久々の更新

海を越えてあっちこっち行っていたりして、自転車に乗ることができませんでした。久々に乗ったらやはり気持ちいいもんです。夜中のフライトから帰ってきた昨日は、ゆっくりと感覚を戻す感じで走り、今日はちょっとトレーニング気味に走りました。と言っても30分程度なので、そんなに乗った部類には入りませんが・・・。

走ってみた感じでは、体力的にはそんなに落ちていない感じで、スタミナもありました。ただ、高出力のスプリントは1年以上やっていなかったこともあって、久々にかましたら全然伸びませんでした。速筋はやはり鍛えないと退化してしまいますね。もがいても出し切れてない感じも多々あり、スプリントのペダリング感覚も鈍っているようです。

最近はあまりLSDする程も乗れないので、平坦で60出るように鍛え直しです。

平地合同練 ジョー練復活の兆し?

昨日、IWKさんから久々に朝練一緒にやりませんかという打診を頂いて快諾。今朝は6時という早い時間に遠路はるばる須磨田まで足を運んでくださいました。

IWKさんはレース前の追い込み練として、僕はちょっとなまってしまった身体に活を入れるべく。

須磨田までの走りでは、昨日と同じくやはり通常よりも心拍が10程高くなっていました。

IWKさんと会って、早速先頭交代の順行練開始。あまり良い走りが出来なさそうな予想でしたが、やはり人と一緒に走ると走りのスイッチも入るものです。心拍が10高ければLT値も10は高いような状態で、普段よりも力のこもった走りができました。

知る人ぞ知るIWKさんは鬼牽きルーラー。僕も今夏はひたすらそれに特価した練習をしてきたので、普段の練習と同じ以上のパワーで走りました。

合計3往復しましたが、時間と共にIWKさんの回復が徐々に遅れ、反対に僕の調子が上がってきて、インターバルのリズムも合って、もがいて逃げたりとか苦しみながらも楽しむことができました。

最後の参加から約1年の歳月が経ってしまい、最早伝説と化してしまった平地高速巡航練のジョー練ですが、IWKさんがこれからちょくちょく参戦してくれそうな気配もあり、復活の兆候ありです。

今日はIWKさんのお陰で素晴らしい朝練になりました。ありがとうございました。

走行距離 59km
平均時速 30.7km/h
平均心拍 153
ケイデンス 87

久しぶりの朝練

しばらく天候やら出張で自転車にまったく乗れない日々でした。

今日は9月になって初めての自転車。そんなばかなと思っても実際そうでした。

当然のごとく心肺機能は低下し、いつもよりも10拍ぐらい上がってしまいました。明日予定の合同練でこてんぱんにやられそうな予感がします。

走行距離 49km
平均時速 30.2km/h
平均心拍 147
ケイデンス 85

朝練 濃霧

最近いろいろと忙しくて、あまり自転車に気が回りません。もちろん朝練とか昼練はやっていますが、毎日の習慣として乗っている感じで、ちよっとブログも止まっていました。

さて、今日は朝からすごい霧でした。小柿のあたりは小雨のような状態で、ヘルメットから水滴したたりまくりでした。

千丈寺湖も北の方はかなり霧で、いつもの須磨田の方とかは走る気がしませんでした。なので千丈寺湖周回に切り替えました。

走行距離 53.5km
平均時速 31.0km/h
平均心拍 141
ケイデンス 90

平均ケイデンス90とは、僕的にはかなり高いです。朝寒くなったので、早く温めようとして高回転でアップしていたような気がします。

いつもの朝練

今日も朝練、昨日も朝練できました。

昨日の13kmテンポ走は、Ave36.7km/h、平均心拍157。今日はAve36.8km/h、平均心拍158でした。昨日と今日、ドラさんとすれ違いました。

走行距離 55km
平均時速 30.3km/h
平均心拍 138
ケイデンス 86

朝練

今日もいつもの朝練です。今日はややケイデンスが高めで最初から調子いいかなと思いましたが、いつもの13kmテンポ走では、Ave36.8km/h、平均心拍161とめちゃくちゃ良いというわけではありませんでした。

走行距離 55km
平均時速 30.3km/h
平均心拍 138
ケイデンス 88

朝練

今朝は寝起きが悪くて調子が出ない状態でしたが、走っているうちに体もいい感じになってきました。

13kmテンポ走は、Ave36.7km/h、平均心拍160でした。

やはり何回か走ってみた結果として、C35での速度はコスカボに一歩及ばずというのがわかりました。

走行距離 55km
平均時速 30.1km/h
平均心拍 138
ケイデンス 86

朝練

本日も巡航朝練。前回よりも良い状態で走ることができたように思います。

13kmテンポ走は、Ave36.9km/h、平均心拍161でした。

走行距離 55km
平均時速 30.4km/h
平均心拍 141
ケイデンス 84

朝練

今日はイマイチな走りでした。LSDでの平均時速も下がり、テンポ走では、Ave36.4km/h、平均心拍162と心拍高めにしては凡庸でした。

やはりコスカボは速かった・・・と思えてきました。

走行距離 55km
平均時速 29.7km/h
平均心拍 138
ケイデンス 83

朝練

DURA ACE C35の巡航性能はコスカボにどこまで迫れるのかということで、いつもの朝練。

前半はいつものLSD。後半は13kmのテンポ走。

往路はAve37.1km/h。ちょっと気合い入りすぎな感じで心拍が上昇。復路も最終的にAve37.2km/h、平均心拍164。やはり高速の維持はコスカボの方が上なんだろうということを感じました。

