2週間ぶり昼練

二週間ぶりに自転車に乗りました。やはり二週間走っていないと心肺能力が低下してしまいます。踏み込み強度の割には、呼吸がかなり苦しかったです。

走り自体は悪くはなかったのですが、体への負担がけっこう大きかったです。


走行距離 13.5km
平均時速 34.8km/h
平均心拍 167
ケイデンス91

昼練 ハイペース走行

今日は天気もコンディションも良くて走る前から今日は行けそうな感じがしました。

ケイデンスが高いということは調子がいい表れのようです。クランクをぶん回して風を切り裂いて走りました。えらく速いスピードでコースを周回してしまいました。

走行距離 13.5km
平均時速 36.7km/h
平均心拍 (心拍計調子悪し)
ケイデンス 94

朝練55km

今日も朝練。特に意識はせずにいつものように走っていましたが、いつものよりも少しだけ強度が上がりました。最近ケイデンスもやや上がり気味のようです。

走行距離 55km
平均時速 30.9km/h
平均心拍 138
ケイデンス 88

朝練LSD

今日も時折霧雨がぱらつく微妙な天気でしたが、走るにはおおむね良好。地域によってはかなり路面が濡れているところもありましたが、問題なく走れました。

走行距離 55km
平均時速 30.6km/h
平均心拍 137
ケイデンス 88

昼練

今日は冬のような風向きと風圧で、ど平坦で30km/hを切ってしまうような向かい風を喰らいました。

走行距離 13.5km
平均時速 33.6km/h
平均心拍 152
ケイデンス 87

昼練

今日はけっこう風があり、向かい風エリアでは大変でしたがまあまあよく走れました。でも心拍的には、テンポの強度より下でした。

走行距離 13.5km
平均時速 34.2km/h
平均心拍 149
ケイデンス 87

雨のジョー練 ペダリング練習

今朝はジョーレイカーズの朝練に参加。しかしメンバーはIMIさんだけで、しかも途中から雨が強く降ってくるという有様でした。

ジョーレイカーズの部長であるIMIさんは、最近ヒルクライムの実力が大きく向上し、クライマーとして強くなっています。

今日は課題の平地コース。IMIさんの体格からすると、登りが行けたら明らかに平地も行けそうです。しかし平地練習は少し苦手とされているようです。

平地と登りではペダリングが違うということはよく言われますが、やはり重力に逆らってぐいっぐいっと上に進む漕ぎ方と、空気抵抗を減らしながら無駄のないフォームとペダリングですいすいと前に進むのとではちょっと異なるようです。

IMIさんのペダリングは上体からふくらはぎまで全身の筋力を動員する感じですが、僕は上体はぶらさずに膝下も意識しないで、エネルギー効率を追求した走法です。

クリート位置はIMIさんは拇指球よりも前、僕は後ろなのでポジションも違っています。

今日は1本目は高回転練習を取り入れてみました。120回転、もしくはそれ以上で回しながらの走行です。ペダリングにくせがあると、120回転でもおしりが跳ねてしまいます。

ペダリングは3時の位置で一番力が出せますが、高回転練習では3時の位置で踏んでいたらぎくしゃくしたものになってしまいます。普段は踏むことを主体としたペダリングも、高回転練習では踏むことは許されません。効率よく回すことが求められてきます。その結果、普段あまり使われない筋肉がよく使われて、効率のいいペダリングに必要な神経回路が構築されていきます。

もちろん、ペダリングでは踏み込むときには桁違いの大きな力が出せますから、普通に走るときにはやはり踏みがメインになります。でも踏むばかりに頼ってしまうと、本当に必要なペダリングの技術が身につかなくなってしまうので、高回転トレーニングは重要と言えます。

技術が身についてくると、踏み込みの強い大腿四頭筋を加速用に温存して、普段は有酸素運動の大臀筋やハムストリングスやらなんとか筋に負荷を分散していくことができるようになります。

高回転練習はスピードの割にはしんどくて心拍もばんばん上がります。そんなわけで1本目終了。

2本目は強くなった雨の中での走り。ローテーションは少なめ。また後ろに付くと水が顔めがけて跳ねてくるのでラインをずらしての走りとなりました。

中盤からは1人牽き。しばし淡々と。鬼引きは最後に残して、ラスト加速して引きちぎりました。

昼練

今日は昼練もいつもと比べるとゆったりと走りました。

走行距離 13.5km
平均時速 29.5km/h
平均心拍 128
ケイデンス 87

朝練

昨日は一日京都めぐりで疲れたので、今朝はゆったりと回復走をしました。

走行距離 36km
平均時速 27.8km/h
平均心拍 122
ケイデンス 83

朝練55km

今朝も朝練55km。出発時の気温は11℃。前半は割と走りやすかったですが、中盤から雨がぱらついてきて、風のせいか空気も重く感じるようになり、ややスピードダウンしました。

走行距離 55km
平均時速 31.3km/h
平均心拍 140
ケイデンス 87

朝練アクティブリカバリー

今日は寝起きに疲労を伴っていたので、回復走をしました。千丈寺湖を2周しましたが、湖にレジャーに来ていた連中が残していったゴミがたくさん投棄されているのを見て嫌な気分になりました。

走行距離 27.5km
平均時速 27.3km/h
平均心拍 121
ケイデンス 83

朝練LSD

今日も55kmの朝練してきました。出発時の気温は8℃と最近にしては冷え込みましたが、いつも通り淡々と走行。今日は心拍の上がりがいまいちでした。

走行距離 55km
平均時速 30.4km/h
平均心拍 134
ケイデンス 87

昼練

今日の昼練は少々過酷でした。

雨はぱらつき、風はけっこう強く、しかもゴールデンウィークということで、狭い道にたくさんの車が通って、何回もつっかえて減速しました。

走行距離 13.5km
平均時速 33.0km/h
平均心拍 154
ケイデンス 87

朝練

今日もじっくりとLSDの朝練をしました。疲労の蓄積もなく、脂肪燃焼によって一日の良い出だしとなりました。継続することによって、体が順応していくことを実感します。

今日は少し肌寒く、小雨が降るシーンもありましたが、快適に走れました。

走行距離 55km
平均時速 30.3km/h
平均心拍 136
ケイデンス 85

昼練

今日は昼練のみ。気持ち良くかっ飛ばしてきました。

走行距離 13.5km
平均時速 35.1km/h
平均心拍 157
ケイデンス 86

昼練

朝練はLSDでしたが、昼練は強度高め。今日は風が吹き荒れていて、追い風のときは流し気味にすいすいと速度を上げ、向かい風になったときには速度を落とさないように踏み倒すというようなトレーニングとなりました。

コスミック・カーボンでふらつかされました。

主に前半が追い風で強度の割にはいいペースだったので、後半落とさないようにがんばった感じです。

走行距離 13.5km
平均時速 35.5km/h
平均心拍 152
ケイデンス 84

朝練55km LSD

今朝は17℃と暖かく、半袖短パンでいきました。強度はゆるめのLSDペースを心がけ、淡々と脂肪燃焼を行いました。やはり5℃のときと比べると、心拍低くても楽に時速が上がります。

走行距離 55km
平均時速 30.5km/h
平均心拍 133
ケイデンス 84