2012年2月22日水曜日

昼練・・・今月の走行距離

今日の昼練は今月最後の走行となりました。これから海外出張のためにしばらく乗れません。

今日も千丈寺湖を駆け抜けてきました。暖かかったので走りやすかったですが、後半向かい風で落ちました。

走行距離 13.5km
平均時速 34.7km/h
平均心拍 164
ケイデンス 85

2月の走行距離は570kmでした。少ないけど仕方なし。帰国したらせっかく積み上げてきた体力もごっそり落ちていることでしょう。

ジョー練参加

今日のジョーレイカーズの朝練はそんなに冷え込まずに、気管支にも影響なく走れました。

参加者はIMIさん、ズランさんの他に、ドラさんも。

一本目はズランさんと共にぐいぐい行って、他の方々を起きざりに2人ローテで最後まで。

二本目は僕とズランさんで先頭を引き受けてローテ。ゴール前の丘でダッシュして逃げました。

ズランさんの調子がかなり戻ってきていました。僕は沖縄帰りで心拍高め。でも調子は悪くはなかったです。

2012年2月21日火曜日

昼練

久しぶりに昼練行ってきました。

運動不足による体力の低下が懸念されましたが、そこそこ走れました。ただ、いつものような強度を意識していたので心拍数は上がりました。やはりしばらく走っていないと心拍高くなります。

走行距離 14km
平均時速 34.3km/h
平均心拍 166
ケイデンス 81

2012年2月15日水曜日

ジョー練で気管支悪化

先週のジョー練で雪混じりの冷気を大量に吸い込んで気管支をやってしまい軽いぜんそくに。あれから一週間が経過してほとんど治ったのですが、今日で再び悪化してしまいました。空気は乾燥しておらず、そんなに寒くもなかったのですが、かなり敏感になっているようです。

今日の出走は3名。IMIさん、ズランさんと僕。開始早々ペースアップして中盤過ぎまで引き続けると、IMIさんの姿はなくズランさんが先頭へ。ズランさんも今日は勢いがなく、その後交代してからは僕が先頭固定。最大心拍190に設定したローラー練でかなり消耗したということでした。

二本目も大半僕の先頭固定。途中、ズランさんのアタックでIMIさんが脱落。終盤ズランさんがもう一発アタックするも途中の坂で力尽き、淡々と先頭に復帰してゴール。

気管支がおかしくなって、咳き込みながら帰りました。今年は朝練はローラーメインだから、寒い外に慣れてないというのが大きいと思います。

走行距離 32km
平均時速 28.5km/h
平均心拍 154
ケイデンス 79

2012年2月10日金曜日

昼練

今日は青野ダムの水門が通行止めということで、千丈寺湖一周ではなく往復にしました。

後半の向かい風と途中で横っ腹が痛くなったのが応えました。

走行距離 13.5km
平均時速 33.9km/h
平均心拍 157
ケイデンス 79

2012年2月9日木曜日

昼練

昨日の朝練で気管支がおかしくなり、呼吸は苦しくなるし、へんな咳が出るようになりました。今日の昼練はあまり無茶してはいかんだろうと思い、いつもよりも少し強度を下げて、あまりハアハアしないように走りました。

途中、千丈寺湖をLSD中のシロわんわんさんと出会い、少しおしゃべり。平均時速が落ちたかと思いきや、それほどでもありませんでした。呼吸も大丈夫で、体力の低下もありませんでした。よかったよかった。

走行距離 13.5km
平均時速 32.6km/h
平均心拍 150
ケイデンス 78

2012年2月8日水曜日

雪のジョー練 後半失速

今日のジョーレイカーズ練習は、雪が舞う中での平地練でした。気温こそめちゃくちゃ寒くはないものの路面は完全なウェットで、後ろに付いて走るには、前にある後輪から跳ね上がる水を浴びながらという過酷な状況でした。

一本目はIMIさん、TRSさんと。

今日は調子がいいだろうなと思っていて、出だしも大変好調だったのですが、後半気管支か肺が痛くなって呼吸が非常に苦しくなってきました。一本目終了時にはかなりグロッキーに。

二本目からは遅れてきたズランさんも参加。

二本目は心拍も低くて脚にかかるトルクも低く、運動強度は高くないのに呼吸だけが異常に苦しくて、喉の奥から痰も出てきてギブアップ寸前でした。

このようなことは今まで経験がありません。二本目終了後は心拍120台でフラフラ帰りました。今も呼吸器系に違和感があって変な咳が出ます。どうしちゃったのでしょう?