走行距離 55km
平均時速 30.4km/h
平均心拍 141
ケイデンス 86

DURA ACE 9000-C35-CLインプレ

我が平地のお供、コスミックカーボンSLが故障。修理も侭ならないことにショックを受け、失意のうちにDURA ACE 9000 C35をゲットしました。
それでは早速、インプレを。
走ってみて、特に驚くべき性能というのか、突出したものを感じたわけではありません。平地の巡航性能でコスミックカーボンを凌ぐわけでもないですし、重量ではキシリウムエリートと比べて圧倒的に軽いというわけでもありません。
そういう意味では面白みに欠けると言いましょうか、印象が薄い感じです。
でも強めに踏んでいくと高い剛性があり、強力なバネで進んでいくのが体感できました。また、しっかりとしながらも上質な乗り心地で、快適性も高いレベルだと言えます。
突出した長所がないとはいえ、さらに重要なポイントとして言えば、バランスが良くて欠点が見当たらないことです。平地でも上りでも性能を発揮できるオールラウンダー仕様のホイールとして、これからの自転車ライフを共に駆け抜ける存在となるでしょう。

4年使って分かったこのホイールの耐久性

今日は久しぶりに朝練に行きました。いつもと違うコースでしたが、いつものテンポ走はしました。
往路はAve37.1km/h、復路はちょっと落ちて最後はAve37.0km/h、平均心拍は166と高めでした。しばらく走ってなかったので心拍が上がったのか、コスカボと比べて余分にパワーが必要だったのかは現時点ではわかりません。
走行距離 29km
平均速度 31.1km/h
平均心拍 148
ケイデンス 83

朝練

そろそろ後輪のタイヤの層が薄っぺらくなって交換時期にさしかかってきているので要注意。

ともあれ、いつもの朝練です。ゆったりとしたLSDを経て、後半はいつもの13kmテンポ走。

前半折り返しでAve36.0km/h。後半はスピードが上がっていって、最終的にはAve37.0km/h、平均心拍159となりました。

走行距離 55km
平均時速 30.9km/h
平均心拍 139
ケイデンス 85

朝練

今日から行くはずだった海外出張がまたしてもキャンセルになり、いつものように走れるようになりました。

今日も13kmのテンポ走。折り返しの平均時速は35.9km/h。後半はいつものように気合いが入ってきて上げ気味。最終的に平均時速36.6km/h、平均心拍158でした。低いエアロポジションがつらいので、気づけば楽な姿勢で走っていました。

装着しているDura Ace 12-28スプロケの28Tで激坂を登るとペキペキ音がするのが気になります。次の24Tなら音はしないのですが、気になってしょうがありません。

走行距離 55km
平均時速 30.4km/h
平均心拍 138
ケイデンス 87

朝練 55km

最近走行距離が稼げていませんが、走れる時はしっかりと走りたいです。今日も前半はLSD、後半はテンポトレーニング。

13kmテンポの折り返しでは平均時速35.7kmと全然でしたが、後半は追い風だったのでそれに乗っかって加速。最終的に平均時速36.9km/h、平均心拍160となりました。前回の走行データと比べるとすっかりパワーが回復した感じです。

走行距離 55km
平均時速 31.0km/h
平均心拍 139
ケイデンス 87

ケイデンスも上がってきました。

コスカボの後輪異音対策

昨年の8月にも起きたコスミック・カーボン後輪の異音が再発しました。激坂をぐりぐり登るときにハブのあたりからバキバキ異音が出るようになりました。

昨年はハブの分解整備で解決。
http://tbr-goma2.blogspot.jp/2012/08/blog-post_23.html

このホイールは年中使用しているわけではありませんが、走行距離はトータルで15000km近くになっています。

前回のメンテからどれぐらい走ったかは定かではありませんが、だいぶ汚れていました。掃除してフリーハブ用のグリスを塗ってOK。

IMG_2958

あと、フリーハブを固定するボルトが緩んでいました。前回の締め付けが多少甘かったようです。今回は緩まないようにしっかり締め付けました。

これで多分直ったはずです。

朝練 久しぶり

今日は海外出張と様々な行事を終えて久しぶりの朝練でした。久しぶりで筋肉はリフレッシュしていましたが、ちょっと心拍高め。心肺能力も若干低下しているようでした。

いつものテンポ走では、往路35.6km/h。最終的にAve36.0km/h、160bpmといまいち。まあまた取り戻しますが・・・とはいえ週末からまたしばらく乗れなさそうです。

走行距離 55km
平均時速 30.2km/h
平均心拍 140
ケイデンス 83

いつもの朝練 いつもよりケイデンス高め

この間久しぶりにヒルクライムしてみたら、背筋に負担がかかってしんどくなりました。最近は平地ばっかりなので、慣れないことをするとこうです。

いつもの朝練メニューです。やはり平地をかっ飛ばした方が自分的には気持ちいいです。

今日はいつもよりもケイデンスを上げながらの走行。90を下回らないように走りました。また慣れないことをしたので、前半でふだん使わない筋肉がしんどくなってきました。でもだんだん慣れてきて、ペダリングを思い出してきました。

後半はいつもの13kmのテンポ練。いつもは低いケイデンスで走っていますが、今日はその前まで高めのケイデンスで走っていたので、低いケイデンスに違和感を憶えて、ケイデンスは85ぐらいで走行。

