268練第二部 六甲山ヒルクライムレッスン

268の皆さんと別れた後、ベーレンの連絡会があるということでベーレンメンバーの皆さんと三田谷公園に行きましたが、他のメンバーは集まらず。そのまま、にろやに行って第二部の練習に参加することになりました。

にろやでは、先ほどのメンバーの皆さんが朝食のうどんを食べて歓談していました。僕たちもそれに参加。

その後、行ける人は六甲山ヒルクライムに行きました。今日の練習は、乗鞍に出場する女性のヒルクライマーのための菅澤さんによる個人レッスンという形です。ベーレンから数名同行、朝練にも参加されていたtwiter仲間のIMIさんも後から追いかけて途中から合流しました。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b27108d38a0e3dc88e7c682c235f755b

今日は基礎練ということで、ペースはゆっくり目。往路の裏六甲の登りは丁寧なペダリングと深い呼吸を意識しての登坂となりました。

頂上到達後、西六甲を下って、帰路、再び西六甲登坂。ここではシッティングでケイデンス40ぐらいと低めで、ハムストリングスを意識した力強いペダリングを習得。

最後は軽いギヤでクランクを高速回転させて全力登坂ということになりました。

坂を下って、途中メンバーのみなさんともそれぞれお別れ。数名にろやに戻り、しばしの雑談の後、雨が降ってきたので帰りました。

今回のヒルクライムレッスンはとても興味深かったです。習った基礎トレーニングを思い出して、自分の練習にも取り入れてみようと思います。

ところで、女性クライマーのコバちゃんはペダリングが非常にスムーズで、まったく体の線をぶらすことなく軽々と登っていきます。後ろから見ていると無駄がなく、エネルギー効率が非常によさそうです。

反面、体重のある僕はひと踏みごとのパワーが必要な分、かなりのエネルギーを使っている感じです。ヒルクライムは特に消費カロリー高いです。腹が減ります。

朝練出発前に朝食をどんぶりでしっかり食べ、268朝練終了後、コンビニでおにぎりやヨーグルトで補給をし、さらに三田谷公園から戻ったにろやさんでうどん大盛りをいただいたのに、何でしょう、この燃費の悪さは。

西六甲を登り切ったところでもたまらず手持ちのアミノバイタルエナジーを補給しましたし、もちろん、練習終わってから帰ってからもすさまじい勢いで食いまくり。これは体重が減らないわけですな。

今回走った距離 全部で107km

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