新しいスプロケとコスカボ振れ取り。

コスカボ用に新しいスプロケをゲット。DURA-ACE の12-28Tです。今まで11-28Tを使ってきましたが、11Tというギヤはほとんど使った覚えがありません。反面、28Tはよく使います。28Tは必需品です。11速のメリットを生かすには、12-28Tのカセットが一番いいと熟慮してゲットしました。

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コスカボを出してきて振れ取り。これには大変時間がかかりました。どうしても縦触れを完全除去できず。まあ0.5mmぐらいの誤差なので仕方ないとしてあきらめました。

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昼練

今日も高強度な昼練。体が順応してきています。少し強い風も吹きましたが、パワーでいきました。

走行距離 13.5km
平均時速 35.6km/h
平均心拍 155
ケイデンス 90

朝練 LSD

今朝は出発時14℃と暖かく、ようやくシューズカバーや手袋や冬ジャージが解除となりました。

昼練で高強度をやるので、朝練は控えめなペースで。脂肪を燃やすLSDです。帰り道、元気よく「おはよーございまーす」と後ろからさわやかローディー。増谷自転車のカガタ氏でした。今日はすぐに別れましたが、また一緒に練習しましょうと意気投合。

さて、明日は走れるので機会があればご一緒したいところですが、明後日からほとんど今月いっぱい留守にしてしまいます。半月も乗らなかったらまた心肺機能も筋力も低下間違いなしです。一番走りやすい時期だけに、とてももったいない気持ちです。

走行距離 55km
平均時速 29.0km/h
平均心拍 130
ケイデンス 85

昼練

最近、気候的に良いので、高強度の昼練を行っています。今日もいい感じで踏み倒せました。強度の高い練習は始めたばかりで、だんだん調子が上がってきています。

走行距離 13.5km
平均時速 35.6km/h
ケイデンス 90

昼練

昼練はものすごく走りやすい季節です。今日も勢い余って猛然たる走り。暖かいとスピードが伸びます。

走行距離 13.5km
平均時速 35.4km/h
ケイデンス 90

朝練

今日も脂肪燃焼有酸素運動練でした。朝の気温もだんだん暖かくなって走りやすくなってきています。そろそろホイールを高速巡航仕様のコスミック・カーボンに切り替えようと思いますが、11速スプロケが一組しかないので遅れています。

走行距離 55km
平均時速 30.2km/h
平均心拍 138
ケイデンス 86

朝練 LSD

今朝もまだ一桁気温。それでもだいぶ暖かくはなりました。今日も無理せずLSDペースで巡航でした。

最近心拍計の調子が悪かったのですが、電池を替えたら復活しました。古い電池の電圧は2.9Vになっていましたが、定格から0.1V低いだけで使えなくなるのはけしからんことです。

走行距離 55km
平均時速 29.5km/h
平均心拍 133
ケイデンス 86

昼練

今日は少し暑いぐらいの気温で、風も少なく、ロードバイクとしては最も良い気候。ペダルも自然とぶん回って、気持ち良くAve35をたたき出しました。そろそろコスミック・カーボンを出して来ようかな。

走行距離 14km
平均時速 35.0km/h
ケイデンス 89

朝練 55km

今日は気温こそ高めでしたが、けっこうな強風で大変でした。今日はフロントインナーで走っていた時間の方が長かった気がします。

走行距離 55km
平均時速 29.6km/h
平均心拍 133
ケイデンス 86

朝練

今朝も5℃でした。相変わらず冬装備。昼は半袖でもOKな暖かさなので、昼練は気持ちいいですが、朝練派はちょっと損です。しかし夏場はこれが逆転するわけです。

今日もいつものように淡々とLSD走。後半ペースを上げていきました。

走行距離 55km
平均時速 30.2km/h
ケイデンス 87

WH-6700後輪振れ取り

アルテグラのホイールはスポークが細くてテンションも弱め(キシリウム・エリート比)。そのためか、走行距離の割りには体重やトルクがかかる後輪の振れがよく出ます。まだ8000kmほどしか走っていませんが、割と頻繁にメンテしている気がします。前輪は大丈夫で、多分まだ振れ取りしたことないです。

簡易的な振れ取りではタイヤを付けたままブレーキシューの隙間を見て簡単に行うのですが、今日はしっかりやらねばと思い、タイヤも外して振れ取り台にセット。

まず縦触れチェック。けっこう歪んでいたので、おおざっぱにがりがり当たる部分を締め付けて正円に近くする。

次に横振れチェック。プチポテチ状態だったので、まずは左右1mmぐらいの隙間に収まるようにスポークを締め付けて調整。

できたら再び縦触れ取り。今度はさらに精度を上げて、厳密に職人プレイ。スポークレンチを微調整。完璧に仕上げる。

そして横振れ取り。リムと爪の隙間がほぼない状態に挟んで、エアロスポークの方向もしっかり見ながら微調整。納得のいくまでやる。

最後にもう一度縦触れチェックで問題ないことを確認して終了。

今回、全体的に締め上げてテンションを高めました。これでしばらくは持ってくれると思っています。

朝練30km

今朝は早めに切り上げ。心拍計は付けずに適当に走りました。気温は5℃と朝はいつものように冬。いまだに冬装備がしまえません。

修了間際、シロわんわんさんと増谷自転車店員さんと遭いました。朝イチは寒いけど、日が昇ってきたらどんどん暖かくなっていくからロングライドに行くのならウェア選びは大変じゃないかなあと思いつつ。

走行距離 30km
平均時速 28.5km/h
ケイデンス 85

朝練

今日は55km朝練。北風が強烈でした。平均時速は落ちるのはやむを得ないと思いましたが、追い風にうまく乗ることができました。

平地の向かい風では24km/hぐらいまで落とされ、追い風では45km/h以上出るときもありました。

走行距離 55km
平均時速 30.1km/h
平均心拍 142
ケイデンス 85