水曜の朝練は、おなじみのジョーレイカーズ平地練です。ローテーションしながらの高速巡航とラストのスプリント対決が魅力の練習です。
7時からスタートですが、その一時間前の6時集合でシルベストのIWKさんと二人で走りました。
以下、IWKさんより
4時起きで6時に須磨田交差点行きます♪宜しくお願いします。goma2 さんからの刺激をもらいに行きます。
4時起きって、すさまじい!そしてわざわざ誰も走っていないような早朝練に参加してくれることに感謝。
IWKさんと先頭交代しながら平地往復コースをほとんど休憩なしで一往復半。強度的にはLT付近でした。無茶しないように心がけましたが、多少消耗しました。
最後の復路はゆったり流して疲労回復。
ジョーレイカーズ集合場所には、IMIさん、TRSさん、haretokiさん、BenchWarmerさん、ズランさんも続々登場。
一本目
信号待ちのharetokiさんたちを置いて先に出発してしまいました。後でよくよく、あそこは停まるところだったと一同猛省。以後気をつけます。
さて、一本目の状況はといいますと、一人が牽く時間はやや長めだったかなという感じ。IWKさんの牽きが先週よりも強力になっている気がしました。ラストにさしかかり、IWKさんがIMIさんをアシストして鬼牽きリードアウト。IMIさんはやや苦しそう。その後ろに着けていた僕はリードアウトされて労せずして一着ゴール。
二本目
中盤、IMIさんから早めに先頭を交代すると、45km/hの鬼牽き。鬼牽き・・・! ・・・・・! ・・・・・! ちょっと牽き過ぎ。
乳酸がたまって大変になったところで、ようやく誰か前に出てくれた!と思ったら、haretokiさんの猛アタックでした。それを車間を空けてIWKさんがその後ろを追う展開。
やっと鬼牽きから解放されたかと思ったらアタックに巻き込まれ、さらに力を使ってIWKさんの後ろに入りながら回復を許されない状況に追い込まれました。
haretokiさんが後退していくや否や、今度はIWKさんの鬼ロングスパート!ある程度差が開いてしまいましたが、これも何とか追いかけようと残った力を振り絞ってじりじり詰めていくと・・・。
仕上げは僕の後ろで温存していたスプリンターのズランさんがだめ押しのもがき!
最後はIWKさんと同着のようにも見えたし、ズランさんがさしたかのようにも見えました。僕はクレアチンを使い果たしてスプリントには参加できず、3着でした。
いやー、二本目は徹底的に力をそぎ落とされて、こてんぱんにやられてしまいました。平地で勝つには単にスプリント力だけではなくて駆け引きが大事ですねえ。
二本目終了後、帰還。
走行距離 56km
平均時速 31.8km/h
平均心拍 149 最高190
ケイデンス 89
リンク
このブログを検索
人気の投稿
-
CANYON AEROAD CF SLX 8 Disk Di2のインプレの紹介です。といっても、そんなに色々なバイクに乗った経験はないので、所有するTCR ADVANCEDと比べてどうかという感想です。 朝練の道中 レビュー 実測重量 完成車状態で7.59kg ペダル、サイ...
-
CAYON AERORD CF SLX 8に3000km以上乗ったので、ファーストインプレとは違う、現在感じているセカンドインプレを書きます。 ファーストインプレは乗り慣れていない分、これまで乗ってきたバイクとの違いがもろに分かる大切な感覚ではありますが、じっくりと乗り込んで乗り...
-
14年ぶりにロードバイクを買った結果、ロードバイクの進化を目の当たりにすることに このたび、CANYON AEROAD CF SLXをゲットしました。2022年モデルのULTEGRA8100 Di2仕様のpale greenです。 (初走行での写真) 決断 実は、CANYON A...
-
このほど、SHIMANOのシューズ、RC7をゲットしました。SH-RC702というやつです。 今回ゲットしたRC702 初代RC9を使って約6年。余裕で地球一周以上の距離を乗り込みました。まだまだへたっている感覚もなく、ずっと使い続けていきたかったところでしたが、ヒールパッドと...
-
ロードバイクのポジション決めは非常に重要で、ミリ単位の変化でも違和感を感じることがあります。そのため、合うサイズのハンドル、ステムを選び、自分にフィットするサドルを角度や前後位置を決めて、試行錯誤しながらより快適なポジションへと突き詰めていきます。 AEROAD CF SLXは、...
-
CANYON AEROAD CF SLXのシートポストは独特の方法で固定されていて、少し不安定な取り付け状態と言えなくもなく、走行中にパキパキ異音が発生する場合があります。 AEROAD CF SLXのシートポストの構造 シートポストを固定しているのは、写真のシートチューブの下の...
-
ロードバイクのディスクブレーキはかなりデリケートなパーツで、パッドとローターの隙間は狭く、精度の高いセッティングと日常の点検が必要です。 AEROADをゲットして2000km以上走行した中で経験したディスクブレーキ周りの問題は次のようなものです。 ・ドンピシャでど真ん中にセッティ...
-
当初から存在したヘッドの異音問題 AEROAD CF SLX 8 Disk Di2の代表的な異音はシートポストで発生していましたが、実はヘッド部分からも時折異音が発生していました。ヘッドの異音が発生する条件は、前輪へ強い衝撃荷重がかかったときに起こりやすく、特に下り坂でハンドル...
-
フロントディレーラーは一度取り付けたらワイヤーの張り具合以外はそうそういじらない箇所です。しかし、長い間使用していると気付かないうちに狂いが生じ、調整が必要となります。 経年での問題点と今回気付いた点 最初の一年は荒っぽい変速をしてもフロントでチェーン脱落を経験したこと...
-
CANYON AEROAD CF SLX 8でいつもの朝練コースを走ってきました。 普段は平均心拍130ぐらいで、平均時速32.5ぐらいの有酸素運動で気持ち良く走っているのですが、今日は珍しくやる気スイッチが入って心拍も上昇しました。 AEROADの高速巡航性能は大変素晴らしいで...
今日もお疲れ様です。
返信削除お書きになっている内容は、とても厳しい状況なのに、拝読していると、楽しくなってくるのはなぜでしょうか。
食い入る様に読ませて頂きました。ありがとうございました。
ジョーレイカーズの素晴らしき戦士達
返信削除読んでてわくわくです(`・ω・´)シ
参加されてるメンバーのLVが凄い!
【平地番長】のメンツの走りにこれからも期待♪
ゴマちゃん、ロード乗りたる者は信号遵守やでー
例え車が来てなくても。。ヾ(・ω・`)
リキさん
返信削除今日はIWKさんとの早朝練ありの、その後のいろいろな展開ありので、充実と勉強の朝の時間でした。
実際に体験して、しんどさに勝る楽しさがありました。
勝っても負けても楽しい。そんなジョーレイカーズ練でした。
シロわんわんさん
返信削除水曜ジョーレイカーズ練は平地ですごく良い練習ができるので、
機会があれば、ぜひ参加を!
シロわんわんさんをゴール前まで引きずりまわして行きますよ!
ロード乗りたる者、信号遵守!
みんなで守っていきましょう!