折り返しのAveは36.7km/h。最後はAve36.9km/h、平均心拍は155でした。

走行距離 55km
平均時速 30.8km/h
平均心拍 138
ケイデンス 88

朝練 高負荷でもフォームいまいち

朝もだいぶ暑くなって湿気も多くなりました。本格的な真夏です。今日も前半はLSD走。後半テンポ練。

テンポ練で勢いよくスタートするとまもなく、自動車と共に練習する競輪選手とすれちがいました。このままでは折り返して抜かれてしまうほどの距離でしたが、こちらも抜かれまいと逃げを敢行。心拍を気にしてなかったのでちょっと上がりすぎてしまいました。

往路Ave37.6km/h。折り返して踏んでいくと、競輪選手とすれちがい。距離が縮められてきました。今日はテンポ練から、逃げ切り練に変わりました。心拍は168とかになって、LTちょっと手前まで上がっていました。フォームも崩れており、背中の上を空気が抜けていくようなポジションではなかったのを後から反省。

最終的にAve37.6km/h、平均心拍164で、逃げ切りは成功しましたがフォームも課題も残りました。

走行距離 55km
平均時速 30.5km/h
平均心拍 140
ケイデンス 84

朝練 エアロ効果でさらに速く

朝練のテンポ練によって着実に速くなってきていますが、特に昨日は積極的なエアロポジションによって、Aveが0.5もアップ。かつてDHバーを付けてTT練していたときはAve40を超えていたことを思いだし、エアロ効果を再確認したのでした。

下ハンを通常のポジションで持っていたとしても、あごからハンドルまでに頭1.5個分ぐらいの隙間が開いているので、懐には大量の風が入り込んでしまいます。しかしTTバイクのポジションを見ると、ハンドルの位置はより低く、腕を前に持ってくることで、お腹で空気抵抗を受けないようになっています。この空力の差は大きいです。

昨日は通常のドロップバーでTTポジション並の頭の低さを実現しようとする余り、骨盤も寝かせすぎて体重が前に行き腕に無理がかかっていました。

今日は骨盤の前傾をある程度のところに抑えつつ、下ハンでもそれほど腕に負担がかからないようにし、尚且つ頭をできるだけ低く持っていくようにポジションを工夫。ペダリングした太ももがお腹に当たるぐらいの姿勢でも昨日よりは無理なく走ることができました。

しかも、昨日よりもさらに速くなりました。

13kmテンポ走で、往路はAve37.8km/h。折り返しの減速で37.5km/hに落ちますが、そこからは落とさずに最後は上げて行って最終的に、Ave37.9km/h、平均心拍162となりました。

折り返しの減速がなかったらAve38超えは間違いなしというところで、立ちはだかっていた壁を破った感じです。

走行距離 55km
平均時速 31.2km/h
平均心拍 142
ケイデンス 84

朝練 エアロポジション意識したら…

今朝もいつものメニューで、前半はLSDでじわじわと。後半は負荷をかけての走り。

13kmのテンポ区間では、少しエアロポジションを意識。背中を平らになるべく低いポジションになるように走ってみただけですが・・・。

手の位置は最初はブラケットのこぶの部分を持っていましたが、体重が手にかかって肘の部分がだんだん辛くなってきたので、途中から下ハンの奥を持って上体を下げるようにしました。これもやっぱり時間が経つと肘のあたりが辛くなってきますが、なんとか妥協できるポジションを探り当てました。

折り返しでの平均時速は37.5km/hと上出来。折り返しの減速で37.2km/hまで減り、そこからはまったく上がらず向かい風もあったりして37.0km/hまで落ちてしまいましたが、終盤追い込んで最終的にはAve37.3km/h 平均心拍163となりました。

ちょっと気合いが入りすぎて心拍はテンポの領域を超えてしまいましたが、速度の方はかなり上がりました。今まではパワーアップを願うこと一辺倒でしたが、高速走行を続ける上で空気抵抗を減らすのは重要な課題と改めて認識させられました。それほどきつくなく、しかもエアロ効果の高いポジションを研究していく余地ありです。

走行距離 55km
平均時速 30.9km/h
平均心拍 142
ケイデンス 84

朝練 テンポ練で向上中

今朝は出発時やや肌寒かったですが、体が温まってきてからはとても快適に感じました。前半は淡々と走行。

そして後半はいつもの13kmテンポ走。勢いよく走り出すも、向かい風に押し戻されて往路前半はいまいち。往路後半でじわじわ上げて行って、Ave36.1。そこから折り返しの減速と加速のもたつきで35.9に落ち、なかなか上がらず。しかし復路終盤の追い風で速度が乗って、最終的にAve36.8km/h、平均心拍161と良い走りができました。

去年の今頃よりはちょっと速いです。

走行距離 55km
平均時速 31.7km/h
平均心拍 145
ケイデンス 84

朝練 55km

今日は起床がほんの少し遅めで素早く出発。いつもよりも気持ち強度を高めて走りました。

そしていつもの13km有酸素テンポ練。序盤から中盤にかけての向かい風でスピードがどんどん落ちていき、折り返し時にはave 35.6とやられまくり。しかし、後半の中盤からの追い風によってスピードが乗り、最終的にはave 36.6km/h、平均心拍158と良い結果になりました。

