スプロケ交換しました

本日四回目のブログ更新。よく走り、また自転車ネタがいっぱいの一日でした。

交換したのはキシリウム・エリートのスプロケです。SRAM製で、もう16000km走っています。

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工具があれば、さくっと交換可能。まばゆく輝いているのは、アルテグラのスプロケです。サイズは12-25で変わらず。

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最初の印象としては、SRAMのスプロケはダイレクト感がある変速でした。それに対してシマノのはスムーズ。SRAMのはだいぶ使い込まれて、変速性能が少し劣化。特定の場所でのシフトアップはジャコジャコ・ガコンという感じ。評価していたダイレクト感は、シフトダウン時の大きな変速ショックと変わっていきました。

交換後の新品シマノの変速性能はスムーズそのもの。まだ油で汚れていないのもあってか甲高い金属音を響かせながら、チェーンがスパスパ移動して気持ちがいいです。

キシリウムエリートの走りが明日からちょっと変わりそうです。

キシリウム・エリート異音対策

けっこう使い込まれたキシリウム・エリート。昨日、異音に気づきました。スタート時にペダルを踏み込むと、なにやら後輪からカコーンみたいな複数の音が鳴るようになりました。普通の走行時にはどんだけ踏んでも音は出ません。ゼロスタートのときだけ。

ひとしきり原因を探ると、どうもスポークから音が出ているようでした。

壁に前輪を当てて前に行かないようにして、ペダルに体重をかけると音が鳴り、踏み込む力を緩めるときにもう一度鳴りました。

原因特定完了。リムが動かない状態でハブにトルクがかかったときに、スポークが伸びてクロスしているスポーク同士が摩擦するというものです。

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このようにスポーク同士が編み込まれているような感じで接触しています。反対のフリー側はラジアル組でまっすぐになっているので大丈夫です。Mavicの技術であるイソパルススポーク組みというパターンで、左右の張力を均一化してパワー伝達や安定性を高めているそうな。

下はコスミック・カーボン。こちらはさきほどとは逆でフリー側がクロス組みになっていますが、スポーク同士は隙間があるのでこすれたりしません。

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下はシマノのアルテグラホイール。こちらは左右どちらもクロス組みになっていますが、こちらも隙間があるのでスポーク同士は干渉しません。

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ともあれ、スポーク同士がこすれて音が出るというのは好ましい状態ではないので、接触面にデュラエースのグリスを塗っておきました。これで何とかなるでしょう。

久しぶりジョーレイカーズ練

久しぶりにジョーレイカーズ練に参加。今日は中止になると思っていたのですが、志高い方々が結集して昨夜開催が決定。

昨日、一昨日と獲得標高2000m以上、距離は200km以上を走り、車を運転して夜遅く三田着。練習は早朝なので回復時間は少なし。車運転しながら片手で太ももをマッサージしたりとかしてました。

朝起きたら予想通りだるだるでした。今朝は気温は6.5℃とそれほど寒くはありませんでしたが、濃霧。ズランさん、TRSさん、お初にお目にかかりますYさんが出走。足を故障して今は乗れないIMIさんも応援に駆けつけてくださいました。

濃霧だったので視界は悪かったですが、なんとか安全は確保できそうだったので練習開始。曇るのでサングラスは外しました。これだけ湿度が高いと目も乾かないし虫も埃も飛んでこないでしょう。

一本目
ズランさん、僕、TRSさんの順番でローテーション。Yさんはジョーレイカーズトレインから早々に脱落してしまいました。今日は心拍が上がらず。やはり疲労がたまっています。速度もいつものような40kmをキープできませんでした。最後、ズランさんとペースを上げていきましたが、スピードは上がらず、持続力もなく、最後のズランさんのアタックの前に敗れ去りました。

二本目
一本目と同じ順番でローテーション。最初ズランさんが流しながら先頭。その後僕が引っ張って速度を上げて森を抜け、TRSさんに交代。その後はまたズランさん。Yさんは付いて来れず。今日は連続したアタックを放つことができず、後ろでの回復力もいまいち。疲労なのか、それともあまりトレーニングできていないから遅くなっているのか、両方か。坂を先頭で抜けたところでまたもやズランさんの猛烈なアタック。これを潰すことができず、まただめでした。

ズランさんはレースに向けて順調に仕上がっている感じがしました。僕も早く調子を取り戻してガンガンアタックかけまくるようにしたいです。

霧のせいで、ヘルメットからは水滴がしたたり落ち、終わったときにはバイクも服もびしょびしょでした。

帰省練

久しぶりに帰省したので、いつもとは違うコースを走りました。

一日目
能見坂~藤坂峠
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=7fbaada626e2aba16a9879b81663b215

二日目
獅子ヶ岳
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=5fbadc90323e5a1fd1409e3e85f763c8

