シフトワイヤーぶち切れ寸前!

2011年3月30日水曜日

トラブル

t f B! P L

約二年にわたり、TCRのシフト・ブレーキケーブルを換えていなくて、そろそろ換えなければならないと思っていた頃。

最近フロントのワイヤーは伸びまくりで、なおかつにわかにリヤの変速が芳しくなくなってきたのでそろそろやばいだろうと感じて新しいケーブルに交換しようとしたら・・・

P1020189

この有様です。

P1020188

これはリヤのシフトワイヤーです。根本からちょっとのところで切れています。今かろうじてつながっていますが、気づくのがもう少し遅ければ間違いなく切れていたでしょう。走行中ならトップギヤ固定で走らなければならないところでした。

実はこの症状は初めてではありません。走行距離9000kmほどで一度同じ箇所が完全に切れました。今、17632kmなので、二度目もだいたい同じサイクルといえます。

原因はよくわかりません。STIレバーを分解しなければわからない領域です。なんとか可能な限り掃除とグリスアップを試みてみましたが果たしてこの問題は解決するのでしょうか。

疲れたのでケーブル交換は後日にします。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

QooQ