走行距離 55km
平均時速 31.7km/h
平均心拍 142
ケイデンス 83

久々の鬼牽き練

本来ならば今頃カリブ海の社会主義国にいるはずだったのですが、渡航が延期になって久々に日曜日の朝練。

LSDペースで走っていると、木器から高平あたりで後ろから増谷自転車のK氏登場。当然のごとく鬼牽き練が開始されました。ケイデンス低めで心拍は166ぐらいで安定。小柿を回って良いペースで先頭交代を繰り返し、切詰峠の上り坂へ。

クライマーのK氏が本気を出すと間違いなく置いて行かれるので戦々恐々。しかしここまで鬼牽きしながらも、LTを超えないようにしていたので、幸い良い状態で臨むことができました。

上りはK氏の強烈なリードがあり、上りなのに時速が28から30オーバーと異次元のスピードでした。いつもフロントインナーで走っているのでそうしていたら、いつの間にか後ろのギヤが足りなくなってカリカリ音がしていました。

とにかく食らいついていくために後ろに付いて根性のヒルクライム。心拍はLTオーバーでしたが離されることなく、登り切りました。

下りを経て志手原~尼寺へ。ここでお別れ。K氏は268練へ。久々のガチンコ練で良い刺激をもらいました。

僕はいつものコースへと向かいました。引き続きテンポ練をしようと思いましたが、途中で力尽きました。鬼牽き練は燃費が悪く、燃料を使いまくってしまい、腹も減って心が折れました。

走行距離 55km
平均時速 32.1km/h
平均心拍 146
ケイデンス 81

朝練 最強ケイデンスは・・・

今日もいつものトレーニング。

昨日はいまいちな走りでしたが、今日はどうか。台風が近づいてきて風も多少出ているので、その影響であまり良い走りはできないのではないかと思いきや、ケイデンスを意識して走ったら思いの他良い結果になりました。

テンポは通常ケイデンス70から85で行うものですが、今までは85とか下手したら90超えていたりして、速度を気にする余りケイデンスにそれほど注意を払っていませんでした。

去年もケイデンスを低くして走ることによって良い結果が出たのを思い出し、今日は70から78ぐらいの低めのケイデンスで行きました。個人的にはペダリングの効率がものすごく良くなったと思います。普段からそんなに高回転で走っていないのは平均ケイデンスから明らかですが、きっとロスが多いのでしょう。ケイデンス70台だと、踏み込んだ力が速度に変換されていくのをよく実感できました。

往復13kmで、往路折り返し時には36.4km/hぐらいでしたが、復路の前半で加速し、後半は向かい風で失速させられながらも、最終的には平均時速36.7km/h、平均心拍は159でした。

風があったのに、昨日とは打って変わっての良い走りとなりました。低いケイデンスで乳酸が溜まっているかと思いきやそうでもなかったので、筋肉の使い方というか、ペダリングの効率がよくなったのだと思います。

ケイデンス60台だと踏み負ける感じですが、75ぐらいを中心に走るのが今の自分には一番速いようです。

走行距離 55km
平均時速 30.2km/h
平均心拍 137
ケイデンス 81

朝練 体力若干低下

今日もトレーニング。

前半のLSDでは小柿あたりで猛スピードのクロスバイクにちぎられてしまいました。しかしつかず離れず後ろを走りながらプレッシャーをかけていくと、だんだん疲労でギヤが軽くなってきたので追い越しました。

後半の13kmテンポトレーニング区間では、先日の体調不良の影響でか若干パワーが衰えているのが分かりました。風はほとんどなかったにもかかわらずスピードが乗らず、折り返しで35.4km/h。これはいかんと踏み倒そうとしましたが、あまり力が出ませんでした。

それでも終盤は追い込んで、何とかAve36.1km/h 心拍161。

走行距離 55km
平均時速 30.6km/h
平均心拍 141
ケイデンス 84

朝練 頭痛と下痢が快癒

山形に行っていたのですが、この2日3日ほど体調が悪くなり、頭痛と下痢が続いていました。しかし程度は軽いものだったので大事なく行程を終えることができました。

今朝も頭痛と下痢が続いていたのですが、こういうのを自転車で治せるということを知っているので、今日は平地をじっくりと燃焼系で走りました。まあいつもと同じですが。

インフルエンザの初期症状が出たときも自転車に乗ることでウイルスをぶっとばし、2日後の出張に万全だったこともあり、自転車の健康へのプラスの影響は計り知れません。

お腹が痛かったのですが、腹式呼吸を意識して、下丹田に気を集めるイメージで走りました。

朝練終了後、まだ頭痛と腹痛は残っていましたが、もう症状はなくなりました。体調が悪くなったら重症にならないうちに自転車に乗っておけば治りは確実に早いです。

走行距離 55km
平均時速 30.8km/h
平均心拍 142
ケイデンス 84

朝練 体力向上中

今日もLSDとテンポ練。台風が近づいてきて昨日よりもさらに変則的な風が吹いていました。場所によってまったく違う風向きになるので戸惑わされました。

今日は心拍が上がりにくくて、少し疲労が出てきている感じでした。LSD区間ではいつもよりもペースが遅めでした。

13kmのトレーニング区間でも、最初の2~3kmは心拍150から全く上がっていかない状況でした。それから追い風に転じて調子に乗って踏み込んでいったらだんだんといつもの心拍になり、折り返し地点付近のAveは37.0km。

