2011年3月31日木曜日

昼練とケーブル交換メンテ

今日は暖かめで走りやすかったです。心拍計が最初高い数値になって正確に計測できませんでした。今日は他に一台ロードバイクと出会いました。

走行距離 13.5km
平均時速 31.9km/h
平均心拍 150
ケイデンス 93

交換中のシフト・ブレーキケーブルの作業が終わり、あとはバーテープを巻くのみとなりました。こだわりでケーブルの長さの最適化のためにミリ単位で何回もカットしたりして時間がかかっています。

2011年3月30日水曜日

シフトワイヤーぶち切れ寸前!

約二年にわたり、TCRのシフト・ブレーキケーブルを換えていなくて、そろそろ換えなければならないと思っていた頃。

最近フロントのワイヤーは伸びまくりで、なおかつにわかにリヤの変速が芳しくなくなってきたのでそろそろやばいだろうと感じて新しいケーブルに交換しようとしたら・・・

P1020189

この有様です。

P1020188

これはリヤのシフトワイヤーです。根本からちょっとのところで切れています。今かろうじてつながっていますが、気づくのがもう少し遅ければ間違いなく切れていたでしょう。走行中ならトップギヤ固定で走らなければならないところでした。

実はこの症状は初めてではありません。走行距離9000kmほどで一度同じ箇所が完全に切れました。今、17632kmなので、二度目もだいたい同じサイクルといえます。

原因はよくわかりません。STIレバーを分解しなければわからない領域です。なんとか可能な限り掃除とグリスアップを試みてみましたが果たしてこの問題は解決するのでしょうか。

疲れたのでケーブル交換は後日にします。

昼練

朝と比べるとだいぶ暖かいですが、ちょっと風が強め。序盤は向かい風で速度が乗らず。後半の少しの追い風もあまり踏み込みませんでした。

走行距離 13.5km
平均時速 30.2km/h
平均心拍 146
ケイデンス 91

朝練55km

今日は今年初の朝練55kmコース。去年の春・夏はよく走ったコースです。しかし気温は-2℃。序盤はまったく速度が上がらずに時速30を維持するのもやっとでした。後半、日が照ってきてからは巡航が楽になりました。

走行距離 55km
平均時速 30.3km/h
平均心拍 152
ケイデンス 90

2011年3月25日金曜日

昼練

今日はなんとか昼練にありつきました。強風のため、大変でした。

走行距離 13.5km
平均時速 30.7km/h
平均心拍 155
ケイデンス 92

2011年3月23日水曜日

昼練

日射しは暖かいのですが、風が冷たくて気温はかなり低め。後半体が温まってからはよかったものの、それまでは寒かったです。

走行距離 13.5km
平均時速 30.8km/h
平均心拍 148
ケイデンス 90

朝練

春分を過ぎたとはいえ、朝はまだまだ寒い日が続きます。それにしても長い冬です。

今日は気持ちよく走れましたが、Ave30をわずかに下回ってしまいました。

走行距離 45km
平均時速 29.9km/h
平均心拍 149
ケイデンス 90

2011年3月22日火曜日

昼練

久々の自転車。一年で一番忙しい時期を乗り越えて疲れてはいますが、筋肉の疲労ではなく全身の倦怠感。こういう疲れには自転車で血の巡りをよくすると効きます。効くはずです。というわけで走ってきました。久しぶりの走行でうれしかったです。

