コスカボ後輪メンテと振れ取り

コスカボですが、去年の5月に振れ取りをしてから、また振れが出てきています。コスカボの使用期間は、去年の5月から8月までと、今年の4月から10月まで。

ちょっと前までは振れはあまり気になりませんでして多賀、少し振れが出だすと、そこからどんどんと歪んでいって、エアロスポークもねじれていきます。

こいつの振れ取りをするには、すべからくリムテープを取っ払わなければならず、この際メンテを施しました。

どうせならとスプロケも外して、フリーボディも分解して清掃。ちょっと回転の渋くなったベアリングもグリスアップでいい感じになりました。

そして振れ取り。センターゲージで偏りをチェックした後、横振れ取り、縦振れ取りを行い、何度もセンターゲージで確認し、納得いく仕上がりになりました。

IMG_4346

復活したコスカボですが、しばらく休眠させて、明日からはDURA ACE C35を使用します。

ヘッドパーツのガタ修正と後輪の振れ

前輪を持ち上げて地面に落としてみる。これでヘッド回りの異常が検出されることがあります。

ついこないだは、Mavic前輪のハブの締め付けが緩んでカタカタ言ってたので専用工具できゅっと締めて対応。今日はヘッドに僅かながらガタが出ておりました。前輪を持ち上げて地面に落とすと、なんかすごい振動が自転車全体に響き渡ります。ガタはわずかとはいっても気持ち悪いもの。久しぶりにステムのネジを緩めてヘッドキャップをしめて、調整を行いました。

カーボンコラムなので締め付けはほどほど。ガチガチじゃないから、振動が積み重なって徐々に緩んできたのかもしれません。たまにはメンテしないといけませんね。

コスカボ後輪もだんだんと振れが出てきました。ホイールが歪む前にまずスポークがねじれてくるんですよね。エアロスポークが曲がっていたら空気抵抗が悪いので、それをきゅっと直すとだいたい中のネジが緩みます。それで乗っているとまたスポークがねじれて・・・というのを繰り返すと振れが大きくなってきます。まだ許容範囲ですが、もうちょっとしたら振れ取りしないといけません。コスカボの振れ取りは、リムテープも取らないといけないのでちょっと面倒です。

シマノシューズ SH-CT71L インプレ

新しいSHIMANOのシューズをゲットしたのでインプレ。

実はだいぶ前に入手していたのですが、なかなか走り出す機会がなくてそのままでした。

2014-09-03 10.15.48

これは、SPDに対応した靴になります。クリッカーという、さらに初心者をターゲットにしたお手軽なペダルにも対応しています。

持ってみた感じだと、軽量のロード専用シューズに比べれば少しずしっときます。履いてみた感じだと普通のスニーカーと変わらない履き心地。ソールは、土踏まずをしっかりとサポートしてくれます。つま先も柔らかくて歩きやすいです。

自転車に乗ってペダリングしてみた感じもなかなか良いです。柔らかく、かつしっかりと足をホールドしているので、ペダリングも気持ちいいです。平地を30km/hとかもうちょっとぐらいのペースで巡航するのなら、その快適性からしてカチカチのロード専用シューズでなくてもいいのではと思ってしまいます。

加速や激坂など、強い力がかかる場面ではどうか。やはりカーボンソールのロードシューズの場合はダイレクト感というか、ペダルとがっちり連結した一体感を感じることができます。特に激坂を強力なトルクをかけて登る場合は、足の裏全体で力を受け止める感じです。

底の柔らかいSPDのサイクリングシューズの場合は、こういうときある程度たわんできます。平地巡航だと、土踏まずをサポートしてくれる履き心地のお陰で足全体を使える感じですが、激坂ダンシングだと、クリート付近に応力が集まってくる感じです。かといって、ペダリングに悪影響があるかというとそんなでもなく、パワフルなダンシングもこなします。

ガチガチのカーボンソールで長距離を乗ると、足にダメージが蓄積されていくこともあります。SPDの柔らかめのシューズとか、クッションのいいサドルとかの方が長距離に向いていたりなんかします。このシューズは街乗りメインですが、いろいろ使えそうです。

朝練55km ハイケイデンス

ここのところ何となく走っている感じで特に変わったこともなくという感じでしたが、今日はよく足が回ったので久しぶりに朝練の内容です。

タイトルののハイケイデンスというのは自己比ですが、今日は平均で92もありました。いつもは85から87ぐらいです。自分的には85ぐらいが一番自然体な感じです。

今日は意識してペダルを多く回していき、90から100ぐらいの間でシフトチェンジするように心がけました。いつもはパワーで乗り越えるようなちょっとした坂なども、回転を意識して進むようにしました。