折り返してからはひたすら向かい風。しかし心拍も乗ってきたのでなるべく速度を落とさないように頑張りました。心拍は165から168と明らかにテンポ域を超えていましたが、向かい風にやられるのは嫌なのでペースを落とさずに行きました。

向かい風はけっこう強くてだんだんと平均時速が落ちて、36.1まで下がってしまいましたが、終盤追い込んで最終的に、Ave36.4km/h、平均心拍160でした。

このメニューはけっこう効果的で、体力が向上していくのがデータでわかります。

走行距離 55km
平均時速 30.1km/h
平均心拍 139
ケイデンス 86

朝練 平地テンポ

昨日に引き続いて平地テンポ練。もうすぐ台風がやってくるということで微妙な雲行きといつもとは違う風。峠を越える前は向かい風かなと思っていたら、越えた後は追い風になったりとか、単純な方角の風ではありませんでした。

テンポ練開始からしばらく向かい風でいきなりペースダウン。しかしその後なぜか追い風に転じて、折り返し地点ではAve36.2。折り返して今度は長い忍耐の向かい風。Ave35.4まで一時落ちました。最後は追い風となり、最終的にAve36.1km/h、心拍158となりました。昨日に比べて心拍も低くなり、負荷に体が順応してきた感じがします。

走行距離 55km
平均時速 30.4km/h
平均心拍 139
ケイデンス 86

朝練 負荷トレーニング開始

最近あまり満足に走れておらず、走ったとしてもせいぜいLSD+アルファの強度に甘んじ、そこで留まっていました。このままでは成長がないので、去年も夏季に行っていたテンポ走を開始。

前半はLSDで走り、後半の平地コースを往復約13kmの負荷トレ。その後は流すというメニュー。

テンポ走を開始し、一気に心拍が上昇。軽くテンポ領域の心拍を超えてしまいました。前半の向かい背によって、折り返し地点での中間計測はAve35.0km/hと全く振るわず。いかに走れていなかったかということを悔しく思いながら後半へ。

後半は追い風の影響を受けてぐんぐん進み、最終的にはAve36.1km/h、平均心拍は164でした。負荷の割りに心拍高く、まだまだこれからという感じです。

走行距離 55km
平均時速 30.6km/h
平均心拍 143
ケイデンス 88

朝練 55km

長期間乗っていなくて、久々に自転車に乗ったら膝を痛め、またしばらく休養。それを乗り越えて走れるようになりました。

気温は15℃とそこそこ走りやすく、後半は日光によってさらに暖かくなりました。

体力的にはそんなに衰えていない印象です。

走行距離 55km
平均時速 30.8km/h
平均心拍 143
ケイデンス 87

新しいスプロケとコスカボ振れ取り。

コスカボ用に新しいスプロケをゲット。DURA-ACE の12-28Tです。今まで11-28Tを使ってきましたが、11Tというギヤはほとんど使った覚えがありません。反面、28Tはよく使います。28Tは必需品です。11速のメリットを生かすには、12-28Tのカセットが一番いいと熟慮してゲットしました。

IMG_1086

コスカボを出してきて振れ取り。これには大変時間がかかりました。どうしても縦触れを完全除去できず。まあ0.5mmぐらいの誤差なので仕方ないとしてあきらめました。

IMG_1088

昼練

今日も高強度な昼練。体が順応してきています。少し強い風も吹きましたが、パワーでいきました。

走行距離 13.5km
平均時速 35.6km/h
平均心拍 155
ケイデンス 90

朝練 LSD

今朝は出発時14℃と暖かく、ようやくシューズカバーや手袋や冬ジャージが解除となりました。

昼練で高強度をやるので、朝練は控えめなペースで。脂肪を燃やすLSDです。帰り道、元気よく「おはよーございまーす」と後ろからさわやかローディー。増谷自転車のカガタ氏でした。今日はすぐに別れましたが、また一緒に練習しましょうと意気投合。

さて、明日は走れるので機会があればご一緒したいところですが、明後日からほとんど今月いっぱい留守にしてしまいます。半月も乗らなかったらまた心肺機能も筋力も低下間違いなしです。一番走りやすい時期だけに、とてももったいない気持ちです。

走行距離 55km
平均時速 29.0km/h
平均心拍 130
ケイデンス 85

昼練

最近、気候的に良いので、高強度の昼練を行っています。今日もいい感じで踏み倒せました。強度の高い練習は始めたばかりで、だんだん調子が上がってきています。

走行距離 13.5km
平均時速 35.6km/h
ケイデンス 90

昼練

昼練はものすごく走りやすい季節です。今日も勢い余って猛然たる走り。暖かいとスピードが伸びます。

走行距離 13.5km
平均時速 35.4km/h
ケイデンス 90

朝練

今日も脂肪燃焼有酸素運動練でした。朝の気温もだんだん暖かくなって走りやすくなってきています。そろそろホイールを高速巡航仕様のコスミック・カーボンに切り替えようと思いますが、11速スプロケが一組しかないので遅れています。

走行距離 55km
平均時速 30.2km/h
平均心拍 138
ケイデンス 86

朝練 LSD

今朝もまだ一桁気温。それでもだいぶ暖かくはなりました。今日も無理せずLSDペースで巡航でした。

最近心拍計の調子が悪かったのですが、電池を替えたら復活しました。古い電池の電圧は2.9Vになっていましたが、定格から0.1V低いだけで使えなくなるのはけしからんことです。

