ロードバイクのメンテ講習会

2011年6月25日土曜日

メンテナンス

t f B! P L

今日は日暮れからシロわんわんさんのためのメンテ講習会をしました。

シロわんわんさんについてはこちら
http://tbr-goma2.blogspot.com/2011/06/blog-post_02.html
この事件以来その名が広く知れ渡り、非常に個性的なロードバイクということもあり、見知らぬ人にあちこちで声をかけられるのだとか。ブログ読者恐るべし。

ロード乗りたる者、おかしいところがないかチェックしてある程度のメンテはできなくてはなりませんが、誰しも初めから自分でできるものではありません。一つ一つ憶えて、やっていくことで身につきます。ということで今日はシロわんわんさんのロードバイクのメンテをしながらロードバイク談義となりました。

・変速チェック。フロント変速がおかしいので、ワイヤー調整で直りました。

・各部のボルトの緩みチェックと増し締め。締め付けトルクについての講習。

・ブレーキレバーやディレーラー各部注油

・DHバーの取り付け最適化

・サドルの向きをまっすぐに調整

・チェーンのクリーニング方法と良い注油方法伝授

などなど。ただ、エンデューロのセラミックベアリングのグリスアップはマニアックなのでできませんでした。しかし、あまりにもなめらかに回転するので、特にメンテは必要ないように思いました。

今日、ロッカー シロわんわんさんのレベルが上がりました。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

QooQ