいまいちな走りでしたが、今日はどうか。台風が近づいてきて風も多少出ているので、その影響であまり良い走りはできないのではないかと思いきや、ケイデンスを意識して走ったら思いの他良い結果になりました。

テンポは通常ケイデンス70から85で行うものですが、今までは85とか下手したら90超えていたりして、速度を気にする余りケイデンスにそれほど注意を払っていませんでした。

去年もケイデンスを低くして走ることによって良い結果が出たのを思い出し、今日は70から78ぐらいの低めのケイデンスで行きました。個人的にはペダリングの効率がものすごく良くなったと思います。普段からそんなに高回転で走っていないのは平均ケイデンスから明らかですが、きっとロスが多いのでしょう。ケイデンス70台だと、踏み込んだ力が速度に変換されていくのをよく実感できました。

往復13kmで、往路折り返し時には36.4km/hぐらいでしたが、復路の前半で加速し、後半は向かい風で失速させられながらも、最終的には平均時速36.7km/h、平均心拍は159でした。

風があったのに、昨日とは打って変わっての良い走りとなりました。低いケイデンスで乳酸が溜まっているかと思いきやそうでもなかったので、筋肉の使い方というか、ペダリングの効率がよくなったのだと思います。

ケイデンス60台だと踏み負ける感じですが、75ぐらいを中心に走るのが今の自分には一番速いようです。

走行距離 55km
平均時速 30.2km/h
平均心拍 137
ケイデンス 81

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