走行距離 55km
平均時速 29.5km/h
平均心拍 133
ケイデンス 86

昼練

今日は少し暑いぐらいの気温で、風も少なく、ロードバイクとしては最も良い気候。ペダルも自然とぶん回って、気持ち良くAve35をたたき出しました。そろそろコスミック・カーボンを出して来ようかな。

走行距離 14km
平均時速 35.0km/h
ケイデンス 89

朝練 55km

今日は気温こそ高めでしたが、けっこうな強風で大変でした。今日はフロントインナーで走っていた時間の方が長かった気がします。

走行距離 55km
平均時速 29.6km/h
平均心拍 133
ケイデンス 86

朝練

今朝も5℃でした。相変わらず冬装備。昼は半袖でもOKな暖かさなので、昼練は気持ちいいですが、朝練派はちょっと損です。しかし夏場はこれが逆転するわけです。

今日もいつものように淡々とLSD走。後半ペースを上げていきました。

走行距離 55km
平均時速 30.2km/h
ケイデンス 87

WH-6700後輪振れ取り

アルテグラのホイールはスポークが細くてテンションも弱め(キシリウム・エリート比)。そのためか、走行距離の割りには体重やトルクがかかる後輪の振れがよく出ます。まだ8000kmほどしか走っていませんが、割と頻繁にメンテしている気がします。前輪は大丈夫で、多分まだ振れ取りしたことないです。

簡易的な振れ取りではタイヤを付けたままブレーキシューの隙間を見て簡単に行うのですが、今日はしっかりやらねばと思い、タイヤも外して振れ取り台にセット。

まず縦触れチェック。けっこう歪んでいたので、おおざっぱにがりがり当たる部分を締め付けて正円に近くする。

次に横振れチェック。プチポテチ状態だったので、まずは左右1mmぐらいの隙間に収まるようにスポークを締め付けて調整。

できたら再び縦触れ取り。今度はさらに精度を上げて、厳密に職人プレイ。スポークレンチを微調整。完璧に仕上げる。

そして横振れ取り。リムと爪の隙間がほぼない状態に挟んで、エアロスポークの方向もしっかり見ながら微調整。納得のいくまでやる。

最後にもう一度縦触れチェックで問題ないことを確認して終了。

今回、全体的に締め上げてテンションを高めました。これでしばらくは持ってくれると思っています。

朝練30km

今朝は早めに切り上げ。心拍計は付けずに適当に走りました。気温は5℃と朝はいつものように冬。いまだに冬装備がしまえません。

修了間際、シロわんわんさんと増谷自転車店員さんと遭いました。朝イチは寒いけど、日が昇ってきたらどんどん暖かくなっていくからロングライドに行くのならウェア選びは大変じゃないかなあと思いつつ。

走行距離 30km
平均時速 28.5km/h
ケイデンス 85

朝練

今日は55km朝練。北風が強烈でした。平均時速は落ちるのはやむを得ないと思いましたが、追い風にうまく乗ることができました。

平地の向かい風では24km/hぐらいまで落とされ、追い風では45km/h以上出るときもありました。

走行距離 55km
平均時速 30.1km/h
平均心拍 142
ケイデンス 85

朝練

今日は時間の都合で30kmのみ。気温は5℃で今なお冬装備。昼練とは環境がかなり違います。今日もじっくりLSDペースでした。

走行距離 30km
平均時速 28.7km/h
平均心拍 137
ケイデンス 86

朝練 LSD

今朝も冬の寒さでした。いつものようにじわじわと脂肪燃焼。最近LSDが多いですが、より負荷をかけた走行はもっと暖かくならないとやってられません。

走行距離 55km
平均時速 28.7km/h
ケイデンス 87

朝練 LSD

今日は55kmの朝練。6℃とひんやりしていました。今日は心拍計がまともに機能せず。最近よく狂います。

とりあえずよく脂肪燃焼をしておきました。

走行距離 55km
平均時速 29.3km/h
ケイデンス 85

氷点下朝練LSD

今朝はマイナス2℃でした。いまだ真冬の寒さです。

この寒さでは当然スピードが出ません。後半日が照ってきてからは多少走りやすくなりました。

走行距離 55km
平均時速 28.8km/h
平均心拍 137
ケイデンス 87

最近はケイデンスは84sか85で低めな推移でしたが、今日は87まで上がりました。

朝練 強風

今日は寝坊して少しだけ出遅れました。頑張れば挽回できそうだったので、いつもの55km。気温は9℃で冬装備。

しかし強烈な風でした。向かい風では平地で20km/hから23km/hぐらいしか出ず。30km/h以上出ていないとあまり走った気がしないので、かなり体力を使い、またストレスも溜まりました。

走行距離 55km
平均時速 30.0km/h
平均心拍 145
ケイデンス 85

朝練 LSD

今朝の気温は16℃。毎日気温が乱高下ですが、今日は暖かく、強度はLSDでしたが速く走ることができました。いよいよ走りやすい季節となりました。いや、また寒くなるかな。

走行距離 55km
平均時速 29.9km/h
平均心拍 134
ケイデンス 86

朝練 LSD

今日も55km。体が慣れてきて、朝練55kmが余裕に感じられるようになりました。春先の当初はエネルギー切れになったりしましたが、今ではそんなことは皆無です。

最近距離もよく走れているので、Odoを見るといつのまにか前回チェーンに注油してから400km近くも走っているのに気が付きました。いつもは250kmごとにメンテをしているので焦りました。

