2012年4月30日月曜日

昼練

昼練に行ってきました。朝の疲労が微妙に残っていたので、最初はゆっくり流すつもりで走っていましたが、だんだんと調子に乗って強度が上がっていきました。

走行距離 13.5km
平均時速 33.7km/h
平均心拍 148
ケイデンス 86

朝練

今朝は15℃と暖かめ。しかし朝練に出遅れて、いつもの55kmコースは走行できませんでした。

いつもよりもちょっと強度高めで行きました。やはりこれぐらい暖かいとスピードが乗りやすいです。

走行距離 40.5km
平均時速 32.6km/h
平均心拍 145
ケイデンス 87

2012年4月29日日曜日

昼練とタイヤ交換

昼練に行ってきました。こちらも低強度で。今日もたくさんのロードバイクが走っていました。

走行距離 13.5km
平均時速 28.0km/h
平均心拍 127
ケイデンス 80

さて、そろそろタイヤが寿命だろうと警戒していましたが、昼練終了後、タイヤに大きなカット傷があったので、爪でめくったらぺろんとはがれました。もうゴムの部分がほとんど残っていないぐらいまで減っていました。

P1040947

と、言うわけでタイヤ交換。ちなみにホイールはキシリウム・エリートです。この一週間はキシエリで走っていました。最後のストックのPanaracer RACE Type Aに交換しましたが、明日からはコスカボ履いて走ることにします。

朝練

今日は疲労がたまっていたので、アクティブリカバリーでゆったりと千丈寺湖を2周してきました。ゆっくり走るのもたまにはいいです。

走行距離 27km
平均時速 27.1km/h
平均心拍 123
ケイデンス 80

2012年4月28日土曜日

朝練と昼練

今日も日課の朝練と昼練に行きました。

朝練の部は55km。今朝は良く冷え込んで5℃まで下がっていました。4月も終わろうというのに寒かったです。後半は日が昇っていい感じに暖かくなりました。

走行距離 55km
平均時速 30.2km/h
平均心拍 136
ケイデンス 83

昼は朝とは違って、夏のような日差しでした。一日で夏と冬の気温差を体験です。世間ではお休みということで、多くの人が自転車で走っていました。

走行距離 13.5km
平均時速 34.5km/h
平均心拍 159
ケイデンス 84

2012年4月27日金曜日

昼練

風が強かったです。でも暖かく、半袖ジャージで行きました。向かい風区間では、エアロフォームによって速度が上がることを確認。心拍計が調子悪くて平均199とかになってしまいました。

走行距離 13.5km
平均時速 33.0km/h
平均心拍 計測できず
ケイデンス 83

朝練55km

朝練行ってきました。風は強めで前半は向かい風で速度が上がらすじっと我慢。後半からスピードが上がってきました。

強度的にはLSDペース。じっくりと脂肪を燃焼させました。

走行距離 55km
平均時速 30.3km/h
平均心拍 136
ケイデンス 83

2012年4月26日木曜日

昼練

昨日の疲労が残っていたので、今日の昼練はじんわりとした強度で走りました。風は強かったですが、マイペースでいい感じな走りでした。

走行距離 13.5km
平均時速 31.0km/h
平均心拍 136
ケイデンス 83

2012年4月25日水曜日

ジョー練 永沢寺TT参加

今朝のジョーレイカーズの走行は、小野交差点から永沢寺への激坂登りとなりました。6:50スタートで、参加はIMI部長、ズランさん、TRSさん、ドラさん、私。

ジョー練は平地コースは何回も参加したことがありますが、永沢寺TTへは今回初参加となりました。

昨日、実家の方で夕方まで103kmのアップダウンを走っていたので、疲労が抜けず、コンディションはいまいちでしたが、寝る前にプロテイン飲んだりSKINSはいたり悪あがきをしてました。寝るとき心拍が高くてなかなか寝付けませんでした。