うーん、何かが覚醒したような・・・

走行距離 55km
平均時速 31.2km/h
平均心拍 140
ケイデンス 92

シューズ損壊

街乗り用の歩けるSPD仕様の靴の話題です。

1

一番最初にゲットしたアディダスのは、足首のところでひもを引っ張って固定するタイプで、余ったひもがペダルに引っかかってそのまま踏み込んで切れてしまったことがありました。

次に何年か前に、多分たたき売りで安く売られていたSH-FN51をゲットしたのですが、これはかかとの部分にあるダイヤルを締めることによって前のひもが締まる構造で、余計な部分が外に出ず弱点克服だったのですが・・・

今日自転車を担いで柵を乗り越えようとしたところ、かかとのダイヤルの出っ張り部分が柵にひっかかり、そのままバランスを崩して転倒寸前になり、何とか持ちこたえましたが、ダイヤル部分がぶっ飛んで使えなくなってしまいました。

てなわけで、久しぶりに自転車用品(シューズ)を購入しなければなりません。やはりベルクロ方式がよさそう。

デュラエース11速用チェーン交換(8750km)

250kmごとにチェーンを清掃して注油し、チェーンの伸び率ゲージを使って、伸びてないかもチェックしています。DURA ACE 9000のチェーンは予想外に耐久性がよく、なかなかへたりません。いつ伸びるのだろうと、折に触れてはゲージをかませてきたのですが、ついに交換の時がきました。

0.5パーセントの伸びに達するまでの距離にして8750km。上出来です。10速時代は、DURA ACEチェーンは3000kmから5000kmでの交換を繰り返してきたので、それに比べると飛躍的な長寿命化です。

ポリマーコーティングのシフトケーブルは6000kmで切れてしまってダメダメでしたが、チェーンはいいですね。ただ、なかなか伸びてこないから、このままずっと使い続けて、いきなり切れてしまったらどうしようとか思ったりもしましたが、大丈夫でした。

チェーン交換に際して、プーリーも分解して清掃。クランクも掃除しました。チェーンがない状態のTOKEN BBの回転もすこぶる良いです。

TCR ADVANCED 40000km突破

今日の走行で、TCR ADVANCEDの走行距離が40000kmを突破しました。赤道一周分です。一度フレーム破損交換しているので、フレームとしては、25000kmほどです。パーツに至っては最初からあるのはシートポストとボトルケージだけで、後は何から何まで全部違うのに置き換わっています。

無事に、健康に続けられていることが幸いです。

朝練 13kmテンポ走Ave37.0

心拍を上げてのトレーニングに昨日からスイッチオン。20分ちょっとの高負荷有酸素運動なので体への負担もそれほどなく効果的にパワーアップできると思われます。

昨日は今年初チャレンジでAVE36.7km/hでした。今日は少しフォームがよくなって、往路Ave37.0、全体でもAve37.0km/h、平均心拍160になりました。

ドコモのdマガジンでバイクラが読める

ドコモがdマガジンというスマホやタブレットで雑誌を見られるという新しいサービスを開始しました。僕はドコモ回線は契約していませんが、docomoIDというのを取得すれば、他社のスマホでも大丈夫。

月額400円、最初の7日間は無料で、70誌以上の雑誌が読み放題になります。

最近は雑誌を読む時間があまりなくて、自転車雑誌はおろか、18年ぐらい取り続けていた「日経パソコン」も解約してしまったし、「日経ビジネス」もどんどんたまっていく一方です。しかし、スマホならば好きな時に読めるからいいかも。値段もお得です。

何と言っても、バイシクルクラブがあります。普通に買うと700円以上してたかなと思うのですが、これはもう雑誌買う必要ないですね。

早速、申し込んでしまいました。

https://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/dmarket/magazine/index.html

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2014/06/18_01.html#p01

13kmテンポ走Ave36.7

最近大気汚染がひどいです。

先月黄砂が酷かったときに走って、もろに鼻の奥や喉を痛めてしまい、それから大気汚染にかなり敏感になってしまいました。

で、スマホのウィジェットにPM2.5とかの情報を表示させているのですが毎日やや多いとかそんな感じで、山も白く煙っているように見えるし、マスクをして強度を落として走っていました。

