朝練 サドル変更

サドルをPrologo Scratch Pro NackからPRO Turnix Carbonに変更。Turnixのサドルは触った感じはやや固めですが、前側はパッドもしっかり入っており、真ん中にはしなりがあり、後ろはおしりにぴったり張り付く感じで、僕的には非常に良いサドルです。

またがった第一印象ではScratchのフィット感は抜群ですが、長距離を走るとScratchは広範囲で圧迫感を感じます。股ずれも問題です。しかしTurnixとは相性がいいので、長距離も快適です。

今日は土曜日だからか、朝の早い時間でもロードバイクやクロスバイクが走っていました。

今日は前半は抑えめ。後半はやや強度を上げての走行となりました。

気温 9℃
走行距離 55km
平均時速 31.4km/h
平均心拍 144
ケイデンス 90

朝練

昨日も今日も、天気予報では雨でしたが、実際には降らず。走れるのでラッキーです。

朝にしてはとても暖かかったですが、風が強かったです。追い風は気持ちいいですが、向かい風は踏んでも進んでいかないのでストレスを感じます。

気温 17℃
走行距離 55km
平均時速 30.7km/h
平均心拍 141
ケイデンス 92

昼練 強風時走行テク

今日はすさまじい風でした。強風には慣れているし体重もあるのでほとんど大丈夫なのですが、やはり横風の突風だけはひやっとさせられます。

強風時の走行では、ふらつかされないようにできるだけ重心を低くして、ハンドルは常にドロップ部分を持ち、しかも体重をかけてしっかり支えるようにするのがいいです。

特に怖いのは横風です。風を遮る物があるエリアから急に開けた所に出る場合とか、いきなり突風がきそうな所などではいつ突風の横風が来ても対処できるように構えます。

もしも猛烈な横風を食らってしまった場合、ハンドルを引きつけて体をできるだけ低くし、車体をまっすぐに直してバランスを取ります。

開けた場所で常に強烈な横風を食らう場所では、風上に向かってほんの少しだけ体を倒すとまっすぐ走れます。猛烈な風でコントロールが難しい場合は、スピードを緩めた方がいいこともあります。

ディープリムのホイールだとかなり持って行かれます。そういう僕はコスミックカーボンです。

走行距離 13.5km
平均時速 30.5km
平均心拍 142
ケイデンス 89

千丈寺湖朝練

今朝の天気予報は雨でしたが、実際には降っていなかったので走りに行きました。でもいつ降ってくるかわからないのが最近の予測不可能な天気です。なので、あまり遠くに行かずにいつでも逃げ帰れるように千丈寺湖周回コースをぐるぐる回ることにしました。

一周目は軽めに走行。平均時速28km台。
二周目からは普通に走行。北の空が暗くなってきて今にも降り出しそう。平均時速が上がり29km台に。
三周目も同様に走行。いよいよ空がやばくなってきました。
四周目はいつもの朝練のような感じで走行。平均時速が30を超えました。日が差してきて、空が明るくなってきました。降らなくて良かったです。

気温 8℃
走行距離 53.5km
平均時速 30.1km/h
平均心拍 139
ケイデンス 92

朝練

今朝は4℃。まだ完全冬装備です。完全冬装備だと寒くはありません。氷点下に比べればかなり走りやすくなりました。

今日もいつものごとく朝飯前55kmでした。

走行距離 55km
平均時速 31.5km/h
平均心拍 152
ケイデンス 91

朝練

しばらくぶりに走りました。今週は天気や用事などで走れないことが多かったです。シューズカバーいらないかなと思って着けていかなかったら寒かったです。やはり気温10℃以下だといります。