走行距離 13.5km
平均時速 31.8km/h
平均心拍 146
ケイデンス 91

2011年3月15日火曜日

昼練 低燃費高速練

今日は暖かいですが西風が強かったです。昨日の疲れで今朝もあまり強度が上がりませんでした。回復走もたるいので、こういうときはLSDです。

フォームを意識しつつ無駄な力を極力省いて走りました。暖かかったこともあり、心拍の割には割と速く走れました。

走行距離 13.5km
平均時速 31.1km/h
平均心拍 139
ケイデンス 89

朝練

いつもの45kmコース。日に日に暖かくなってきました。今日は余裕の走行でしたが、心拍計を忘れたので数値には表れません。

今日は背中の痛みがまったくありませんでした。やはり順応させていくことは大事です。サドルとの相性もさらによくなった感じです。

気温 7℃
走行距離 45km
平均時速 29.6km/h
平均心拍 -
ケイデンス 87

2011年3月14日月曜日

朝練 45km

最近の朝練は45kmコース。気温が上がってきたのでいつもよりやや低負荷ながら良い走りができました。

首・肩・背中の痛みは大丈夫で、サドルの股ずれもなし。良い感じです。

気温 3℃
走行距離 45km
平均時速 30.5km/h
平均心拍 147
ケイデンス 88

2011年3月13日日曜日

朝練

今日は割と走りやすい朝でした。特に寒いと感じることもなく走れました。背中の痛みは出ず、この走行距離に順応してきました。

気温 0℃
走行距離 45km
平均時速 30.1km/h
平均心拍 150
ケイデンス 88

2011年3月12日土曜日

朝練

地震で東北地方が大変なことになっていますが、呆然とテレビを見ていても仕方がないので久々に朝練に行ってきました。

左足のシューズの締め付けが強すぎたのか途中で痛くなって何回か止まり調整しなければなりませんでした。あまり長距離を走ってないので、30kmほど走ると背中が痛んできます。ポジションは去年と変わらないので、慣れてくるものと思われます。

気温 -5℃
走行距離 45km
平均時速 30.1km/h
平均心拍 150
ケイデンス 89

2011年3月9日水曜日

昼練

今日は強烈な西風。天気予報では3mとかなっていましたが、そんなことはありませんでした。10mぐらいありそうなすさまじい風でした。横風ではバランスを崩されそうになりました。

走行距離 13.5km
平均時速 31.8km/h
平均心拍 152
ケイデンス 91

2011年3月8日火曜日

昼練

今日は天気が微妙。曇りで時折微細な雨粒が降ってきました。気温も低かったです。西風がやや強めでした。

チェーンの回転音が変化してきました。またそろそろ油ぎれっぽいです。要メンテ。

走行距離 13.5km
平均時速 32.6km/h
平均心拍 152
ケイデンス 92

2011年3月7日月曜日

昼練

今日は北西からの風。往路は向かい風、復路は追い風となりました。

序盤は重たく、帰りはすいすいと進みました。

走行距離 13.5km
平均時速 32.2km/h
平均心拍 148
ケイデンス 92

2011年3月6日日曜日

朝練

今日はいつもよりも少し軽めに走りました。

昨日、慣れないサドルのせいか、またずれを起こしました。患部に絆創膏を貼ってます。これでとりあえず大丈夫です。

これはサドルが合っていないのではなく、順応の問題かなと思っています。しばらく様子を見て改善していかなければなりません。

気温 0℃
走行距離 27.5km
平均時速 29.6km/h
平均心拍 144
ケイデンス 89

2011年3月5日土曜日

朝練 Scratch Pro Nack インプレ2

今日はPrologo Scratch Pro Nackを付けて初の朝練です。

日の出も早くなってきたので走行距離も伸びることも踏まえ、長時間走っても快適なサドルにしようと思って昨日交換しました。

Prologo Scratch Pro Nackインプレ1

うっすらと雪が積もっていましたが、道路はおおむねドライ。しかし志手原から切詰峠を越えて小柿に至る道はいつものごとくウェットでした。橋もことごとく凍結でした。

プロロゴ・スクラッチは良かったです。おしりにぴったりフィットするので、滑っていくことはありません。ターニックスは革張りでするするとレーパンとサドル面が滑る印象がありました。

ただ、長時間前傾姿勢で走っていたのもあってサドルのフィット感はだんだんと圧迫感に変わっていって後半しびれが出てきました。時々骨盤を立てたり、ダンシングしたりするといいのですが・・・。

振動吸収性能も申し分なしでした。今までターニックスに慣れていて特に不満もなかった分、やはり45km走った段階では今日の圧迫感が問題として残っています。

ターニックスも徐々に慣れていったのもあるので、しばらく走ってみたらまた感じが変わるかもしれません。

スクラッチはちゃんとした姿勢で乗れば間違いなく快適なサドルだと思います。

気温 -2℃
走行距離 45km
平均時速 30.3km/h
平均心拍 152
ケイデンス 89

2011年3月4日金曜日

Prologo Scratch Pro Nack インプレ1

さあ、気分転換です。すでに購入の記事を書いてから二ヶ月近くたとうとしていますが、いよいよ今年の大本命サドルを試す時がきました。

左は今まで使用してきたSHIMANO PRO TURNIX CARBON
右が新しいサドル Prologo Scratch Pro Nackです。
P1020183

