朝練 体力向上中

2013年6月12日水曜日

朝練

t f B! P L

今日もLSDとテンポ練。台風が近づいてきて昨日よりもさらに変則的な風が吹いていました。場所によってまったく違う風向きになるので戸惑わされました。

今日は心拍が上がりにくくて、少し疲労が出てきている感じでした。LSD区間ではいつもよりもペースが遅めでした。

13kmのトレーニング区間でも、最初の2~3kmは心拍150から全く上がっていかない状況でした。それから追い風に転じて調子に乗って踏み込んでいったらだんだんといつもの心拍になり、折り返し地点付近のAveは37.0km。

折り返してからはひたすら向かい風。しかし心拍も乗ってきたのでなるべく速度を落とさないように頑張りました。心拍は165から168と明らかにテンポ域を超えていましたが、向かい風にやられるのは嫌なのでペースを落とさずに行きました。

向かい風はけっこう強くてだんだんと平均時速が落ちて、36.1まで下がってしまいましたが、終盤追い込んで最終的に、Ave36.4km/h、平均心拍160でした。

このメニューはけっこう効果的で、体力が向上していくのがデータでわかります。

走行距離 55km
平均時速 30.1km/h
平均心拍 139
ケイデンス 86

ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

QooQ