獅子ヶ岳の展望台から一枚。曇っていて景色がいまいち。
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他にも伊勢湾とか宮川沿いのコースを気分転換にポタリング等。曇っていてせっかくの景色はいまいちでしたが、暖かく風もほとんどなくて、とても走りやすかったです。

最近山登りが好きになってきました。しかし、これぐらいの長い登りだと登っている最中、腰回りの背筋が痛くなってきます。これはあまり乗れていない証拠で、冬場とか走行距離が少なくなってくると平地でもこのような現象が起こります。

一日目の帰り、かなり暗くなったところで信号で減速しながら車道から歩道に乗ろうとしたところで、浅い角度で進入してしまい、わずかな段差に足下を取られて前方に顔から落車。まさかの出来事でしたが、瞬時に両手を付いてセーフ。膝をちょっとすりむいた程度で済みました。段差ではなくスロープだと思い込んだのが誤ちでした。

自転車は車道が原則というルールの見直しがされている中なので、やはり車道を走らねばならないということを身をもって痛感したのでした。

二日間で走行距離は200kmほどでした。

昼練

今日も昼練。高めの強度で連続乗れているのは、朝練ができてなくて疲労がないからだといえるでしょう。

昨日に比べると風も穏やかで走りやすかったです。とはいえ、一度心拍が上がると、あまり踏まなくても呼吸がずっと苦しいままです。でも少しずつ体力が戻っているような気はします。

今日は土曜日ということで、何台か自転車とすれ違いました。

走行距離 14km
平均時速 34.2km/h
平均心拍 163
ケイデンス 85

昼練

今日もなんとか昼練。強度を高めながら行きますが、一度心拍が上がってしまうとちょっと強度を下げても心拍はなかなか下がらない状態。乳酸がたまりっぱなしのような感じです。乳酸処理能力低下中。

風と闘いながら、力強く踏み込んでいきました。

心拍が高かったので、最後にクールダウンを入れましたが、心拍がゾーン1まで下がるのにかなり時間を要しました。

走行距離 14km
平均時速 33.4km/h
平均心拍 165
ケイデンス 84

昼練

ちょこっと走ることができました。

ここのところ忙しくてなかなか乗れないのですが、来年も多分今年以上に忙しいでしょうなぁ。

今日は強力な西風でした。短い練習で体力を維持するには、ちょっとがんばった走りをしなければなりません。無茶しない程度に頑張りました。

走行距離 13.5km
平均時速 32.8km/h
平均心拍 157
ケイデンス 88

昼練

なかなかトレーニングができません。明日からまた出払います。今日は辛うじて短いながらも走ることができました。

全体を通して風が強かったです。特に北風が強力で、平地で心拍170で25km/hしか出ない区間がありました。

走行距離 13.5km
平均時速 32.8km/h
平均心拍 163
ケイデンス 90

ワイヤーグリスアップのすすめ

久しぶりのメンテ記事です。

後ろブレーキがどうにも渋く、軽い力でゆっくり引くと、指先にかくかくするような抵抗が感じられる引き具合になっていて、これはブレーキワイヤーにグリスアップしないといけないなと感じていました。

シマノのスペシャルグリス三兄弟。

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左はDURA-ACEの名を冠したグリスで、粘度が高く、強力です。色は黄色。

真ん中はフリーハブ専用のグリスで、粘度は低く、やや透明な白。

そして、右はシフト、ブレーキケーブル用のグリスで、粘度は低く、色は白。

例えばDURA-ACEのグリスは、耐久性があり、力のかかる部分のベアリングに使ったり、ネジの固着防止に使ったりといった使い方ができますが、粘度が高くて固いので、繊細な部分に使うと抵抗が増えてしまったりします。

他の二種類のグリスは、それぞれ専門に特化した作りになっています。

というわけで、ワイヤー用は黒ラベルのグリスです。

後ろブレーキのインナーキャップを外して、ワイヤーを止めているブレーキのボルトを外し、ブレーキレバーからインナーケーブルを引っ張り出して、一度ワイヤーを拭き取って脱脂し、専用グリスを塗布。再び、インナーケーブルをセットして、ブレーキに張り直し、新しいインナーキャップをかぶせ、ニッパーで締め付け。作業終了。

