昼練

今朝の冷え込みはここ数年で一番ではなかったでしょうか。当然朝練など行けず、昼練のみでした。昼は外の水道がまだ凍っていましたが、日射しはあったので体感的にはそれほど寒くありませんでした。

上りでうかつにフロント変速したら、チェーンが外れてしまいました。

走行距離 13.5km
平均時速 31.4km/h
平均心拍 152
ケイデンス 92

昼練 風が冷たい

今日は風が非常に冷たく、また強く、非常に厳しい環境でした。しかもダウンヒル中に猛烈な突風の横風を喰らって、ふらつかされました。

ケイデンスは高いですが、時速はいつもより低め。風にやられました。

走行距離 13.5km
平均時速 30.8km/h
平均心拍 152
ケイデンス 95

昼練

今日も昼練。相変わらず寒いです。今年はまだ暖かい日はありません。

今日は土曜日だったのでロードバイクも何台か走っていました。いつものごとく淡々と走りました。

走行距離 13.5km
平均時速 31.9km/h
平均心拍 153
ケイデンス 94

3本ローラー台修復

ミノウラの3本ローラー台、アクション・マグローラーですが、メーカーも認める構造的な問題を抱えており、リコールはされず、今は生産終了。新しいモデルが発売されております。で、問題を抱えたまま取り残されてしまいました。

さて、ローラーに接着剤で固定されているキャップがとれて回転すると爆音を発し続けていたわけですが、このたびエポキシ樹脂接着剤で固定して修復しました。

エポキシ系樹脂接着剤は強力なのですが、ポリプロピレンなどの樹脂系をくっつけるのは苦手です。まあこれは接着剤全般に言えることなのですが・・・。

接着剤を付けて24時間。完全硬化したところで組み立て。その後乗ってみたら、走行が静かになって良い感じになりました。またしばらく使ってみて大丈夫そうなら、今度はベアリング交換をしてみます。前輪は軽く回るのですが、負荷がかかる後輪のベアリングはゴリゴリ感があります。

昼練

今日はとても寒く、時折雪もちらつき、風も強く、路面は少し濡れていて走るには少々厳しかったです。

風にやられて今日はしんどかったです。

走行距離 13.5km
平均時速 31.5km/h
平均心拍 153
ケイデンス 92

昼練

今日はかなり風が冷たくて寒かったです。まあ、毎日寒いです。向かい風に耐えながら頑張りました。

走行距離 13.5km
平均時速 31.5km/h
平均心拍 154
ケイデンス 94

昼練はTCR ADVANCEDですが、TCRの方のリヤ変速性能が悪化しています。前から多少気になっていましたが、スプロケの摩耗ではなさそうです。下のようにハブボディにスプロケが食い込んでいる状況なので、各歯の定位置が移動しておりそれが原因なのかもしれません。

[P1020043[4].jpg]

そうなれば、フリーボディ交換ということも考えなければなりませんが、同じ素材ならまた踏み倒してこのようになってしまうのもいけないので、最悪ホイール交換ということに・・・?

3本ローラー異音トラブル対策へ

最近、寒くて外で朝練ができません。3本ローラーをなんとなく乗る日々です。

ミノウラのアクションマグローラー・ワイドという3本ローラーを使っているのですが、最近特に異音が酷いので分解してみました。

アルミの筒の両端に樹脂キャップが圧入されて接着剤で止められているのですが、この接着剤の部分がとれるトラブルがよくあるようです。これによりガタが生じて回すと爆音が発生するわけです。

P1020162

3本のローラーには合計6個のキャップがあるわけですが、そのうち3本にガタがあり、引っ張ったら外れるようになっていました。つまり接着剤が剥がれているということです。

早速接着剤でくっつけなければと思いましたが、あるはずの2液混合のエポキシ樹脂接着剤が見当たりません。修復は明日以降となりそうです。

昼練

今日も昼練。平日にも関わらず、二台ロードバイクが走っていて抜いてしまいました。

最近、ブログのタイトルが昼練ばっかりです。

走行距離 13.5km
平均時速 32.4km/h
平均心拍 162
ケイデンス 94

昼練

今日も昼練。いつもよりも寒かったです。昨日、チェーンを洗浄して注油したので、非常にスムーズな回転を実感しました。

走行距離 13.5km
平均時速 31.8km/h
平均心拍 157
ケイデンス 95

昼練

朝は-7℃でやる気をくじかれ朝練はできませんでした。でも昼は割と暖かく、快適に走れました。雪もほとんど解けて跡形もありませんでしたが、日陰コースで時々路面にあってそこだけ慎重に走りました。

走行距離 13.5km
平均時速 32.3km/h
平均心拍 155
ケイデンス 93

昼練

最近ちょっとしか走れていないので、丸一日走らないだけで長いこと自転車に乗っていないような感覚になります。

今日も昼練のみです。早く走りやすい気温になってほしいものです。

走行距離 13.5km
平均時速 32.5km/h
平均心拍 160
ケイデンス 93

昼練

昼練に行ってきました。ところで正月からずっと練習コースの雪が解けません・・・。異常ですよ。今日も雪を避けるコースでした。

走行距離 13.5km
平均時速 32.1km/h
平均心拍 158
ケイデンス 94

昼練

久しぶりに走ることができました。雪はないかと思いきや、千丈寺湖の北側日陰は完全に道路が雪に覆われていて走行不能でした。引き返して、往復コースでした。

走行距離 14.2km
平均時速 31.7km/h
平均心拍 163
ケイデンス 92

昼練

今日は久しぶりに千丈寺湖一周。これまでの昼練は一周できずに往復コースでした。なぜなら日陰エリアは残雪と凍結がやばかったからです。今日もまだ部分的に雪が残っていたり凍っていたりしていて、よけながら走りました。