今までは300kmも走ったらチェーンの音も変わるし違和感みたいなのがあって注油の必要性に駆られたものですが、DURA ACE 9000のPTFEコーティングされたチェーンは非常にスムーズに回っているので気づきませんでした。

走行距離 55km
平均時速 28.9km/h
平均心拍 135
ケイデンス 85

朝練

早朝は所々ウエットでしたが、走行に問題はなし。前半風が強烈でしたが後半には落ち着きました。ジョー練コースでは競輪選手の50km/h巡航になすすべもなくちぎられました。

走行距離 55km/h
平均時速 29.8km/h
平均心拍 143
ケイデンス 84

朝練 いまだに氷点下

4月も中旬なのに勘弁してほしいですねぇ。未だに冬の寒さです。風はなくて走りにくいということはありませんでしたが、やはり寒さのために強度を上げてもスピードが乗りませんでした。

走行距離 55km
平均時速 29.6km/h
平均心拍 143
ケイデンス 84

朝練

今日は爆弾低気圧が来るということですが、朝の時点では難なく走れました。いつもよりも暖かく、風はあったもののさわやかでした。

後半、ジョー練コースでいつものようにハッチバックの後ろで走る競輪選手。こちらが向かい風で失速して大変なところを、すさまじいスピードで追い抜かれてしまいました。

走行距離 55km
平均時速 31.0km/h
平均心拍 144
ケイデンス 88

朝練 55km

今日は気温5℃。氷点下に比べるとかなり走りやすかったです。昨日よりも心拍を抑えながら平均時速もほぼ30まで上がりました。

最近充実した朝練によってかなり脂肪が燃焼されているのを感じますが、食事の量もかなり増えたので体重の増減はしないだろうと思います。

走行距離 55km
平均時速 29.9km/h
平均心拍 140
ケイデンス 85

朝練55km

昨日は自転車はお休み。一昨日のハンガーノック寸前だった感じが体に刺激と変化を与え、カーボローディングも行われたっぽいです。

なので今朝はやたら好調。気温はマイナス1度でしたが、すごく元気でエネルギーも有り余っている感じでした。脂肪燃焼がテーマなので強度は上げませんでしたが、知らず知らずのうちに踏んでいたようで、平均心拍はLSD強度よりも高めでした。

疲労感もそれほどなく朝練終了。調子が戻ってきた感じです。

走行距離 55km
平均時速 29.5km/h
平均心拍 142
ケイデンス 85

やはり気温が低いと空気抵抗のためにこの強度でもAve30はなりませんでした。夏場だと心拍135でも行けるのですが・・・。

朝練55km燃料切れ寸前

昨日は80kmぐらい乗ることができましたが、普段このような長距離を走ることが無かった分、体内のグリコーゲンが十分に補充されない状態となっていたようです。

今朝も朝飯前に朝練55kmを走りましたが、後半にすさまじい空腹感と集中力の低下が発生して燃料切れ寸前に追い込まれました。春から秋にかけては定番メニューなのですが、やはり冬期間走れなかった間に燃料システムに異変が起きていたようです。

走行距離 55km
平均時速 29.1km/h
平均心拍 138
ケイデンス 84

昨日と心拍は同じですが、平均時速は1km/hもダウン。これは昨日は気温9℃。今朝は1℃という気温の差によるもので、燃料切れによるものではありませんでした。

朝練55km

気が付けば朝明るくなるのがかなり早くなっていました。仕事も一段落。昨日は一気に疲労が出て大変でしたが復活。今日から朝練です。

まずは運動不足によって蓄積された贅肉を落とすところから始めなければなりません。今日はそれを意識して走りました。

走行距離 55km
平均時速 30.1km/h
平均心拍 138
ケイデンス 84

朝練

朝練に行きました。スケジュール的にこの先しばらく朝練はできないので、奔る喜びを体感しながら。

気温は7℃で微妙な寒さ。冬装備で行ったので、けっこう汗をかきました。

走行距離 45km
平均時速 29.5km/h
平均心拍 140
ケイデンス 85

朝練

今日は9℃と暖かい朝でした。前半は追い風に煽られていい感じでした。前半はエネルギーがありましたが、後半は腹が減って勢いがなくなって心拍130台になりました。

走行距離 34km
平均時速 29.7km/h
平均心拍 140
ケイデンス 84

昼練

今日も昼練を堪能しました。あまりにも温かく、半袖レーパンという夏仕様で気持ち良く走れました。すれ違うロードバイクの人たちはみんな冬服でした。花粉の季節なのでマスクをしている人も多かったです。

走行距離 13.5km
平均時速 32.4km/h
平均心拍 151
ケイデンス 87

朝練始動

いよいよ朝練始動です。長いこと朝練をしていなかったのは、まずは朝氷点下がずっと続いていたこと。暖かい日もありましたが、なぜか軒並み朝早い仕事により乗れず。今年は3/9になってようやく初めて外での朝練ができるようになりました。

昼練は時々やっていますが、距離が短い上に体力を落とさないように強度高めなので、脂肪燃焼をすることができませんでした。これからは朝練のペースでじわじわと冬にたまった贅肉をそぎ落としていきたいです。