引き具合は明らかに軽く、引き始めから終わりまで、ぬるーーーって感じでかくかくした抵抗は一切なし。作業前と作業後の違いは歴然で、感動的です。

後ろブレーキはスピードコントロールでタイヤをロックさせないように繊細な操作が必要なので、このたびのグリスアップはかなり有効なメンテナンスとなりました。

ワイヤーのグリスアップ、これはおすすめです。黒ラベルのグリスをゲットしてぜひ挑戦してみてください。

久しぶりの昼練

またまた久しぶりのロードバイク練となりました。最近出払う機会が多く、なかなか乗れません。

体力の衰えも気になるところなので、しっかりトレーニングしたいです。

・・・しかし、連続出張はまだまだ終わりません。

走行距離 13.5km
平均時速 33.7km/h
平均心拍 163
ケイデンス 90

結果は、心拍高めになりました。トレーニング不足の傾向が現れています。

昼練

今日もこの時期特有の強い北風。どんどん寒くなりますねえ。今日はあまりスピードに乗れませんでした。風が強烈でした。

もしかしたら知っている方かもしれませんが、女性のローディーとすれ違いました。

走行距離 13.5km
平均時速 31.0km/h
平均心拍 147
ケイデンス 87

朝練 西峠

久しぶりに西峠に行ってきました。実に一ヶ月ぶり。

TTだと負担が大きいので、有酸素のテンポ走。18分45秒。前回は18分32秒。やはり弱体化しています。やはり乗った分だけ結果は出るというもんですな。

また海外出張のため、10日間ぐらい乗れません。心肺機能維持のためにジョギングでもできたらいいですが、灼熱のタイでは無理でしょう。

走行距離 41.2km
平均時速 27.5km/h
平均心拍 144
ケイデンス 82

昼練

今日はやや気温が低くなりました。この時期特有の北風があり、ようやく11月らしくなったかなというところです。

負荷を高めるとやはりケイデンスが上がります。リズムよく走れたと思います。

走行距離 13.5km
平均時速 33.2km/h
平均心拍 155
ケイデンス 92

朝練

快調に朝練。ケイデンスを落として走るつもりが、強度高めだったのでついつい回転数が上がってしまいました。重たいギヤでこぐ訓練をするつもりだったのに、不発。

最後、前を走っていたゆるめのロードの方のペースに合わせて、クールダウンを長めに取ったので平均時速は落ちましたが、改めてクールダウンの大事さを学ぶきっかけとなりました。

気温 15℃
走行距離 45.5km
平均時速 31.6km/h
平均心拍 155
ケイデンス 88

昼練

心肺機能が戻ってきました。最近は満足に走れる時間があまりないので、ちょっとでも走れることがありがたいと思うようになりました。

体力を落とさないように頑張ろうと思います。

走行距離 13.5km
平均時速 32.4km/h
平均心拍 147
ケイデンス 90

昼練 復調ぎみ?

今日も昼練。昨日はしんどかったですが、しんどさのあまり追い込んだ走りというわけではなかったようで、今日は普通に回復していました。

で、調子も戻ってきたようです。

後半は千丈寺湖の狭い道を車の後ろで減速しながらでしたが、そこそこ速く走れたのでよかったです。効率よくパワーをかけられるようなペダリングを意識してみました。

走行距離 13.5km
平均時速 35.0km/h
平均心拍 158
ケイデンス 92

昼練

昼練に行ってきました。11月なのに半袖で走れるのは近年ないことです。暖かい日です。

気持ち良く走ることができました。

走行距離 13.5km
平均時速 30.1km/h
平均心拍 143
ケイデンス 89

久しぶりのジョーレイカーズ練

三田ループのジョーレイカーズ練に参加してきました。6時50分集合、そして1分置きにタイムトライアル形式でスタート。

今日はharetokiさん、ズランさん、IMIさんと四人が集合。出走順は、IMIさん、ズランさん、haretokiさん、そして僕です。

あまり練習できていないので、今日はだめだめだろうなと最初から気合いが足りませんでした。出走時のタイムラップも取り忘れました。

心拍もいつもよりも上がりすぎでした。前回は171がいい感じだったのですが、今日は183とかまで普通に上がってしまっていました。脚は余っていたのですが、踏みたいけどこれ以上踏めないぐらい心臓に負担がかかっていました。

結局前走者の方々に追いつくことはまったくできず、志手原の信号で合流しましたが、だいぶ待っていてもらった感あり。しかもここでチェーン落ち・・・。

それからは各自のペースで走行となりましたが、唯一よかったのは琴引峠の頂上間際にharetokiさんを抜いたことでしょうか・・・。終了間際、ズランさんに追いつこうというところまで行きましたが力尽きました。

トレーニングをしていないと心肺能力は筋肉よりも落ちるのが激しいと感じました。

もっと走らねば・・・。

走行距離 38.5km
平均時速 29.6km/h
平均心拍 160
ケイデンス 89

久しぶりに朝練

最近ほとんど自転車に乗れなくなってしまっています。10月の走行距離はわずか581km。いつの間にか11月になっていました。

さて、今日は久しぶりの朝練。朝練としては10/14以来です。2週間以上も朝練していないなんて、ありえないことです。

気温 10℃
走行距離 45km
平均時速 30.1km/h
平均心拍 153
ケイデンス 87

ちなみに9/23の朝練は同じ気温でした。
気温 10℃
走行距離 45km
平均時速 30.6km/h
平均心拍 148
ケイデンス 88

走っていないと、この退化ぶりです。