走行距離 55km
平均時速 31.5km/h
平均心拍 151
ケイデンス 93

昼練

今日は薄着で肌寒かったです。風も強かったですが、速く体を温めようとがんばり気味に走りました。

走行距離 13.5km
平均時速 33.1km/h
平均心拍 152
ケイデンス 94

朝練

土日走れなかったので、回復。これまでなかなか心拍が上昇しなかったのはやはり慢性的な疲労からでした。今朝は勝手に心拍が上がっていき、踏めました。

気温は6℃。出足は完全な冬ウェアでちょうど良かったですが、後半日が照ってからは暑くなりました。

走行距離 55km
平均時速 31.5km/h
平均心拍 147
ケイデンス 92

朝練

暖かくなって走りやすくなりました。今朝は9℃。まだシューズカバー付けてますが、十分暖かいといえます。

寒い時期と比べると、強度を抑えながらも楽に速く走れます。

走行距離 55km
平均時速 30.6km/h
平均心拍 139
ケイデンス 91

昼練

今日は西風。とはいえ非常に暖かくなりました。ペダリングは軽かったです。しかし、体に疲労が蓄積していて強度は上がらず・・・。

走行距離 13.5km
平均時速 31.1km/h
平均心拍 137
ケイデンス 92

昼練

朝の気温0℃はどこへやら。日差しのまぶしい初夏の暖かい日となりました。

空気も柔らかく、コスミックカーボンのスムーズな回転により、無理なく速く走れました。

走行距離 13.5km
平均時速 31.2km/h
平均心拍 139
ケイデンス 91

朝練 やはりコスミックカーボンは速い・・・

気がします。

というのも、今朝は0℃。この気温なら、Ave30に乗せるのにも強度を上げなければなりません。それは過去の朝練記録からも明白。

しかし、コスミックカーボンのおかげですいすい進んで、寒かった割には低い強度で速く走れました。つまり、寒かったです。途中で手の感覚がなくなりました。あまりにも寒い日は、コスカボはやはり封印しなければなりません。

走行距離 55km
平均時速 30.5km/h
平均心拍 141
ケイデンス 92

昼練

天気は良いですが、いまだ冬型の強い西風。まあ暖かかったのでよかったです。

今日は花見の見物人や車が多くて、至る所で原則を余儀なくされました。

走行距離 13.5km
平均時速 30.8km/h
平均心拍 144
ケイデンス 92

朝練 55km

今朝は1℃でした。暖かくなると思ったのになかなかそうはいきません。

しかし、コスミックカーボンのおかげと言えましょう。最近の朝練としては低めの強度で割と速く走ることができました。

走行距離 55km
平均時速 30.9km/h
平均心拍 143
ケイデンス 91

昼練

天気が良く気持ちいいので昼練へ。

千丈寺湖は花見の人たちで賑わっていました。今年の桜はちょっとボリューム不足です。夏の猛暑と冬の厳しい寒さで正常ではないのでしょう。

心拍計が不整脈状態で、計測がおかしかったです。

走行距離 13.5km
平均時速 31.7km/h
ケイデンス 95

コスミックカーボンで朝練

春なので、冬の間封印していたコスミックカーボンを出してきました。とはいえ、朝練の気温は4℃。さすがに寒いか。でも、ホイールを換えたことで、なんか気合いが入りました。ケイデンスの高さがそれを表しています。

やはりコスカボの巡航は気持ちがいいです。

走行距離 55km
平均時速 31.4km/h
平均心拍 149
ケイデンス 94

昼練

朝は雨でしたが、昼は快晴。走ってきました。風も穏やかで気持ちよかったです。やはり走ると調子が良いです。

走行距離 13.5km
平均時速 31.8km/h
平均心拍 149
ケイデンス 93

4000kmでチェーン交換

TCR ADVANCEDの走行距離が19000kmを超えました。とはいっても、フレームは一回壊れて交換しているから、フレームとしては4500kmぐらいです。

チェーンは前回交換してから4000km走りました。前までは3000kmごとに交換していましたが、チェーンチェッカーで測ったらまだまだいけることがわかり、今回4000kmを一つの交換の目安としました。

4000kmでチェーンチェッカーの伸び率0.75パーセントの側ではまるようになりました。↓
P1020193

左が新品チェーン。右が取り外した古いチェーン。
P1020194P1020195
新しい方はまだ切っていませんが、古い方が伸びているのがわかります。

新しいチェーンには当然チェーンチェッカーは入りません。
P1020196

朝練 強風はつらい

一昨日-3℃でしたが、今朝はなんと13℃。一気に季節が変わりました。ということで猛烈な風が吹きあれます。平坦でもずっと登りのような感覚、追い風のときは緩い下りを疾走しているような感じで、全体を通して非常に疲れました。

ラスト15kmがずっと向かい風でAVE30を割ってしまいましたが、最後は意地で取り返しました。平均心拍は低いものの、追い風で楽をしていたのでその分向かい風で消費して疲労は大きいです。