両者の共通した特徴は後ろがせり上がっていておしりをしっかりサポートしてくれる形状です。

サドルの上部の面はターニックス・カーボンが割と平たいのに対して、スクラッチの方は丸みが強調されているデザインです。厚みも違います。

P1020185

サドルの高さがかなり違うので、セットした後は当然シートポストの調整を行わなければなりません。

クッションの厚みはごらんの通り。ターニックスの座面は薄いですが、板ばねのようにしなって振動を軽減してくれるのでなかなか良いサドルです。スクラッチはアリオネ以上に柔らかくクッションが豊富に使われています。その代わりベースはしっかりしていてあまりしなりません。
P1020186

ポジションはばっちり決まっているので前後はミリ単位で合わせ、サドルの角度は水平器を使用して厳密に出しました。

P1020187

初心者のころは、サドルを前上がりにすると前部が痛んで大変でしたが、ロードのポジションに体が順応してからは前下がりの方が圧迫が強くて不快に感じるようになりました。

ちなみに、サドルの水平はサドルの前から後ろの一番高い部分への直線で水平を取っています。そのため先端部分は前上がりに見えますが、これがベストポジションです。

インプレ1は3本ローラーです。

3本ローラーは振動を拾わないので振動吸収性能はわかりません。座り心地やペダリングのしやすさについてのインプレとなります。

まず座った感じだと、おしりのカーブにぴったりフィットして非常にいい感じです。アリオネも快適サドルとして知られていますが、座面が直線的なのでスクラッチの方がフィット感がいいです。

3本ローラーは振動がないのでずっと座面が圧迫し続け、長時間乗ると血流が悪くなってしびれが出やすいです。特に、アリオネはしびれやすいサドルとして知られている通り、時々悩まされていました。

スクラッチはどうなのか・・・。
実はこれが快適でした。まだ長時間は乗っていませんが、アリオネよりもペダリングに安定感があるし、回しやすい感じもあるし、何と言っても変な圧迫感を感じませんでした。

ターニックスと比べると、スクラッチの方がおしりの形に合う感じです。形状もそうですが、クッションのおかげも大きいです。前乗りになった感じでは大きな違いはありませんが、真ん中から後ろ乗りではフィット感、安定性に違いが出る感じです。

Prologo Scratch Pro Nack。これはかなり期待大です。

明日、朝極寒地獄でなかったら、外を走って振動吸収性能を含めてまたインプレしてみたいと思います。

昼練

今日も冬の天気。雪がちらちら舞って、冷たくて強い風が吹き荒れていました。途中、TBRの一平ちゃんが走っていて軽くぶち抜きました。

風が強かったので、体が冷えました。

走行距離 13.5km
平均時速 32.3km/h
平均心拍 159
ケイデンス 94

2011年3月3日木曜日

昼練・・・真冬です

今日は真冬のような寒さに戻っていました。朝は雪が積もっていて、昼も風がすごく冷たかったです。

相変わらず北風が強かったです。

走行距離 13.5km
平均時速 32.2km/h
平均心拍 153
ケイデンス 92

2011年3月2日水曜日

昼練 強風

今朝は雨のために走れず。昼は天気が良くて走ることができました。しかし、強風でした。

猛烈な風に耐えながらぐりぐりペダルを踏みました。

走行距離 13.5km
平均時速 32.0km/h
平均心拍 154
ケイデンス 92

2011年3月1日火曜日

雨が降る前に朝練

今日も天気が悪い日となりそうですが、朝の時点では雨が降っていなかったので、走りました。でもなんとなくぽつぽつ。小柿の方はいつもこういうとき真っ先に雨という経験があるので、どうかわからないですが千丈寺湖周回に切り替え。中周回ルートを三周しました。

どうも最近30kmぐらい走ると左の腰の部分に違和感があります。背筋が張るというか、若干のしびれを伴って症状が現れてきます。何か無理な姿勢になっていないか、あるいは柔軟性の問題なのか、様子を見ながら原因を探ってみます。

気温 6℃
走行距離 34km
平均時速 31.4km/h
平均心拍 154
ケイデンス 91

人気の投稿