朝練 三田小ループをタイムトライアル

ジョーレイカーズの方々が最近三田小ループで練習されているので、僕も久しぶりに走ってみました。

テンポ強度で走るつもりが、二日間走っていなくて心臓が絶好調に回復していたので、低い強度でもばんばん心拍が上がっていきました。

小野交差点から半時計回りでスタート。かなり快調。心拍はどんどん上がっていきました。175とかに上がっても、だいたい落ち着くのが171ぐらいです。172だとなんとか大丈夫、173だとだんだんきつくなってくる。つまり、AT値は現時点で171と算出。貴重なデータを収集することができました。今後のタイムトライアルの基準値になるでしょう。

小柿折り返し地点での平均時速は34.2km/h。そこからは若干の下り基調で、峠の登り口付近で34.6km/hに上昇。

しかし、ここから約3分間苦手な激坂。どんどんと平均時速が落ちていき、頂上では33.0km/hまで減速してしまいました。

頂上からの下りでは体重に物を言わせて遅れた分を取り返しました。まだ時刻が6時半とかだったので交通はほとんどなかったから大丈夫ですが、あと数十分もすれば通勤通学で交通が増えるため、このダウンヒルは危険になるでしょう。

小野交差点での平均時速は34.4km/h。平均心拍は171でした。

あとは平地コースをゾーン2で流して乳酸を取っ払う運動をしました。

帰りの千丈寺湖で、ノーヘルのど素人ロードバイクが結構なスピードでカーブを右側通行で突っ込んできました。だいぶ手前でこちらが気づいて減速したために事なきをえましたが、かなりの危険行為に、もしぶつかったら危うく成敗するところでした。

走行距離 50.8km/h
平均時速 29.6km/h
平均心拍 150
ケイデンス 89

コメント

  1. シロわんわん2011年9月14日 20:17

    【日本拳法】有段者に成敗されたら
    即、天へ召される(´・ω・`)「~ 笑

    返信削除
  2. ああ、やばい。命拾いしたな・・・(笑)

    返信削除

コメントを投稿