走行距離 13.5km
平均時速 32.2km/h
平均心拍 155
ケイデンス 94

昼練

今日は暖かかったです。久々に千丈寺湖と行きたいところでしたが、やはり日陰部分はいまだに凍結していて危険でした。

走行距離 14km
平均時速 32.0km
平均心拍 157
ケイデンス 95

昼練

今日は晴れたので昼練。今朝の路面凍結が残っている箇所があって危険でした。

それにしても例年と比べても今年は寒すぎで、朝練になかなか行けません。

走行距離 13.5km
平均時速 31.7km/h
平均心拍 159
ケイデンス 94

Prologo SCRATCH PRO NACKゲット

昨年12/29にslane cyclesという英国の通販サイトで注文を入れて、年をまたいで昨日届いたニューサドルです。
英国からの過酷な空輸のために、箱が潰れています。中身は大丈夫でした。
P1020157 
クッションはかなりしっかり詰まっています。アリオネ無印よりも柔らかいです。評判通りな快適な乗り心地を約束してくれそうです。
P1020158
裏面は真ん中の部分にスリット状の穴が空いており、放熱性と透湿性を確保?
P1020159

現在使用中のPRO TURNIX CARBONと並べてみました。
P1020160
形的には大きな違いはありません。上面はターニックスが真ん中は平面で左右に緩やかなカーブを描いているのに対して、プロロゴ・スクラッチの方は、より丸みがあります。
横から見たところ
P1020161 
横からみても形状は同系統と言えます。クッションの厚みはスクラッチの方がありますが、軽さはターニックスです。
ターニックスはスクラッチと比べるとクッションが少ないですが、指で押さえるとベースがよくしなります。スクラッチはクッションが厚いですが、押さえてもクッションが沈むだけでベースはあまりしなりません。このあたり、乗り味が違いそうです。
あと、座骨を支える部分。サドルの幅が太くなっていく斜めのライン部分ですが、ターニックスはここが固いのでレーパンが必須です。スクラッチは柔らかいので問題なさそうです。
さて、プロも好んで使っているという楽しみなニューサドルですが、ターニックスもまだそんなに乗り込んでいないのと、ロングライドでも特に不満はないので、交換するのはまだだいぶ先になりそうです。
ターニックス・カーボンのサドルは個人的に気に入っています。なぜスクラッチを買ったのか。自分的に理想の形状であるターニックスよりもいいのかどうか、これを知りたかったからです。これでもし良かったら、サドル選びの旅は放浪することなく終結できます。

3/4 Prologo Scratch Pro Nack インプレ1を公開。

ちなみに下は今回サドルを購入するにあたって候補に挙がったサドルです。いずれも穴あきで後ろがせり上がったタイプです。
スペシャライズド ROMIN EXPERT
romin
bikeradar.comのレビュー記事では、文句の付け所がないほどの高評価サドル。座骨の幅を測って3種類のサイズから選択できます。かなり気になりましたが、もし合わなかった場合、痛みが出るという情報もちらほら。

Selle SMP forma
smp_forma_saddle
フィットすれば天国、合わなければ拷問サドルといううわさ。
固いベースに皮を張っただけでクッションはありません。値段も高いので冒険するには勇気がいります。あと、ロゴが刺繍になっていてこすれるとレーパンにダメージを与えるという情報も。やっぱり痛そうなのでやめました。

久々のロングライドは快適じゃない

実家へ帰ってきたので、久しぶりにロングライド、、と言っても80kmちょっとでした。
最近は朝練の距離も短いし、その前に寒すぎて乗れない日が続いています。やはりまとまった距離をしばらく乗っていないと色々違和感が出てくるものです。
特にポジション。
夏場は余裕でも、長く走らない冬は首、肩、腰が痛くなります。意外にもターニックスカーボンのサドルでロングライドは初です。このサドル、レース仕様ですが、ロングライドも十分快適でした。
さて、明日も走るぞ。

昼練

日陰の道ばたの雪は未だ解けません。1/1に降ったのでもうかれこれ5日は経っているというのに。

回りでインフルエンザが猛威を振るっていて、職場ではパンデミック状態。妹も感染中で大変です。風邪っぽいなと感じたらどうするか・・・走るのです。するとあっけなく治ります。やはり全身の気の巡りが健康に重要です。おかげで元気しています。

走行距離 13.5km
平均時速 31.8km/h
平均心拍 156
ケイデンス 95

昼練

今日も昼練。日陰では1/1に降った雪が未だに残っています。道路は所々ウェットという感じです。

追い込んだ感じですが、気温が低くてスピードが出ませんでした。

走行距離 13.5km
平均時速 31.8km/h
平均心拍 158
ケイデンス 95

昼練

今日も安全な道で昼練。まだ道の脇には雪の固まりが残っていたりして危険でした。天気は晴れでしたが、風は強烈でした。

走行距離 13.5km
平均時速 30.1km/h
平均心拍 151
ケイデンス 93

昼練 どろどろになりました

本年初の走行は正月も三日になってのこと。元旦に降った雪が未だ解けきらず、終始ウェットな路面。また一部分シャーベット状態という危険なコンディションでした。雪解けの路面はとにかく汚れが多く、初走行にして自転車はドロドロになってしまいました。

走行距離 13.5km
平均時速 29.7km/h
平均心拍 151
ケイデンス 89