2012年2月3日金曜日

昼練 心肺能力、回復力も上昇?

毎日連続して結構な強度の昼練をしておりますが、問題なく続いています。リカバリーが必要かといえばそんなこともなく、疲労も蓄積していません。

さすがに今週のジョー練の後は疲れましたが、翌日には普通に回復していました。心拍も下がったので踏んでも乳酸閾値を超えないようになってきましたし、高い強度に体が順応しているのかもしれません。

今日は晴天ではありましたが、千丈寺湖に氷が張るほどの寒さで朝は-10℃とかでした。昼も寒くて走るには大変でしたが、体力的には好調です。昨年と同時期のデータを見比べると一目瞭然です。

走行距離 13.5km
平均時速 34.4km/h
平均心拍 158
ケイデンス 80

2012年2月2日木曜日

昼練

今日は昼でもめちゃくちゃ寒くて、風も強烈で痛くて冷たかったです。いつものように昼練にいきましたが、けっこう過酷で、体が冷えました。

走行距離 13.5km
平均時速 33.4km/h
平均心拍 155
ケイデンス 83

2012年2月1日水曜日

昼練

ジョーレイカーズの朝練はいつもよりも高強度ではありましたが、最大心拍数は170と乳酸閾値内に収まってそれほど上がりませんでした。心拍がむちゃくちゃ上がらないのは、これまた鍛錬の成果と言えるかもしれません。

今日もいつも通りの昼練をしました。

走行距離 13.5km
平均時速 34.2km/h
平均心拍 155
ケイデンス 79

ケイデンスは80を切り、心拍はゾーン3に収まりながらも平均時速は34km/hを超えていい感じです。

ジョー練で巡航能力向上を実感

今朝は久しぶりのジョーレイカーズ平地練習。昨晩は10時の時点でマイナス6℃だったので今朝の出動が危ぶまれましたが、朝は0℃まで上がっていました。

実はこれが単独も入れて本年初の実走朝練。しかし1月の朝はひたすら3本ローラー、昼はテンポ練を繰り返してきたので、冬としてはかつてないほどに速くなっています。

今日集まったのは、部長IMIさんとズランさん。開始のダッシュでIMIさんは体力を使い切ったか、その後ズランさん、僕と交代した後に前に出たのはズランさんで、IMIさんは早くも脱落。

ズランさんもかつての先頭牽きの伸びがありませんでした。僕が大半を牽くことになりましたが、心拍は164から168と乳酸閾値内。長時間の牽きも安定感があって大丈夫でした。

二本目はIMIさんは付き位置で終盤まで。やや体幹のぶれがあり、少々蛇行が見られました。ズランさんのフォームは安定していましたが、速度の維持が厳しそうでした。

今日はパンチの効いた鬼牽きこそできなかったものの、盤石の巡航でまた大半を牽かせていただきました。

先月の練習の成果はもろに出ました。

ローラー台は常に一定の負荷をかけることができるので、まじめにやれば脚を休ませることなく筋力や心肺を効率よく鍛えることができます。

また、1月の昼練はことごとくテンポ走。ケイデンスはやや低めで、常にトルクをかけてクランクを回すことを意識した走りをしてきました。

今日の走りはそれを反映していて、去年の練習ではケイデンス90から100ぐらいで走っていたところですが、今日は80ぐらいでした。90で回すと早いと感じるし、トルクも弱くなるので何か違和感を感じるのです。

今は体がトルク型ペダリングに慣れてしまっていますが、長距離をアタックなど強度の変化を交えて走るのであれば、ケイデンス80では対応しにくいと思います。まあ、今いい感じで体力が向上しているので、しばらくはこのままでもいいかなと思っています。

走行距離 30km
平均時速 29.5km/h
平均心拍 147
ケイデンス 81

人気の投稿