ロードバイクのメンテ講習会

今日は日暮れからシロわんわんさんのためのメンテ講習会をしました。

シロわんわんさんについてはこちら
http://tbr-goma2.blogspot.com/2011/06/blog-post_02.html
この事件以来その名が広く知れ渡り、非常に個性的なロードバイクということもあり、見知らぬ人にあちこちで声をかけられるのだとか。ブログ読者恐るべし。

ロード乗りたる者、おかしいところがないかチェックしてある程度のメンテはできなくてはなりませんが、誰しも初めから自分でできるものではありません。一つ一つ憶えて、やっていくことで身につきます。ということで今日はシロわんわんさんのロードバイクのメンテをしながらロードバイク談義となりました。

・変速チェック。フロント変速がおかしいので、ワイヤー調整で直りました。

・各部のボルトの緩みチェックと増し締め。締め付けトルクについての講習。

・ブレーキレバーやディレーラー各部注油

・DHバーの取り付け最適化

・サドルの向きをまっすぐに調整

・チェーンのクリーニング方法と良い注油方法伝授

などなど。ただ、エンデューロのセラミックベアリングのグリスアップはマニアックなのでできませんでした。しかし、あまりにもなめらかに回転するので、特にメンテは必要ないように思いました。

今日、ロッカー シロわんわんさんのレベルが上がりました。

コメント

  1. こんばんは。Bench Warmer です。

    私も機会があれば、是非 メンテナンス講習を受講させて下さい。

    よろしくお願いします!!

    返信削除
  2. シロわんわん2011年6月26日 8:50

    ( ´・ω・)「もう語る舌はもつまい...。」笑

    メンテ講習、勉強になりました。
    (_ _)oペコッ

    ゴマちゃんハウスは広すぎて、帰り迷宮になりかけて
    焦りました。
    恐るべしゴマハウス(笑)
    (; ・`ω・´)

    返信削除
  3. Bench Warmerさん

    基本的な点検やメンテは必須ですので、またの機会に伝授させていただきます。

    返信削除
  4. シロわんわんさん

    きっともっと自転車仲間が増えますよ。
    また懲りずに来てください。
    あと、CR2032の電池を大量にいただきまして、ありがとうございました。

    返信削除
  5. チャリ屋「O」2011年6月27日 0:02

    goma2様
    いつもお世話になっております。
    某自転車屋Oでございます。
    今日はご来店時にゆっくりとお話しできたので楽しかったです。

    「ロッカー」こと我らの兄さんがまたしても、お世話になったようで、ありがとうございました。
    シロわんわん様の
    スゥーパァーマシィーン【TREK マドン1.2】(?)
    のメンテナンスに関してはこちらでもできうる指導してレヴェル上げをしておきますので、懲りずにご指導のほどよろしくお願いいたします。

    僕もお邪魔して自転車談義したいですね~。

    返信削除
  6. シロわんわんさんが師匠と仰ぐチャリ屋「O」さん
    僕が初心者だったころからお世話になり、昨日もヘッド調整や点検等、ありがとうございました。
    その確かな技術はいつも盗み見させてもらってます!

    空手家の精神とミュージシャンのノリを併せ持つシロわんわんさんには、やはり整備の行き届いたスゥーパァーマシイーンと素晴らしい走りで、兵庫のロード乗りのみなさんから一目置かれるアニキになっていただきたいです!

    Oさん来ていただけるなら、もう大歓迎です!これからもよろしくお願いします!

    返信削除
  7. シロわんわん2011年6月27日 18:24

      (`・師・´)まで登場とは...。
      ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
       
      「北摂1低速」の誇りにかけて皆々様方の期待に沿い
      ますよ~♪
      (これで前より走りにくくなったぞ!ゴマちゃん!!)
                            笑

    返信削除
  8. シロわんわんさん
    プロフェッショナルOさんに個人レッスンしてもらい、レベルアップすることが約束されているなんて、なんとウラヤマシイ!

    これは全北摂ローディー羨望の的ですぞ!

    ブログ読書の皆さん、シロわんわんさんは間違いなくレベルアップします!

    そして街で見かけたら、ぜひお気軽にお声掛けを!

    返信削除

コメントを投稿