いつもは早い時間から走ってからジョー練に参加していますが、今回は余裕なし。そのまま集合場所に向かいました。朝六時の時点では気温が10℃だったので、長袖ウェアー、ロングタイツを着て、トゥカバーをしていきましたが、みなさんは半袖ウェアにアーム、レッグウォーマーと明らかに身軽そう。日も昇り、7時前になって温かくなってきたので、ちょっと失敗しました。

スタート

平地はまとまって走行し、だんだん傾斜が付いてきたところで先頭に出ると、後続がじわじわと離れていきました。

このあたりで心拍が182になっており、通常だと明らかなオーバーペース。しかし、この心拍でいけそう、などと思い込んでそのまま激坂エリアへ。そして後続を引き離して独走状態。

しかしまだまだ激坂では前半なのにどんどん呼吸が苦しくなってきました。このままだと持たないので強度を緩めようとしますが、一度上がりきった心拍はそう簡単に下がらず・・・。ペース配分を誤り、後半少し垂れ気味で、心拍も176とかに下がりながらも呼吸は相変わらず苦しかったです。

1着ゴールで、結果は24分57秒でした。28T装備のキシエリでなんとか激坂を克服しました。

2着のIMIさんは体重70キロほどで、僕以外の方々よりも重めなはずなのに、ヒルクライムが速くなっていました。ジョー練平地コースではいまだ実力が発揮できていませんが、フォームやペダリング見直しで平地巡航もさらに伸びそうな気がします。

3着はズランさんで、スプリンターでありながら最近の巡航能力強化が山登りにも活かされていると感じました。前に2人で走っていたころと比べると、明らかに速くなっていました。

しかし、このコース・・・肉体と精神への負担がかなり高いっす。

2012年4月19日木曜日

朝練55km

今日も脂肪燃焼の朝練。だんだんと体が順応して普通になってきました。強度は低くても、長距離乗ると太ももとかに疲労がたまってきます。

走行距離 55km
平均時速 29.9km/h
平均心拍 134
ケイデンス 85

2012年4月18日水曜日

ジョー練参加

今朝はジョーレイカーズの平地練があり、参加してきました。朝練で長距離を乗るようになって、疲労がけっこうたまってきて、フレッシュな状態で朝を迎えられなくなってきました。今日も心拍があまり上がりませんでした。

今日は総勢6名でのローテーションとなりました。

1本目

ジョー練常連の方々は難なくローテーションをこなしますが、今日は新しく来た方が一名。いきなりの洗礼を浴びて序盤からちぎれてしまいました。

後半、久々に鬼引きをかけてみましたが、ズランさん、TRSさん、IMIさんは振り切れず。一度後方に下がって立て直し、最後にスプリントを繰り出して引きちぎりました。

2本目

序盤はゆっくりの出足。だんだん速度が乗ってローテーションを回しながら速度も上がっていきました。ドラさんがいつの間にか速くなっていて、高速ローテーションをこなし、加速感も鋭かったです。

後半、ズランさんのアタックでローテーションが崩壊。ズランさんを追いかけて、後ろに付き、最後の丘で僕もアタック行かせていただきました。

今日の最高心拍は176まで行きましたが、低い方でした。ジョー練合流前に一度頑張ったときは155がめいっぱいでした。ちょっとお疲れモードなので、明日はリカバリーライドです。

走行距離 51.5km
平均時速 28.9km/h
平均心拍 134
ケイデンス 84

2012年4月17日火曜日

昼練

今日の昼練は疲労のために、いつものような元気が出ませんでした。やはり朝練55kmは体に応えます。一度法定速度ダッシュを行いましたが、最大心拍は153までしか上がりませんでした。

そんなわけで無茶しないゆったりとした走りでした。

走行距離 13.5km
平均時速 31.2km/h
平均心拍 141
ケイデンス 84

朝練55km

今日もLSDペースで巡航。昨夜は6時以降何も食べず、その後散髪に16kmほど街乗りしている状態なので、あまり強度をかけて走るとエネルギー切れの恐れがありました。脂肪燃焼をメインに走行しました。でも、後半はやはり空腹で大変でした。

