2011年8月24日水曜日

高速ジョーレイカーズ練

水曜日の朝練は恒例のジョーレイカーズ練。開始は7時ですが、いつも僕はその前に単独練をします。

昨日は雨だったので夜の時点で道路はびしょ濡れ。朝道路が乾くかどうかというところでしたが、ところどころ濡れてはいたもののだいたい大丈夫でした。

あと、ヨガ研究会立ち上げました。昨夜は第一回目講習。下半身の筋肉を柔軟にするポーズを重点的にやりました。体は全身ガチガチに硬いですが、やはりストレッチをやると驚くほど柔らかくなります。最初できなかったポーズが、最後にはなんとかできるようになったりとか。

そして驚くべきは、ヨガによって脚が長くなりました。今朝自転車に乗ってびっくり。サドルが低く感じました。脚関節や筋肉も柔らかくなって、ペダリングも効率よくできるようになればいいですね。

さて、今朝の走りですが、まずは一人でいつものコースをテンポ走で一往復半。心拍の上がり感はいい感じでした。残りの復路はゆっくり目に走り、戦闘準備を整えました。途中、ウォーミングアップのIMIさんとすれ違いました。

待ち合わせ場所には、リキさん、haretokiさん、IWKさんがすでに待機。そしてズランさん、Bench Warmerさんも登場。

一本目

まずは先頭牽き。だんだんスピードを上げて交代。今日も序盤からハイペース。リキさん、Bench Warmerさんは早々に切れてしまうほどでした。

中盤、ルーラーIWKさんの鬼牽きでさらなるペースアップ。2番目のIMIさんがところどころ前に出ようと右側に寄りますが、ハイペースのためになかなか出れず。かなり長時間の強力な牽きで一気に終盤の長いストレートに突入。

ここで僕がアタック。シッティングで最高52km/hに加速し、そのままぐいぐいと先頭キープ。この時点では逃げたのか、後ろに誰かいるのかわからず、しばらくして振り向くと、二人着いてきているのを確認。ここで一端脱力。ズランさんに先頭交代。

ズランさんからharetokiさんに先頭が代わりゴール前へ。ここでharetokiさんの左にズランさん、右には僕が出てスプリント。先ほどの鬼牽きでかなり消耗していましたが、スプリントの余力が残るぐらいは回復することができたので、余裕をもって一着ゴール。

二本目

ややゆっくり目の出だし。順次先頭交代。普段は交通量が少ないですが、今日はゴルフ場に向かう車が後ろから時折抜いていくシーンがありました。

森の中はIMIさんがやや長めの先頭キープ。森を抜けると僕が先頭に立って速度アゲアゲ。前回の二本目に僕が消耗しきった区間は、今回IWKさんが脅威の長牽き。また僕が先頭に立ってゴール前数百メートルの丘に入ると、ズランさんが先頭に出てダンシング。これに触発されて、僕も追っかけていきました。

先頭交代の順序を狂わせて出過ぎたこと、これがいけなかったかな。また力を使ってしまいました。後から聞くと、ここはharetokiさんがアタックを仕掛ける予定の場所だったそうです。

丘を登りながら、何かここで不気味な静けさを感じました・・・。

丘を登り終えたところでまた僕が先頭に立ってしばらくすると、ゴール前で後ろに控えていたみんながスプリント態勢に突入。そしてみんなに一気に抜き去られてしまいました。

いや-、焦りました。

IWKさんがharetokiさんを引き連れて強力にリードアウトし、なんと、クライマーのharetokiさんが一着でフィニッシュ。いつもはゴール前で捨て身のアタックをされてきたharetokiさんですが、今回は脚を温存しておりました。

最後みんなが脱力して流したところに僕は意地のスプリントをして多分二着だったのかなぁと。何しろ力を使い果たしてよく憶えていません。

一本目の勝率は割と高いのですが、二本目は勝負所がよくわからずなかなか勝てない感じです。まあ丘を登ったところで力を消耗していたら負けですね。

二本目終了後、帰還。大堰橋で増谷自転車の激速クライマーと遭遇しました。すぐそこでジョーレイカーズいるよーと声をかけたのですが、皆さんにお会いできたかな。

走行距離 56km
平均時速 31.9km/h
平均心拍 155 / 195(最高値タイを記録)
ケイデンス 89

4 件のコメント:

  1. 脚を温存してたのでは無く、皆さんが速く成ったので
    前に出れなかっただけですから(^^;

    最期スプリントで先頭に立つも、
    IWKさんが抜いて来てわざわざリードアウトして下さったお陰で
    最期もう一度スプリント出来ました。
    皆さんのお陰です。

    返信削除
  2. haretokiさん

    今日はありがとうございました。
    IWKさんの牽きは本当に頼もしくてすばらしいですね。
    この練習は、回数を重ねるたびに全体の動きを見極める勝負勘みたいなものも養われるような気がします。

    返信削除
  3. 加賀のかえる2011年8月24日 15:18

    ヨガ取り入れましたか。色々なポーズがあるので自転車乗りはぜひやって欲しいものです。こちらのサークルでも効果ありと喜ばれていますよ~。

    返信削除
  4. ヨガインストラクター加賀のかえるさん

    ヨガは始めたばかりでまだわからないことが多いですが、やはり良いものだと実感しています。これからさらに研究していきます。

    返信削除

人気の投稿