今日も近畿は「やや多い」な感じでしたが、より詳細なサイトでは三田は安全マークだったので、久しぶりにマスクなしでガンガン走りました。

毎年夏場にやっている13kmのテンポ走で、Ave36.7km/h。

毎年やり始めの頃は36行くかどうかというところなのですが、今年は1発目で結構良いデータが出ました。

最近はマスク着用が多く、強度もLSDペースぐらいでしかしていないのですが、マスクのせいで呼吸がしにくくなって低酸素トレーニングになっていたのかもしれません。

鬼牽き昼練

今日はシロわんわんさんとの鬼牽き昼練。普通でええでということでしたが、せっかくなので引きずり回し刑に処しました。

最初の1kmの序盤は平坦。後に緩やかな登り。かなり最初から飛ばしましたが、後ろでぴったり張り付いて、時折足を止めたときのフリーの回転音が聞こえます。こっちはありったけぶん回しているのですが、やはりドラフティングの恩恵は大きい。

そして次は降りを含む高速エリア。ここでも決して緩めることなく容赦なく加速。体をかがめて空気を切り裂いて突破。しばらくすると間隔が開いてきて、だんだんその差が広がっていきました。1.5kmほどで引きちぎることに成功。

しばらく流して後続を待ち、登りをこなして緩い降りにさしかかるところでもう一度仕掛けました。追い風も手伝って、ここは○7.9kmまで加速。振り返ったらいませんでした。

その後また流して合流。あとはゆっくり一緒に走りました。久々の鬼退きで良い練習になりました。ありがとうございました。

朝練と、鬼牽き練調整前昼練

今朝は5℃。冬用のフル装備で臨みました。

目覚まし鳴ってから起動するのに時間がかかり、少し短い45km練となりました。

気温は低くてもすでに太陽は昇ってきていて、直射日光が温かくて汗ばんできました。後半になるにつれて気温も上がり、真冬装備で行ったのを後悔。

走行距離 45km
平均時速 29.0km/h
平均心拍 138
ケイデンス 85

昼練は時間との闘い。明日の昼練は、シロわんわんさんが参加して鬼牽き練になるので、その調整も兼ねてぶっ飛ばしてみました。

走行距離 13.5km
平均時速 35.1km/h
ケイデンス 89

朝練55km

今朝は7℃と少々冷え込みました。昨日のランニングの筋肉痛が出ていましたが、自転車をこぐ分には痛みは出ませんでした。朝練は淡々と脂肪燃焼。帰り道で268のタイガーさんとすれ違いました。

走行距離 55km
平均時速 29.0km/h
平均心拍 134
ケイデンス 87

朝練 湿度と速度の関係

今朝の気温は10.5℃で晴れ。4/28と同じ服装で出発。しかし4/28は雨上がりで湿度が高く、速度が伸びていきました。今朝は同じような気温、晴れなので時間と共に暖かくなっていくはずなのですが、空気の壁を感じてあまり速度は伸びませんでした。

湿度が高いと空気抵抗が減るということは言われていますが、湿度が違う同じコンディションで計測するとよく実感することができました。水は空気よりも重いので、一考すると湿度が高い方が抵抗が増えるのではないかと思うのですが、水蒸気になると空気よりも密度が小さくなって抵抗が減るのです。

この差は、ノーマルホイールをディープリムに換えた以上の差です。

走行距離 55km
平均時速 29.5km/h
平均心拍 137
ケイデンス 87

4/28データ
走行距離 55km
平均時速 30.0km/h
平均心拍 136
ケイデンス 86

昨日の昼練

暖かい陽気の中でいつもの昼練。ゴールデンウィークでけっこうたくさんの人が走っていました。

よく加速してゆっくりパトロール中の警察車輌に追いついてしまい、パトカーが逆に気を遣ってスピードを上げてくれてたっぽいです。

走行距離 13.5km
平均時速 34.9km/h
ケイデンス 89

朝練LSD55km Ave30

今朝は気温が11℃。ようやく二桁になりました。こうなると空気抵抗がだいぶ変わってきます。今朝は湿度も高め。空気中の水蒸気の量が増えると空気の比重が小さくなるので、これまた空気抵抗が減るようです。

朝練の淡々とした走行で今日はAve30行くことができました。

走行距離 55km
平均時速 30.0km/h
平均心拍 136
ケイデンス 86

昼練 ave35

暖かいとスピードが乗り、するすると進んでいく加速が気持ちいいです。かっ飛ばせる季節になってきました。

走行距離 13.5km
平均時速 35.0km
ケイデンス 89

朝練と昼練

本日も朝練と昼練で、脂肪と糖質燃焼によるトレーニング。

朝は5℃まで冷え込みました。朝は淡々と脂肪を燃焼。最近、玄米をよく食べるようになりましたが、やはりよく走る日は消化吸収の良い白米の方が調子が良いです。

朝練は淡々と
走行距離 49km
平均時速 28.5km/h
平均心拍 137
ケイデンス 86

昼練は暖かかったですが、風も強かったです。
走行距離 13.5km
平均時速 32.6km/h
ケイデンス 86

朝練と昼練

今朝も朝練。淡々と走りましたが、最近のなんちゃってダイエットのせいでグリコーゲンが足りずに後半非常に腹が減ってくらくらしてきました。やはり運動した分はエネルギーを十分に補給しなければなりません。

