2012年4月25日水曜日

ジョー練 永沢寺TT参加

今朝のジョーレイカーズの走行は、小野交差点から永沢寺への激坂登りとなりました。6:50スタートで、参加はIMI部長、ズランさん、TRSさん、ドラさん、私。

ジョー練は平地コースは何回も参加したことがありますが、永沢寺TTへは今回初参加となりました。

昨日、実家の方で夕方まで103kmのアップダウンを走っていたので、疲労が抜けず、コンディションはいまいちでしたが、寝る前にプロテイン飲んだりSKINSはいたり悪あがきをしてました。寝るとき心拍が高くてなかなか寝付けませんでした。

いつもは早い時間から走ってからジョー練に参加していますが、今回は余裕なし。そのまま集合場所に向かいました。朝六時の時点では気温が10℃だったので、長袖ウェアー、ロングタイツを着て、トゥカバーをしていきましたが、みなさんは半袖ウェアにアーム、レッグウォーマーと明らかに身軽そう。日も昇り、7時前になって温かくなってきたので、ちょっと失敗しました。

スタート

平地はまとまって走行し、だんだん傾斜が付いてきたところで先頭に出ると、後続がじわじわと離れていきました。

このあたりで心拍が182になっており、通常だと明らかなオーバーペース。しかし、この心拍でいけそう、などと思い込んでそのまま激坂エリアへ。そして後続を引き離して独走状態。

しかしまだまだ激坂では前半なのにどんどん呼吸が苦しくなってきました。このままだと持たないので強度を緩めようとしますが、一度上がりきった心拍はそう簡単に下がらず・・・。ペース配分を誤り、後半少し垂れ気味で、心拍も176とかに下がりながらも呼吸は相変わらず苦しかったです。

1着ゴールで、結果は24分57秒でした。28T装備のキシエリでなんとか激坂を克服しました。

2着のIMIさんは体重70キロほどで、僕以外の方々よりも重めなはずなのに、ヒルクライムが速くなっていました。ジョー練平地コースではいまだ実力が発揮できていませんが、フォームやペダリング見直しで平地巡航もさらに伸びそうな気がします。

3着はズランさんで、スプリンターでありながら最近の巡航能力強化が山登りにも活かされていると感じました。前に2人で走っていたころと比べると、明らかに速くなっていました。

しかし、このコース・・・肉体と精神への負担がかなり高いっす。

4 件のコメント:

  1. 本当に坂は誤魔化し頑張り出来ないので苦手です(^_^;)gomaさんの唯一のジャクテンと言った事訂正させて頂きます。

    返信削除
    返信
    1. ズランさん
       
      登り坂はあまり好きではないですが、超苦手というわけでもないです。
      しかしズランさんが登りを楽しまれるようになったとは、すごいです。

      削除
  2. ちなみにスマホもゲットして、仕事先でもこうやってコメント出来る様になりました♪

    返信削除
  3. 素晴らしいです。これで、スマホから自転車グッズもいろいろ購入できますね。

    返信削除

人気の投稿