朝練 平地でバリエーション

今日は合同朝練を期待して平地コースへ。いつも心拍トレーニングをしているコースです。コースまでゾーン2からゾーン3の強度でアップを行い、そこからいきなりステディステートインターバル!いわゆるメディオです。

新しいメニューです。心拍を158を上限に上げて、乳酸閾値の向上をさせるトレーニング。しかし、いつものテンポのときよりもスピードが上がりません。しかも乳酸がたまっていく感じで調子も上がりません。折り返してもスピードが乗らないので、テンポ強度まで落としてみましたが、いまいちだめでした。

平均時速 34.4km/h
平均心拍 154

片道をゾーン2でケイデンスを100回転以上回してとりあえず乳酸ケア。今日は調子が悪いのだろうと思い、2本目は片道のテンポ。ところが、いきなり調子が上がって血行もよくなった感じでした。1本目はまだ体が起きてませんでしたが、これが刺激になって、2本目は調子が出てきました。

平均時速 36.0km/h
平均心拍 150

終わってしばらくゾーン2で。
次は短い距離ながら、さらに強度を上げてみました。

平均時速 38.8km/h
平均心拍 160

終わって、帰ろうとしたところ、朝練メンバーの登場。きょうはズランさんとIMIさん。

時間が迫っていたので、あまりご一緒できませんでしたが、ぎりぎりまで鬼牽きローテーションに参加させていただきました。

走行距離 57km
平均時速 31.0km/h
平均心拍 145
ケイデンス 88

2 件のコメント:

  1. 合同朝連楽しそうですね(^^♪
    早く参加したいです!
    可能性としてはお盆休み辺りでしょうか...

    返信削除
  2. Bench Warmerさん

    合同練では勉強になったり刺激をもらうことができます。上達するのも早いでしょうね。

    返信削除