走行距離 49km
平均時速 28.7km/h
平均心拍 137
ケイデンス 86

昼練は、疲労が溜まってきたのでゆっくりと走行。

走行距離 13.5km
平均時速 28.2km/h
ケイデンス 87

朝練と昼練

今日は比較的風が強く、しかも長時間に渡って向かい風を受けまくる状態だったので、走りながらイライラしてストレスが溜まりました。

朝練
走行距離 45km
平均時速 28.7km/h
平均心拍 142
ケイデンス 86

昼練
走行距離 22km
平均時速 30.0km/h
ケイデンス 87

昼練

朝は雨でも昼は曇り。路面も乾いていました。今日もばっちり昼練することができました。

走行距離 13.5km
平均時速 32.8km/h
ケイデンス 86

朝練と昼練

今日は朝練と昼練のダブル。朝練は有酸素運動。そして昼練はパワー系有酸素運動です。

朝練は8℃とだんだん暖かくなってきました。淡々と走って脂肪燃焼。昨日、健康診断で昨年度よりもウエスト3cmアップ、体重も1kgアップだったので、やはり例年よりも走行距離が落ちているとこうなることが分かりました。これはいけません。

朝練
走行距離 45km
平均時速 28.2km/h
平均心拍 139
ケイデンス 87

昼練は、非常に気持ち良く飛ばすことができました。

走行距離 13.5km
平均時速 33.8km/h
ケイデンス 89

昼練

今日は日差しは暖かかったものの空気は冷たく、走行中けっこう涼しかったです。おおむね走りやすかったですが、時々突風が強烈でした。

走行距離 13.5km
平均時速 32.4km/h
ケイデンス 87

朝練脂肪燃焼、昼練糖質燃焼

今朝は5℃ほどと、少し暖かくなっていました。エネルギー蓄積の低い朝はじっくりと有酸素運動で脂肪燃焼。そして朝飯、昼飯で補充して、暖かくなった昼練は、パワーをかけていきます。

この時期の理想的なトレーニングと思います。夏は昼は暑くてばてるので昼は負荷を抑え、朝練を重視するようになります。

朝練
走行距離 45km
平均時速 27.5km/h
平均心拍 137
ケイデンス 85

昼練
走行距離 13.5km
平均時速 33.5km/h
ケイデンス 88

朝練45km

今日もけっこうな寒さでした。こういう時は淡々と忍耐の走りになります。LSDペースよりもやや高い強度でひたすらこぎ続けました。

走行距離 45km
平均時速 27.8km/h
平均心拍 140
ケイデンス 85

自転車乗るぞ! 朝練、昼練

去年ほど乗れていないとはいえ、乗ってはいます。冬場はやばかったですが、今はちゃんと走れる体になってます。今朝は0℃でちょっと厳しい寒さでした。

走行距離 45.5km
平均時速 28.0km/h
平均心拍 144
ケイデンス 84

昼練は出発後、まもなくシロわんわんさんに遭遇。そのたたずまいに、一瞬ロード乗りとはわかりませんでした。しばし話して、湖一周。

走行距離 13.5km
平均時速 31.4km/h

DURA ACE ポリマー シフトケーブル切れた

走行距離にして6000kmと少し。切れるにはちょっと早いのでは・・・。ポリマーコーティングで摩擦が少なくなり、引きも軽くなったのだから、耐久性もすごく上がったと思っていました。

かつて105を使用していたとき、9000kmで切れたことがあったので、リアのシフトケーブルはそれを目安に交換するようにしていましたが、今回は早すぎる。11速になって、シフトがよりスムーズになって、調子に乗って変速回数が上がったのかもしれません。

確かに兆候はありました。でもそれを見抜けなかったのです。ちょうどホイールをDURA ACE C35から、Mavic コスミック・カーボンに換えたこともあって、変速がうまく行かないのは微妙に位置が変わったからだと思って直そうとするけど、うまくいかない、あれあれ?って思ってた矢先でした。ホイールが原因だと思ってたら違ったのです。うかつでした。