走行距離 36.5km
平均時速 29.3km/h
平均心拍 144
ケイデンス 84

昼練

今日も温かく強い風の日。向かい風でスピードが殺され、脅威の横風に煽られたりしながらも楽しめました。

走行距離 13.5km
平均時速 33.5km/h
平均心拍 155
ケイデンス 87

昼練

近頃めちゃくちゃに忙しくてほとんど自転車に乗れません。久しぶりに昼練に行くことができました。強い風でしたが、気温は温かく走りは軽かったです。

走行距離 13.5km
平均時速 34.2km/h
平均心拍 155
ケイデンス 87

昼練

今日はかなり強い風が吹いていました。走行時はまだ大丈夫でしたが後半はすさまじい風にふらつかされました。特に後半向かい風になるところで風が強くなったので存した気分です。向かい風では平地で22km/hまで落ちました。

走行距離 13.5km
平均時速 32.5km/h
平均心拍 156
ケイデンス 87

昼練

今日は温暖で空気抵抗がマイルドでした。いつもよりも速く走れました。温かいと走りも気持ちいいです。

走行距離 13.5km
平均時速 34.0km/h
平均心拍 154
ケイデンス 88

昼練

寒さが少し和らぎました。ちょっと久しぶりの走りでしたが、気持ち良く走ることができました。

走行距離 13.5km
平均時速 33.7km/h
平均心拍 160
ケイデンス 88

昼練

久しぶりの昼練。午前中、暖かくなりそうな予感でしたが、また寒くなってしまいました。冬長すぎです。

走行距離 13.5km
平均時速 33.2km/h
平均心拍 159
ケイデンス 87

昼練

今日もいつもの昼練。ちょっと暖かくてよかったですが、朝は相変わらずの氷点下。春はまだか・・・。冬長すぎ。

走行距離 13.5km
平均時速 33.3km/h
平均心拍 156
ケイデンス 89

昼練

今日は気温低めでありながら、いつもと風向きが逆でした。序盤はいつも向かい風なのですが、今日はえらく速く走れてびっくり。しかし後半は向かい風で消耗させられました。

走行距離 13.5km
平均時速 33.5km/h
平均心拍 160
ケイデンス 90

昼練

風が多少あったものの、寒くなくて走りやすく速度も上がりました。

走行距離 13.5km
平均時速 33.6km/h
平均心拍 157
ケイデンス 89

昼練

めずらしく暖かい日。13℃というのは近頃ではあまりないです。暖かいとやはり走りやすいです。いつもよりも時速が上がりました。

走行距離 13.5km
平均時速 33.5km/h
平均心拍 157
ケイデンス 87

昼練

今日も冷たい西風。しかも強烈で、ある一部の区間では平地下ハン巡航なのに時速が22kmまで落ちてしまいました。過酷です。

走行距離 13.5km
平均時速 31.8km/h
平均心拍 156
ケイデンス 87

昼練

今日は天気がよかったですが、風は冷たく強めでした。最近はあまり距離が乗れていないので、体力・心肺維持のためにやや高めの強度で走っているので、脂肪が燃えないです。

走行距離 13.5km
平均時速 32.5km/h
平均心拍 154
ケイデンス 89

昼練

今日は天気は良かったのですが、冷たい西風でした。厳しい時期です。

走行距離 13.5km
平均時速 32.6km/h
平均心拍 156
ケイデンス 88

昼練

寒かったです。冬は西風が強めで、空気抵抗も強いのでなかなか伸びません。

走行距離 13.5km
平均時速 32.8km/h
平均心拍 158
ケイデンス 89

昼練

今日も昼練。天気はいいのですが寒いので、ランニングの人は多くてもあまり自転車は走っていませんでした。走行距離の鬼、シロわんわんさんは走っていてすれ違いました。

朝練は暗くて寒いので休止状態ですが、朝、パソコンに撮りためたテレビ番組を見ながら3本ローラー練はやっています。昼は強度高めで、しっかり筋肉に刺激を与えるようにしています。

走行距離 13.5km
平均時速 32.9km/h
平均心拍 158
ケイデンス 85

昼練

今日も昼練行けました。

V3n心拍計の異常は解消されました。電極はベルトにどちらの方向でもつなげるようになっていますが、だめもとで反対につないだらなぜか調子いいです。もう三ヶ月ぐらい悩んでいたのですが、直ったのでよしとしましょう。

今日も寒くて強度の割にはあまり汗をかくことができませんでした。

走行距離 13.5km
平均時速 32.9km/h
平均心拍 157
ケイデンス 86

昼練

今日も昼練。

これまでしばしばV3nの心拍計の不調に悩まされていましたが、V3nの心拍センサー本体をバンドに逆さに取り付けたら、心拍計測の異常がなくなったっぽいです。今回だけかもしれないし、どうなるか今後さらなる検証が必要です。

弱らないように強度を高めて走りました。

走行距離 13.5km
平均時速 32.4km/h
平均心拍 156
ケイデンス 89

昼練

またしても久しぶり。なかなか乗るチャンスに恵まれません。実家に帰ったときに、ヘルメットを忘れていくという失態をやらかして乗れなかったりと、自転車運気が低下しています。

走行距離 13.5km
平均時速 32.3km/h
ケイデンス 87

久しぶりの昼練

寒かったです。かなり久しぶりの昼練で体がなまっていました。年末年始は忙しくて乗る暇がありませんでした。これからぼちぼち乗っていきます。

走っていたらシロわんわんさんと出会いました。僕が体調を崩していると思われていたようですが、すこぶる元気です。

走行距離 13.5km
平均時速 31.0km/h