3本ローラー、ベアリング打ち換え

ミノウラのアクションマグローラーのベアリングを交換することにしました。後輪の二本のローラーのベアリングにガタがあり、指で回すとゴリゴリ感があります。あまり加重のかからない前輪は大丈夫なのですが、やはり後輪は加重が乗りますからへたりも早いです。

NTNの6200ZZというベアリングを取り寄せました。

P1020164

一個178円。日本製ですが、汎用工業製品は安いです。

6個ゲットしましたが、今回交換するのは後輪用の4個のみ。外したベアリングは、真ん中を持って振るとカタカタと音がして、少しガタが出ていました。新品はこのようなガタがありません。

交換は取り外しにプラハンを使っただけで、圧入はグリスを塗ったら手でできました。簡単でした。当然ながら回転が非常によくなりました。

ちょっとだけこいでみたら、やはり静かになりました。そして負荷なしだとアウタートップで楽に回せてしまうようになりました。外を走る感じでこぐと時速50キロ以上出てしまいます。

今回ベアリング交換をしたので、またの機会にMAVICのホイールのベアリング交換も挑戦してみたいと思いました。

コメント

  1. goma2さん、こんばんは。
    ご指摘どおり3本ローラー台の爆音は樹脂キャップの接着外れが原因でした。お蔭様で爆音はなくなりました。ありがとうございました。次回はベアリング交換をしようと思っています。

    何気に平均速度が速いですね。びっくりです。

    そして、GIANTのTCR ADVANCED 1とTCRに乗られているんですね。最近、キャノンデールのCAAD10を購入しましたが二つのTCRはずっと気になっていました。力強くてかっこいいですよね。

    返信削除
  2. hyhさん、こんにちは。
    hyhさんほど三本ローラーに乗られていたら、ベアリングもだいぶへたってきていると思います。ベアリング交換、お勧めです。
    僕はTCRシリーズのみですが、色々パーツ交換してロードバイクを満喫しつつ、ちょっとでも速くなるように淡々とトレーニングしてます。平均時速は信号の少ない恵まれた環境のおかげだと思います。

    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除

コメントを投稿