走行距離 55km
平均時速 30.4km/h
平均心拍 137
ケイデンス 86

2012年4月16日月曜日

朝練55km

今日は55kmの朝練に行くことができました。気温は9℃と朝にしてはだいぶ暖かくなってきました。

今日は出走が若干出遅れたので時間を取り戻すために、LSDよりも少し上の強度で巡航しました。

LSD強度なら脂肪燃焼がメインになるのですが、それを超えると糖分を燃焼することになり、後半にエネルギー切れで力が出しにくくなってきました。今年は長距離とかを全然走っていないので、体がびっくりしたみたいです。これから慣れてくるでしょう。

走行距離 55km
平均時速 31.3km/h
平均心拍 143
ケイデンス 87

2012年4月15日日曜日

昼練

昼練に行ってきました。桜満開の千丈寺湖周りは車も人も多かったです。特に青野ダム付近は渋滞も発生していて、徐行しなければならないところも多数でした。

走行距離 13.5km
平均時速 34.1km/h
平均心拍 157
ケイデンス 84

朝練

今日はリミットが午前7時前ということで、距離は長くはありませんでしたが、朝練に行きました。

気温は3℃と相変わらず朝は寒いです。もちろん冬装備で出発。少し強度を上げながら行きました。

昼は暖かいんですけどねえ。

走行距離 34km
平均時速 31.0km/h
平均心拍 148
ケイデンス 84

2012年4月13日金曜日

朝練55km

やっと朝練がまともにできそうになってきました。朝はLSDペースで長距離を。昼は強度を上げてのテンポ走といきたいところです。

前半はあまりスピードが上がりませんでしたが、後半からは心拍が下がり速度も乗ってきました。

走行距離 55km
平均時速 30.1km/h
平均心拍 137
ケイデンス 85

2012年4月12日木曜日

昼練

今日も天気が良く、風も少しだけで絶好の自転車日和。

朝練が最近できていないので、しっかりとトルクをかけて走りました。かなり速く走れました。

走行距離 13.5km
平均時速 35.8km/h
平均心拍 162
ケイデンス 87

2012年4月10日火曜日

昼練

今日は風もほとんどなく暖かい気候でした。

ペダルはいつもよりも軽く回り、Ave35に乗ることができました。あまり乗れなくて調子を落としているかと思いましたが、まだまだやれそうな気がしました。

走行距離 13.5km
平均時速 35.3km/h
平均心拍 160
ケイデンス 89

2012年4月9日月曜日

昼練

今日はめずらしく昼練も行くことができました。西風が結構強力でしたが、気温も高く暑いぐらいでした。

走行距離 13.5km
平均時速 34.2km/h
平均心拍 心拍計調子悪し
ケイデンス 87

朝練

またしても久しぶりの朝練となりました。

最初はLSDぎみに走っていましたが、やはり走っていないと心拍がぐんぐん上がってしまいます。その後は、心拍関係なしに一定ペースで走行しました。

走行距離 45km
平均時速 29.6km/h
平均心拍 148
ケイデンス 86

2012年4月3日火曜日

朝練

路面は濡れていましたが、久々に朝練に行くことができました。またいつ雨が降ってくるか分からない状態で、風も強かったので、何かあったらすぐに逃げ帰れるように千丈寺湖を周回しました。

今日はLSDペースで淡々と。ちょっと早めに切り上げました。

走行距離 40km
平均時速 29.3km/h
平均心拍 136
ケイデンス 86

2012年4月2日月曜日

昼練

今朝はマイナス4℃とかだったので、また朝練に行けませんでした。行ける日に限って雨だったり氷点下だったりと最悪な巡り合わせです。

その悔しさを昼練で晴らしてきました。

で、明日の朝も雨のようで・・・。

走行距離 13.5km
平均時速 34.8km/h
平均心拍 心拍計調子悪し・・・
ケイデンス 86

人気の投稿