ジョー練 スプリント不発

今日はジョー練行ってきました。昨日の疲労が残っており、普通に走ると心拍が120台のゆっくりペースで落ち着いてしまいます。体はリカバリーを求めているのでしょう。

とりあえずゆっくりと体を慣らしていき、早めに現地に到着したドラさんと軽く練習。後半、ペースを上げて心拍の上がり具合を確認。今日も行けそうな感じでした。

練習開始。ドラさん、ズランさん、IMIさんと共にスタート。今日の巡航はかなりハイペースでした。ズランさん、IMIさんが牽くと40km/hを下回ることがなかったように思います。

後半ペースアップしてIMIさんがじりじり前に出たところを後ろからズランさんがアタック。一気に終盤モードへ。後ろから飛び出す機会を伺っていましたが、車が追い抜いていってチャンスを失いました。しかし、かなりのハイペースだったので、そこからまくれたかどうかはわかりません。

2本目もハイペースでした。今日は前で牽く時間が長かったです。狭い区間は往復とも先頭でしたし、特に2本目の後半から終盤にかけてずっと先頭。最後の丘で誰か前に出るかと思いきや、出てこないのでそのまま先頭通過。そしてズランさんで満を持してスパート。IMIさんも続く。僕も腰を上げて加速しましたが、長い先頭牽きで消耗してしまいだめでした。こうなってはどうすることもできず。

今日は二本ともスプリント不発でした。終盤の駆け引きを学べるのもジョー練のいいところと言えますが、鬼牽きからスプリントできるパワーが欲しいです。

コメント

  1. シロわんわん2012年8月22日 10:10

    いつものとこでまた遭遇でしたね^^
    ジョー練お疲れさんでした。
    今週は金曜日までお盆出勤の代休で
    ロード&空手の稽古を頑張るよー
    (`・ω・´)v
    昨日増谷でチェーン交換しに行ったけど
    ノビノビで師匠も苦笑いでした。
    アウターも交換して走ると、確かに違いが分かるね。
    鬼曳きでそこからフル加速はさすがのゴマちゃんも
    しんど過ぎるのでは?!
    (´・ω・`)

    返信削除
  2. シロわんわんさん

    またばんばん走ってくださいね-。
    月2000kmペースで走れば、2、3ヶ月でチェーン交換でしょうね。
    前は力でねじ伏せてどうにかなっていた部分もありましたが、ジョー練のレベルはどんどん上がってきているのでそうもいかなくなりました。

    返信削除
  3. IMIです
    今日はジョー練ありがとうございました。平地練ではゴマさんに牽かせすぎましたね~ いつも余力たっぷりのゴマさんですからどうしても先頭牽き頼ってしまってますね。最後のスプリントは直前に貯めていた方が有利になりますから・・特に終盤何か合図して先頭交代スムーズにできるようにしましょう。まあゴマさんなら鬼牽きして最後スプリントできそうですけどね~

    返信削除
  4. IMIさん、今日もありがとうございました。

    終盤、いかに体力を温存するかという駆け引きも、レースに出られる皆さんにとって重要ですし、飛び出すタイミングとかを計る上でもジョー練は有意義だと思います。
    そういったことも学びつつ、鬼牽きスプリントできる体力を養っていきたいと思います。

    返信削除

コメントを投稿