走行距離 55km
平均時速 30.0km/h
平均心拍 141
ケイデンス 89

昼練

今日は暖かいですが、風は強烈でした。横風が特に危険で何回かふらつかされました。

帰り道にシロわんわんさんとすれちがいました。

走行距離 13.5km
平均時速 31.7km/h
平均心拍 144
ケイデンス 92

朝練 マイナス3℃

相変わらず朝寒いです。去年の記事を見ると、同じ時期で7℃から9℃ぐらいで、5℃は寒いということになっています。それなのに、今年はマイナス3℃ですよ。異常です。

ちなみに去年は5℃でコスカボ装着で、AVE31.1km/h、心拍140というデータがありますが、マイナス3℃では無理ですね。

走行距離 55km
平均時速 30.4km/h
平均心拍 148
ケイデンス 90

昼練

今日の昼練は割と暖かかったです。風も強かったですが、昨日ほど過酷ではありませんでした。

走行距離 13.5km
平均時速 31.7km/h
平均心拍 147
ケイデンス 92

昼練

すかっと青空で日差しも暖かいのですが、風が冷たくて猛烈な勢いで、体感的にはけっこう寒かったです。強風に押し戻されてスピードも上がらず。

走行距離 13.5km
平均時速 30.8km/h
平均心拍 149
ケイデンス 92

朝練

今日は45km朝練です。気温は-2℃と相変わらず寒かったです。明日も冷え込みそうで、桜が咲こうというのに、この寒さはたまりません。

辛うじてAve30達成という感じでした。

走行距離 45km
平均時速 30.1km/h
平均心拍 149
ケイデンス 88

朝練 ゆったりと

疲労がたまってきたので、ゆったりと疲労抜き。無理なく走りました。

走行距離 27km
平均時速 26.7km/h
平均心拍 128
ケイデンス 82

朝練 2.5℃でも暖かい!

今日は暖かめ。それでも2.5℃。とはいえ体感的には寒くありませんでした。また、日々の朝練で感じていた空気の壁が今日はなくなった感じで序盤から気持ちよくスピードが上がりました。例え数度でも氷点下との差は本当に大きいです。

最近いつもは序盤氷点下で空気が重く、後半日が照るとスピードが乗ってくる感じなのですが、今回は最初からいい感じでスピードが出て、天気はちょっと曇っていたので後半ののびはありませんでしたが、一定したペースで走れたと思います。データ的に、いつもより低負荷でスピードも出ていました。

走行距離 55km
平均時速 30.6km/h
平均心拍 146
ケイデンス 88

ブレーキ・シフトケーブル交換完了

今日やっとケーブル交換が完了しました。この作業はバーテープの交換も含むし、いろいろ面倒なのでまとまった時間がないとできません。

前の記事で書いたように、シフトインナーワイヤーが切れそうになっていたことが発覚。数本の針金を残して同じ場所でぶっちぎれていました。

この原因はいろいろ考えましたが、まだ買って間もないころに溝の蓋の鉄板の上でハンドルを切って転倒し、その際に右ブレーキの隙間に砂が入ったためではないかと思われます。ブレーキをかけるとがばっと開く部分です。いろいろ見たら砂が付着していました。この砂がシフトワイヤーの巻き取り部分に入り込んでいたのかもしれません。掃除したのでたぶんもう大丈夫と思われますが・・・。

ブレーキケーブルを換える際に使用した物はこちら。

P1020192

DURA-ACEのブレーキケーブルセットと、内径4mmのシリコンチューブとダンゴと呼ばれる小さいシリコンのパーツ。

シリコンチューブははさみで切ってケーブルを通し、リヤブレーキケーブルのヘッドチューブと当たる部分、トップチューブの後ろの方と当たる部分の二カ所に固定。これでフレームとの摩擦をなくし傷を防止することができます。ブレーキケーブルの直径は5mmですが、シリコンは伸びるので4mmのでもOK。逆に内径5mmのにすると容易に動いてしまいます。とはいえ、特に大きな問題ではないと思います。

ダンゴはトップチューブがワイヤーと接触しないように配置する必須パーツです。

使った工具は、5mmアーレンキー、はさみ、ワイヤーカッター、ニッパー、ダイヤモンドやすり。

他はハンドルとブレーキケーブルを固定するためのビニールテープ、DURA-ACEグリスといったところでしょうか。もちろん新品のバーテープもです。

ハンドルやステムを交換していること、今のポジションがばっちり決まっていることを考えて、ケーブルはなるべくスマートに、かつ抵抗がなく、理想のラインを描くように角度や曲がり具合を見ながら何回もミリ単位で切り落として時間がかかりました。良い経験になりました。これでほとんどのメンテは自力でできるんだという自信が付きました。

夜にさっそく買い物で走ってきましたが、フロントもリヤもシフトが気持ちよく決まるようになりました。

長らく交換してなくても普通にシフトできていればケーブルの劣化にはなかなか気づきにくいものですが、いざ新品に換えてみると差がわかるものなので、やはり定期的に交換しないといけませんね。

昼練

今日はかなり暖かかったです。春です。自転車日和です。

心拍計の調子が悪くて最大値271を記録。前半200以上を記録するなど狂っていました。そろそろ電池換えなければいけないなあ。

走行距離 13.5km
平均時速 30.7km/h
平均心拍 ?
ケイデンス 88

朝練

3月も終わりました。一年の総走行距離は11419kmでした。

朝はまだまだ真冬です。今朝も-2.5℃という気温でした。4月なのにこれでは困ります。

序盤は冷たく重い空気に阻まれ、やはり平均時速30kmを下回ります。山間なので日が差してくるのは遅く、それでも後半気温が上がると平均30を回復するという感じです。

走行距離 55km
平均時速 30.3km/h
平均心拍 149
ケイデンス 90