メンテでいじっている内に症状がだんだん酷くなり、ついに・・・

走行中でなかったのが幸いでした。

IMG_3354

かなりほつれて大変なことになっています。ポリマーの樹脂成分とグリスとワイヤーが絡み合ってえらいことに。

ちなみにこの写真のブツですが、取り出すのに苦労しました。STIの中でほつれたワイヤーが引っかかってしまい、解除レバーを何回押しても動かず、タイコが奥に入ったまま出てこなくて引っ張り出そうにもできない状態でした。ピンセットを突っ込んだりいろいろやってみましたがどうしようもなく・・・

嗚呼、電動DURAはいいなと思った瞬間でした。

でもさすがはシマノ。メンテナンスができるようになっていて、下側のネジを一個緩めれば蓋が外れて、そこから千枚通しを突っ込んで巻き上げ機に複雑に絡むワイヤーをどうにか押し出すことに成功。

やれやれ。

ポリマーコーティングですが、だいぶ劣化していて、ブレーキのもそうですが、爪でひっかいたら簡単にはがれるぐらいにまでなっていました。もう全部換えよということですわ。

というわけで、ケーブルを全交換します。

昼練

昼練も充実。暖かくて手袋なしで素手で行きましたが、やはり素手だとなんか握ったときに痛いというか違和感あります。指ぬきグローブを使う時期がきました。

走行距離 13.5km
平均時速 32.4km/h
平均心拍 156
ケイデンス 86

朝練 LSD強度

今朝は氷点下ではなかったので、朝練に行けました。千丈寺湖をぐるぐる周回しながら、冬期間に付いた贅肉を燃やすように努めました。

走行距離 38km
平均時速 27.8km/h
平均心拍 137
ケイデンス 87

昼練

今日はけっこう暖かくなりました。走りも軽く強度も上がりました。まだまだ心肺能力の向上には時間がかかりそうですが、だんだんと上向きになってきそうで楽しみです。

走行距離 13.5km
平均時速 32.4km/h
平均心拍 159
ケイデンス 89

昼練

昨日は昼練開始10分で天候が急変し強風と雹に見舞われさんざんでした。今日は大丈夫でした。

いい感じの強度で乗れました。

走行距離 13.5km
平均時速 32.0km/h
平均心拍 157
ケイデンス 87

昼練

今日も暖かな昼練。風の壁が弱まってきています。気持ち良く走れる季節まであと少し。

走行距離 14km
平均時速 32.6km/h
平均心拍 153
ケイデンス 87

昼練

今日はとても良い天気の中で昼練ができました。しかし花粉が飛んでいるのか、呼吸系にはそんなにやさしくはありませんでした。

走行距離 13.5km
平均時速 31.4km/h
平均心拍 153
ケイデンス 87

朝練

マイナス4℃とかでしたが、今日はやる気になり朝練へ。

ホイールも修理したコスカボに戻っています。平地コースでしたが・・・。良い走りは出来ませんでした。一からやり直しレベルです。

走行距離 29km
平均時速 27.8km/h
平均心拍 147
ケイデンス 86

久々の朝練

他の趣味に没頭していたのか軟弱になったのか冬の朝練を休止していましたが、今日は温かかったので敢行。ぼちぼち自転車の時期です。

時期的に道路舗装がよく行われていることもあり、未舗装の区間を走る部分があり、その後走行に違和感あり。降車してタイヤをチェックすると、パンクまでには至りませんでしたが石が刺さっていました。危ないところでした。

運動不足なので走りはイマイチでした。後で肺が痛いのは運動のせいなのか、PM2.5のせいなのか。

走行距離 30km
平均時速 28.9km/h
平均心拍 157
ケイデンス 85

1年半ぶりパンク

またしても久しぶりの更新です。最近はというと、なかなか朝練できません。昨今朝に時間がないというのもあるのですが、寒さに負けているのが実情というのもあります。

昼練は高い強度でぼちぼちやっています。なので体力的な低下はないのですが、有酸素運動があまり出来ていないので体重は増え気味です。

今日は久々に40kmぐらい走ることができましたが、なんとパンクに見舞われました。パンクは実に1年半以上ぶりのことです。

IMG_3086

鋭利な石のかけらがぶっささってしまいました。分かりやすい貫通パンクでした。

すぐそこの公民館の駐車場に入り、掲示板に自転車を立てかけてパンク修理。長い間パンク修理してなくて、スペアのチューブを入れていたチャック付ビニール袋があちこちすり切れていました。割と厚手だったのですが、やはり長期間の振動には耐えられませんでした。でも、中身は大丈夫。難なく交換を終えて帰りました。

しかしやはり不安要素はなくしたいところ。

IMG_7689

換えのチューブ入れは、ビニール袋をやめて昔タロットカードを入れていた布巾着袋と・・・

IMG_7688

もう一台のはサングラスのソフトケースに入れてサドルバッグに収納されることになりました。